2008年1月10日木曜日

友とコーヒーと嘘と胃袋

ども。たです。

今度の 3 連休にスキーに行くらしいです。
下手したら明日の夜出発だとか。。。
地味に不意打ちです。ま、当日まで場所以外全てシークレットな
忘年会を企画するような奴らなんで、こんなもんか。。。

まだ宿泊先にネット環境があるかどうかわからんので、不明
ではありますが、次にお会いするのは、連休最後の月曜
になるかもしれません。
#って、毎日見てる人なんていないか。。。

一応、報告までにw

いや~、weekday のこの来訪者の少なさ。。。
本当に心が折れそうでつ。 orz

あ、ちなみに、2~3 日前のニュースだったと記憶しておりますが、
噂では、パラマウント・ピクチャーズも Blu-ray Disc への乗り換え
を検討しているとか、いないとか。
何でも、もともと米ワーナーが BD に乗り換えるようだったら、
自分たちも乗り換えられるような契約になっていたとか。。。
#乗り換えるなら今、って感じなんでしょうかねぇ。

しかも、マイクロソフトも Xbox を Blu-ray 対応にするのも
やぶさかではないような感じだし。。。

孤立無援って感じですね。T 芝さん。

ま、そんな感じで。
一応、ELLEGARDEN の和訳だけは地味に需要あるよう
なんですが、昨日も言ったとおり、weekday に和訳している
だけの余裕がないので、今日もこんな曲で。

友とコーヒーと嘘と胃袋 / Mr.Children

あぁ風の噂で君の話を聞いたんだよ
結婚はしたけれどあまり幸せではないらしい
僕だってそれなりに守る生活があるから
何をしてあげられるという訳じゃないけど
友よ 友よ 友よ

あぁ男もまた女によって変わるんだなぁ
最近は紅茶よりもコーヒーを飲んでるんだよ
あの娘の吸うたばこの口の中の残り香と
苦いコーヒーとの相性がとても良いから
飲むよ 飲むよ 飲むよ

= セリフ 始まり =
あぁ コーヒーを飲むよ
たばこも 飲むよ 飲むよ
お酒も 飲むよ 飲むよ
何だって飲むよ

人をモノマネした 後先とか考えちゃダメだよ
だってそもそも今日の自分なんて初めからないも同然だからね
もういいかい そりゃそうだよ
例えばそれが無茶苦茶な要求だろうが
例えばそれが傲慢な女のワガママだろうとさ

飲むよ 飲ませて頂戴よ
いいねぇ 飲む達人になりたいね
ある意味もうあこがれに近い感じがあるよ
赤塚不二夫にキース・リチャードね 野坂昭如に藤原組長でしょ
粋だねぇ 下町情緒だよね
あぁそれはちょっと違うか 脱線しちゃったね 脱線だょねぇ
でも僕はね 脱線は良いけど 惰性で生きちゃ駄目だねぇ
これ僕のポリシーよ 惰性で生きちゃだめ これ僕のポリシー
上手い事言った 上手い事言った~!
= セリフ 終わり =

そう僕の今年の運勢はとても良いんだなぁ
くだらない B 級雑誌に書いてあったけど
信じることのできそうなくらいのかわいい嘘は
なるべく信じてみことにしたんだから

さぁ見てみろよ 今や世紀末は遠い過去の話だ
そもそもキリスト教に僕は何の信仰もない
罰あたりと言われてもクジラやイルカの肉も食べる
悲しみも 憎しみも 愛しさも 優しさも いやらしさも
食べるよ 食べるよ 食べるよ

だから胃袋よ あぁ僕の胃袋よ
もっと強靭たれ もっと貪欲たれ
何だって飲み込んで 何だって消化して
全部 エネルギーに変えてしまおう

だから胃袋よ あぁ僕の胃袋よ
もっと強靭たれ もっと貪欲たれ
何だって飲み込んで 何だって消化して
全部 筋肉に変えてしまおう


最初聴いた時は、「何だ?この歌~!」って思ったんですケドねぇ。
噛めば噛むほど味が出てくるみたいな感じって言うんですか?
特に「さぁ見てみろよ~食べるよ」の部分の畳みかける感じが
個人的には好きですね。

上司と飲み会の 2 次会でカラオケに行った時に、これ歌った
んですけど。その印象がかなり強かったらしく、後日カラオケに行って
ポルノグラフィティの「愛が呼ぶほうへ」を歌ったら、
「歌上手くなった?」って聞かれました。orz
……「友とコーヒーと嘘と胃袋」ってのはそういう歌なんです。。。

では。

0 件のコメント: