2008年2月24日日曜日

犯人は誰だ?w

ども。たです。

携帯の方は以下のページより入り直すことをお勧め致しますw
#フルブラウザ対応でない携帯用にこのページをコンバートしてくれるとか

http://arial18pt.googlepages.com/home

# 2 月一杯で、この啓蒙止めようっとw


いや~、今日もめちゃめちゃ風強かったですね。
行きは追い風だったんで、良かったんですが、
帰りは思いっきし向かい風w
#全然前に進まねぇでやんの。

いや、川沿いとかマジでヤバかったっすよ。
あまりの向かい風っぷりに、いっそのこと引き返してやろうか、、、
みたいなw

ま、そんな自然現象は、人間にはどうしようもないので、
諦めるとして、今日の練習の話。

本日は 2008 年初回練習で、少なくとも自分は、メンバとも
今年初顔合わせ。
しかも、このメンバでの練習らしい練習も 2 年半くらいぶり。
となると、結構苦戦することが予想されたんですが、
意外や意外、練習は順調。

 No.13 -> ジターバグ -> Supernova -> スターフィッシュ -> Make A Wish

と、一通りこなし、細かい話はともかく、「うん、いけるね。」
ってんで、後はとにかく数をこなそうと、これを延々と
繰り返した感じ。

で、2nd Guitar の M 浦さんと誰も連絡を取れなかったので、
みんなわずかなサプライズに掛けてみるも、やっぱり現れず
Guitar 一本という事態に。
一応、Supernova の歌っている以外のとこなら、参加できるかも、
なんて話をほ先生としていたので、「お前やれ!」って話にw

で、急遽スタジオで Guitar をレンタルし、やることになったんですが、
何も用意していなかったので、チューナもほ先生よりお借りして
チューニングに入ろうと思ったら、使い方わかんねぇ (TдT)
#しかも、ちょっと巻いただけで、チューナの針が簡単に振り切れちゃうw

5 分くらい格闘したところで、チューナ的に音が合ったのは
第 6 弦だけっていうw
たかだか、サブギターの音合わせに、そんなにみんなを待たせて
られんと、そこからそのチューナに別れを告げて、あとは、
唯一、チューナから合格をもらった弦の音を元にチューニング。
それがまずかったみたいw
#ってか、その元となる音が合っていたのか?って話。
#そして、それがわからない音痴なボーカルw

3 曲目の Supernova の冒頭で、自分が参加した瞬間演奏ストップw
ほ先生:「お前はチューニングもできんのかw (゚Д゚)ゴルァ!」とかw

で、無事チューナの所有者のほ先生に再チューニングしてもらい、
無事演奏可能な状態になりましたとさ。。。

多分、今日一番の事件はコレかな。。。
Supernova だって、イントロとサビ前しかギターで参戦してないんで、
それ以外の事件を起こす要因がないっていうw

んで、本職としての話をば。

【No.13】
 やっぱり、基本的に高いのだけど、今日に関して言えば、
サビでもファルセット使う必要なかった感じ。
 のどの調子に問題がなければ、2 年前もそうだったかも、
とか思ったり、思わなかったりw
 結構気持ちよく歌えた一曲

【ジターバグ】
 2 年前の時は、ドラムカウント始まりだったんですが、今日は、
勝手にボーカルのタイミングで始めちゃって良いよ、なんて
感じになっていたので、いくらか歌いやすかった感じ。
 結局ファルセットは、「いつだって 君の声が」の「だって」の
部分と、「いつかそんな言葉が」の「つか」の部分で行こうかと。
 ま、冒頭の音を取れない問題さえクリアしちゃえば、
結構歌い易い一曲

【Supernova】
 少しとは言えギター弾きながらだったんで、あまり細かくは。。。 orz
 「She's gone」はやっぱり地声で行くのはリスクが高すぎるので、
ファルセットで逃げた感じ
 やっぱりサビで全体のタイミングが合わなくなる瞬間がちらほら。
もうちょい合わせていく必要がありそうな一曲

【スターフィッシュ】
 個人的には初めてのチャレンジだったんですけど、
まあまあ行けるかなと。
 ギターのアルペジオ+英語の部分が最初手こずりそう
だったものの、ドラムがカウント叩いてくれるようになってからは
基本的に問題は解決。
 ドラム始まりのイントロが心地よい一曲

【Make A Wish】
 これも個人的には初チャレンジの曲。
 オリジナルはジターバグと同じくボーカル始まりの曲なんですが、
一応ギターでイントロを入れてもらうことに。
 中盤までボーカルとギターがメインで引っ張って、ラスサビで
全パート爆発って感じの曲。
 音が止まってからの動向はすべてボーカルきっかけという
ことになったので、勝手に歌えば良いだけの楽しい曲

今日のはこんな感じで、次回練習は 2 週後の 3/8 (土) 予定。
課題曲は、いまんとこ 5 曲で、

  1. (Can't Remember) How We Used To Be
  2. Fire Cracker
  3. Marie
  4. I Hate It
  5. 風の日

個人的には、1 と 3 が完成度 98%、4 と 5 が 80%、
2 が 40% って感じなんで、今回は気合い入れて覚えないと
って感じ。それでも、まだかなりマシな方。

一応、ドラムの体力のことも考えて、Arial 18pt. としては
15 曲練習して、当日の調子とかも踏まえて本番は
10 ~ 15 曲って編成にしようって感じでまとまってまつ。(・ω・)

ってことは、あと 5 曲。個人的に Space Sonic、TV Maniacs、
Good Morning Kids 辺りも押して行きたいんで、
個人的な課題としては、次回課題曲+Good Morning Kids
って感じにしようかなぁ、、、と。

長いんで曲紹介どうしようかな、、、って思ってたんですが、
昨日からやっているニッポン放送のオールナイトニッポン
の中で所ジョージさんの放送を聴いていたんですが、
そこでどうしても紹介したい曲があったんで、行数多かろうと
行きます。


……って思って、探したんですが、どこにも見当たりませんでした orz
所さんの「安全第二」ってアルバムに収録されている「大きなインド象」
って曲なんですが、かなりイケてましたw
#長渕ファンは聴かない方が良いかもwww

あとは、25 時からの aiko のオールナイトニッポンを聴きたいなぁと。
#久々だなぁ。。。

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: