2009年4月20日月曜日

休日の日曜日。

ども。たです。

タイトルから行くと、「じゃ、土曜日は何なんだ?」
って話ですよねw

いや、まぁ、確かに土曜日も休日なんですけど、、、
今日はこのタイトルで良いんです!w

そういや、先週末に 2008 年度下期の業務実績を
上司と話していた時に、

かちょ様:「そういや、君は体大丈夫?」
た:「あ、はい。一応は。」
かちょ様:「日曜日とかの休日は、休んじゃう派?
       それとも、全力で遊ぶ派?」
た:「う~ん。用事がなきゃ、大抵休んでますね。」
かちょ様:「あ、そう?遊んだ方が良いよー。遊んだ方が。
       というのもね、、、」

なんて話に。

どうやら、休日に全力で遊んだりしていると、遊びの中で、
『あれ?なんかいつもと勝手が違うぞ?疲れているのかな?』
という、疲れを測るバロメータになるんだとか。

なんで、その後に、

かちょ様:「なまじっか休日に休んじゃうとさ、なんか復活した気になっちゃって、
       深刻になるまで気づかないとか、結構有りがちだからさ。」

とか。
内心、『なるほど。それは良いアドバイスをもらった。。。』とか
思いつつも、まー、自分は大丈夫だろうな、ってw

というのも、自分の場合、通常業務はどうしても 8 割に満たない
ところでペース配分してしまう癖があるんですよね ^^;
まー、常に 100% 全力ってのが理想なんでしょうが、
余程のことがない限り 10 時間ぶっ続けで全力ってのは、
自分には無理。

なんで、大体、7 割程度の力で長距離走するか、
9 割 -> 6 割 -> 9 割 -> 6 割・・・というように、
インターバル走のような感じで仕事をしている毎日。

一応、このスタンスで仕事をしていて、今のところ
文句を言われたことはないし、自分だけ明らかに
進捗が劣っていたこともないので、まー、それなりに
上手くは回っている感じ。

ちなみに、他の人ってどうなんだろうか?
ちょっと興味があったり、なかったりw

そういう感じなんで、緊急時や、締め切り間際には、
通常の 4 ~ 5 割増しなパフォーマンスを発揮しますw
なんてったって、平均 7 割程度 -> 10 割だからね。

まー、そういう感じで、日常での業務中にセルフコントロールを
しているので、自分は仕事だけが原因で倒れることはないと
思っているってそんな話。。。

ちなみに、そうは言いつつも、仕事ってやつは
勝手に増えていく習性があったりするじゃないっすか?
それをどうしているかというと、余程のことがない限り、
自分は水平展開して、1 日の業務量は大体一定に保つようにします。
要するに、増えた仕事に対して、納期を遅らせるように要求する。
ということ。

大抵は、相手も鬼じゃないので、納得はしてくれますが、
そうじゃない場合は、しょうがないので、出力を上げますw
#さっきも言ったように伸びシロは 4 ~ 5 割あるんでwww

そんな感じで仕事をこなしつつ、自分ももう 4 年目。
まー、いろいろと意見はあるでしょうが、行き詰まるまで
このスタンスは変えないでしょうね。きっとw

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: