2010年9月26日日曜日

オールカマー & 神戸新聞杯。

ども。たです。

はい。っつーことで、週末恒例のアレいきます。
今回のは、どっちのレースでも、1 番人気の馬が
成績的に完全に安定しているような馬ではないので、
どっちも本命からは外しています。

とりあえず予想的には、

【オールカマー】
◎ 本命:シンゲン
○ 対抗:ドリームジャーニー
▲ 単穴:シルポート
× 大穴:ミステリアスライト

【神戸新聞杯】
◎ 本命:シルクオールディー
○ 対抗:エイシンフラッシュ
▲ 単穴:ビッグウィーク
× 大穴:マイネルゴルド

って感じ。

ドリームジャーニーは、今後天皇賞、JC、有馬と
GI 連戦が控えているのに、ここで仕上がりきっては
いないだろうという判断と、やはりひとり 59.0kg を
背負うという斤量的な問題から、本命とはしなかった。

で、ジャミールは、さすがに使われすぎな
感じがしている上に、配当的にも渋いんで、
やはり外している。

その 2 頭を外したところで浮かび上がってきたのが、
シンゲンと、シルポート。
で、2 頭のうち今回の距離 2,200m をしっかりと
経験し結果を残しているシンゲンを本命とした。
シンゲンに関しては、骨折休養明けで、
他の有力馬と比べ、そこそこ仕上げられている
だろうという希望的観測も入っている。

次に、神戸新聞杯。
ここも、人気どころのエイシンフラッシュと
ローズキングダムの扱いをどうするかが
悩みどこ。

一応、東京優駿の 1・2 着馬だが、
今年の東京優駿自体が最後の切れ味勝負
のレースだったので、どちらも 2,400m という
距離への適性を示したわけではなく、
展開によっては勝てると証明したにすぎない。

しかしながら、この 2 頭を除いてしまうと
他に目ぼしいのが居ないのも事実。
そこで、本命はこの夏の上がり馬
シルクオールディーとし、エイシンフラッシュは、
その次とした。

展開的にも積極的に行く馬が見当たらないため、
ダービーのような展開は十二分に望める。
そして、単騎で気持ちよく逃げられたら
怖いという意味で、単穴にビッグウィーク。

大穴のマイネルゴルドは、直近の成績と
ステイゴールド産駒というところから、
2,400m という距離にも十分対応可能
だろうという判断。

まー、こんだけ挙げときゃ、1 頭は来んべw

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: