2008年1月29日火曜日

明日は明日の風が吹く

ども。たです。

とても個人的なことで恐縮ですが、事件です。
回路シミュレータに嘘つかれましたw

ま、使用している回路シミュレータは Spectre なんで、
正確には、icfb に嘘のネットリストを吐かれたってことに
なるんでしょうが。。。

このページの通常の訪問者からすると半数以上の頭に「?」が
5 つくらい浮かぶネタでしょうが、経験者として経緯を示しておきます。
#同じことで同胞が悩まないように、、、と。

まず、安心してもらいたいのは、icfb を通常通り使う分には
多分このような事態は起こらないということです。

自分は今、2 つの Fab で回路を扱っていて、それぞれ推奨の
icfb のバージョンが違うので、Fab A の回路を編集している
最中とかに Fab B へ移るために icfb バージョンを変更し、
新しい icfb を立ち上げ、Fab B の回路に触るなんて行程を
繰り返していたのですが、それがまずかったみたいです。
#まだ、詳細は不明なんですが。。。

ご存じの方もいると思いますが、基本 icfb は下位互換性が
なく、最新の icfb 上で書いた回路を、旧バージョンの icfb で
開いたりすると、回路情報が壊れたりすることがあるみたいです。
#逆だったかも。。。

具体的にどんなトラブルに巻き込まれたかと言うと、
ある神様となる回路があって、その回路をより良くすることを
目指して、その回路をコピーし、細かな変更を加えていた
のですが、何をしても神様回路に遠く及ばず、ついにしびれを
切らして、もう一度、同じ回路に戻して、その特性から始めようと
自分の回路中の余剰素子を削って、同じトポロジ、同じ回路定数
にして、Sim. を流したところ、神様回路と別の結果が得られたっていうw

(をいをい、同じ回路だってのに、挙動が違うぜ。こいつら。)

ここから、「た」の脳はフル回転w

まずは、トポロジチェック……問題なし。
定数チェック……問題なし。

う~ん、全く同じ回路だ。。。


この辺りで、個人的にギブアップし、こういうツール関係に
めっぽう強い同僚に頼ることに。。。

んで、いろいろと試していく中で、もう一度神様回路から、
自分の特性の遠く及ばなかった回路を組みなおしてみると、、、

……ほとんど同じ結果でつ。。。 (・ω・)っ

で、特性出たんで、しゃんしゃんで、回路チューンに入る
ってのもありだったんですが、やはり、そこはエンジニアとして
原因を究明すべきでしょうということで、またちょこちょこと回路
をいじることに。

再び、同じ回路なのに、特性の違う回路に立ち戻り、
首をすげ替えたりしながら、問題個所がこの辺と特定できた所
でタイムアップ。後は明日ってことに。

一応、感触的には、回路を書き換えている最中に
同じネット名の配線ができてしまって、そこがショートすることに
より、負荷が増えているように見えているんじゃないか?
なんて予想してますが、詳細はまだわかってません。

あぁ、一日無駄にしちまったぜぃ。。。

でも、今回の遠回りで見えてきたこともあったから、
良いんでし。
#by ジターバグw

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: