2008年1月31日木曜日

Wannabies

ども。たです。

あきらめましたw
ストックが底をついたら、手当たりしだい訳せば良いぢゃん。。。
みたいなw

一応、今日「Under Control」と「Mouse Molding」
辺りに目をつけたので、週末にでもまた訳すかな、、、と。
どっちも、普通に曲聴いてて、ストーリーはつかめているので、
後は、細部の和訳と、表現を詰めるだけって感じ。
#そういう意味で、「Mouse Molding 」は際どそうなので、
#放送禁止な感じがしたら、公開は控えますw

公開するかしないかを、訳した後に発表するので、
非公開と決まった場合は、ご自分で訳してみてくださいw

ってか、サビの最後に「Wash yourself dick」なんて
ある時点で、絶対出せねぇだろうな、、、っていうw

ま、そんなワケで、今日もタイトル通り、「Wannabies」
行きます。
#明日は、「ランニングハイ」か「僕らの音」辺りで。

Wannabies / ELLEGARDEN

None of us can help dreaming
Because a dream is waht colors our lives
So we wish though it never comes true

Any time at any place
We're writing down a page of our own story
Everyday is a new adventure
Hardship is also a part of the story

Close your eyes fast and you can become the one you wanna be

We wanna be We wanna be M. Jordan
We wanna be We wanna be Brad Pitt
We wanna be We wanna be Hiroshige
We are wannabies

Any time at any place
We're writing down a page of our own story
Looking for the title of our own
Heading towards the new chapter ahead

Close your eyes and you can feel it
The way you wanna go is always right
We are just wannabies

We wanna be We wanna be J. Hendrix
We wanna be We wanna be Bruce Lee
We wanna be We wanna be A. Einstein
We are wannabies
We can dream it

Any time at any place
There're people struggling to figure out
What is the point of being real and
What is the point of being original
Close your eyes and you can see it
Your name is on the cover of your book
You are self-titled

We wanna be We wanna be M. Jordan
We wanna be We wanna be Brad Pitt
We wanna be We wanna be Hiroshige
We are wannabies

We wanna be We wanna be J. Hendrix
We wanna be We wanna be Bruce Lee
We wanna be We wanna be A. Einstein
We are all wannabies

(和訳)
僕らの誰もが夢見ずにはいられないはずさ
だって 夢ってのは僕らの人生を彩るものだからね
だから 僕らはかなわない夢であっても夢見るんだ

いつでもいかなるときでも
僕らは自分の物語を書き記そうとしている
毎日が新しい冒険だし
困難もまたその物語の一部さ

目を閉じてごらん そうすれば君はなりたいものになれるよ

僕らはマイケル・ジョーダンになりたい
僕らはブラッド・ピットになりたい
僕らは歌川広重になりたい
僕らは単なるなりたがり屋さ

いつでもいかなるときでも
僕らは自分の物語を書き記そうとしている
そしてそのタイトルに相応しい名前を探しているんだ
その新章に目を向けてとにかく前へと進むんだ

目を閉じてごらん 君も感じるだろう
君が歩もうとする道は常に正しいんだ
僕らは単なるなりたがり屋さ

僕らはジミ・ヘンドリックスになりたい
僕らはブルース・リーになりたい
僕らはアルベルト・アインシュタインになりたい
僕らは単なるなりたがり屋さ
僕らはそうやって夢を見れるんだ

いつでもいかなるときでも
そこには (人生の命題を) 解明しようともがき奮闘する人がいる
現実とは何か そしてオリジナルとは何か
目を閉じてごらん 君にもわかるだろう
君の本のタイトルは君の名前で良いんだ
いわば 君自身が本の表紙だ

僕らはマイケル・ジョーダンになりたい
僕らはブラッド・ピットになりたい
僕らは歌川広重になりたい
僕らは単なるなりたがり屋さ

僕らはジミ・ヘンドリックスになりたい
僕らはブルース・リーになりたい
僕らはアルベルト・アインシュタインになりたい
僕らはみんな単なるなりたがり屋さ


歌詞チェックしてて、最初 Hiroshige って誰よ?みたいなw

ただ、google で「広重」とかで検索かけると、「安藤広重」
「歌川広重」辺りが引っ掛かってきて、これは二人とも同一人物
みたい。そんで、「広重」で引っかかったトップは「歌川広重」の
Wiki だったんで、歌川広重にしてみますた。
#一応、Wannabies、ELLEGARDEN とかで調べても
#「歌川広重」なんじゃない?的な解釈が主流かな。

歌川広重は、江戸時代の浮世絵師ですね。
ま、知ってる人は知っているかな。

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: