2008年1月10日木曜日

逢いたい気持ち

ども。たです。

地味に筋トレを始めましたw
3 月(?) のライブに向けて腹筋とのどを鍛えていく
所存でございます。
#一応、公に意思表明をして、引けなくしておこうかと。。。

昨日の続きじゃないですが、もう一個数字関係の
面白い特性について。
ある数字が 2 の倍数かどうかを判断するのは、
一の位を見れば一目瞭然ですよね?
それと同じ、、、程楽ではないですが、ある数字が
3 の倍数かどうかを判別する簡単な方法があるのを
ご存知でしょうか。

やり方は簡単です。数字を全部足したものが、
3 の倍数であれば、その数字は絶対に 3 で割り切れます。

やっぱり言葉だけでは分かりにくいので、
簡単な例を挙げます。
12345 が 3 の倍数かどうかを調べるには、
まず、全部の数字を足します。
1 + 2 + 3 + 4 + 5 = 15
で、これ (15) は、3 の倍数なので、つまり
12345 は 3 の倍数となります。
#やってみてください。確かに 3 の倍数ですよね?

これめちゃくちゃ簡単なんで証明してみましょうか。
#桁数が多いと面倒なんで、3 桁くらいでやります。

ここにおける証明すべき命題は、
「x + y + z = 3n (n は自然数)である場合、
100x + 10y + z が 3 の倍数である。」
となります。

【証明】
x + y + z = 3n ゆえ、z = 3n -x - y
よって、
100x + 10y + z = 100x + 10y + (3n -x -y)
         = 99x + 9y + 3n
         = 3 (33x + 3y + n)
となり、共通因数として 3 が括り出せるので、
x + y + z が 3 の倍数であれば、
100x + 10y + z は 3 の倍数である。

となります。

weekday は ELLE の和訳は無理でふ。。。 orz
なんで、今日は日本語のこの歌を紹介します。

逢いたい気持ち / GLAY

逢いたい気持ちがため息に溶けてゆく
愛しい人は思い出のままで
消せない慕情に若さの過ちだけ
くすぶり焼ける苦味を残し 夢いずこ

時は僕だけを置き去りに流れてゆく
あれからいくつかも恋もしました
優しい夜も別れの朝も あなた以上にしびれられない

何もかもから解き放たれて 胸を合わせて踊る星の下
白く煙るあの情熱 愛した分だけ弱さになる
求められてた男らしさと ふとのぞかせる女らしさが
胸に迫る一瞬の恋 あなただけがいつの日もいつまでも
僕の道しるべ

忘れたはずなのに 街角よく似てる
あなたの香りに 思いが揺れる
罪深き月に照らされた今宵など
どうか女々しさを許して欲しい Sorry My Love

まして二度は帰らない時よ 今夜ばかりは
愚かさに夜風が 身に染みました
夢追い人に寝床はなくとも 何を求めて彷徨うのだろう

沈む夕日に愛を重ねて 昇る朝日に人生を見てた
天女のようなその物言い 分かってるフリで焦らさないで
振り返る日はまだ来なくとも あなたのことは忘れはしない
かけがえない愛をくれた あなただけはいつの日もいつまでも
荒野に咲く花のように

何もかもから解き放たれて 胸を合わせて踊る星の下
白く煙るあの情熱 愛した分だけ弱さになる
沈む夕日に愛を重ねて 昇る朝日に人生を見てた
天女のようなその物言い 分かってるフリで焦らさないで
振り返る日はまだ来なくとも あなたのことは忘れはしない
かけがえない愛をくれた あなただけはいつの日もいつまでも
荒野に咲く花のように


だいぶ昔ですが、テレ朝 (だったかな) ドラマ「サトラレ」の主題歌
で、当時のどのアルバムにも収録されなかったため、後日諦めて
Single を購入したことを思い出します。
#今は、「-Ballad Best Singles- WHITE ROAD」なんてアルバム
#に収録されているようですが。。。

個人的に GLAY は「Heavy Gauge」までで止まっているんで、
「逢いたい気持ち」が収録されているアルバムがあるってのも
さっき知りました。

前に紹介した「pure soul」並みの名曲です。
GLAY は高校時代に良く聞いていたので、好きな曲は
沢山ありますが、個人的に超名曲と思うものとして、
これら以外に「サヴィルロウ 3 番地」と「カーテンコール」
があります。
#どれもコテコテのバラード。。。

一度お試しあれ。
では。

0 件のコメント: