2010年9月8日水曜日

0.999999・・・ = 1。

ども。たです。

なんと斬新なタイトルなのでしょう ^^;
ちなみに、タイトルは、数学的に完全な事実。
そんなバカな、、、って思ったでしょ?
じゃ、証明してみましょうか。

【命題】
小数点以下に 9 が無限に続く循環小数
0.999999・・・ が 1 に等しいことを証明する。

【証明】
N = 0.999999・・・ と置く、
このとき、
10 N = 9.999999・・・

10 N - N = 9.999999・・・ - 0.999999・・・
     = 9
   9N = 9
    N = 1

最初の N に 1 を代入すると、
1 = 0.999999・・・
が得られる。

ほらねw
あ、これだとちょっと騙された感じします?w

ちなみに、今日たまたま同じ議題を扱った
web ページを見ていて、もっとスマートな
解答があったんで、そっちも紹介しましょうか。
#ま、wiki なんですけどwww

【証明 2】
1/9 = 0.111111・・・

両辺を 9 倍しても等号は成り立つので、

1/9 × 9 = 0.999999・・・
   1 = 0.999999・・・

ね?

まさしく、事実は小説よりも奇なり。

よし!もう寝る。
オヤスミ~♪

0 件のコメント: