2008年2月21日木曜日

ファルセット

ども。た@強い意志で定時帰りした人w です。

携帯の方は以下のページより入り直すことをお勧め致しますw
#フルブラウザ対応でない携帯用にこのページをコンバートしてくれるとか

http://arial18pt.googlepages.com/home



さて、たまには真面目に行こうかと、こんなタイトル。
#なんで、曲紹介があったとしても、当然今日も
#紹介すんのは ELLE じゃありませんw

バンドの 2008 年初練習が、24 日に予定されており、
それについて考えたことを徒然と。

まずは、基本的に ELLE は高ぇなぁと。。。
#前からわかってたケド。

んで、それをどう処理しようか、、、ってことなんですが、
対策としては、やっぱ
1. 力技で行く # 2 年前となんらかわらずw
2. 音ひとつ下げで行くべく他のパートと調整
3. ファルセット (裏声) に逃げる

位かなぁ、、、って感じなんですが、まぁ、今までの経験則から
1 はねぇなあ、、、と。
#上手く行ったためしがない。

となると、2 か 3 ってなるんですが、変なプライドなんですが、
2 の音下げって、結構個人的に抵抗あったりするんで、
ここは、やはり 3 だろうと。
#しかも、ファルセットはものにできるとでかい!

今までも、原曲がファルセット使ってれば、ファルセットで対応
してきたんですが、細美さんと、自分の地声の音域ってものを
考えるに、細美さんは地声で行けてる部分でも、自分は
ファルセットでなきゃ対応できんだろう、と。

なんで、少なくとも今回の練習では、自分の課題として
ファルセットの使い方に重点を置きたいなぁって。
考えなくちゃいけないのは、ファルセットに入る部分は、
自分の音域を出たところで一意に決まるのですが、
どっから地声に戻すと効果的か、とかですかね。

ま、後はそれぞれの曲に関して簡単に箇条書き程度で、
個人的な注意点を。

【ジターバグ】
・何より、冒頭の音をしっかりと取ることw
・サビの「いつだって~」の「だって」の部分が、軽く自分の
 地声の音域を出るので、ここからファルセット突入
 「だって」のみか、「だって 君の声が」まで行くかは
 試してみて決める方向で
・サビにコーラスが気持よく入ってくるので、後は楽しむだけw

【No.13】
・全体的に高いのだけれど、これもやっぱりサビの部分で
 ちらほらと自分の地声の音域を出る部分があるので、
 そこでファルセット突入。この曲に関しては、音域を超える
 部分だけに限定し、ファルセットと地声を行ったり来たり
 ってのが効果的な感じがしてたり、してなかったりw
・基本的に高いので、のどに頼った歌い方をしていると
 すぐにのどがつぶれるので、ここはとにかく腹式呼吸意識で
 #意識しねぇとできねぇのかよ!とかw

【Supernova】
・低いとこから、高いとこまでごちゃまぜの曲なんで、とにかく丁寧に
・サビ後の 「She's gone」 で前回も撃沈しているので、
 ここはファルセットで回避
・多分、今回も鬼門の一曲

【スターフィッシュ】
・サビ前の音がトリッキー (個人的に) なので、丁寧に
・音域的にはぎりぎり fit しているはずなので、上手いこといけば
 化けるかも
・これもコーラスが気持よく入ってきそうなので、とにかく楽しむ

【Make A Wish】
・音が高いは高いが、基本的に最初は他も静かなので、
 丁寧に音を確認しながら
・ラスサビ前に一瞬音が止まるので、Supernova よろしく
 全体の意識の統一をはかる


今のところ、こんなもんかな。後は、マイク通して本気で声出してみないと
何とも言えないよね、、、って感じで。

そこそこ長くなっちゃったし、ELLE の和訳以外って、あまり
需要ないようなんで、今日は曲紹介なくって良いかw

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: