2009年4月15日水曜日

風邪は治ったぞの火曜日。

ども。たです。

えっと、とりあえず風邪は一晩よく寝たら治ったっぽいっす。
で、昨日早帰りした分、本日もりもりと穴埋めしてきましたよ。。。

ここんとこは 2 月からやっていた評価のまとめをやっていて、
他課に取得をお願いしていたデータも一緒にまとめ中。
そこで、データが少しおかしいことに気付き、本日、
評価仕様を出した同僚にその評価仕様を問いただす。

で、話を聞く限りだと、評価仕様自体は間違えていないようなので、
そしたら数式のインプリか???ということで、相手の課の人に
急きょプログラムを確認してもらう。

そこで、発覚した事実はあまりにも衝撃の内容 Σ( ̄□ ̄;)
まず、こちらの出した評価仕様として、一度電圧を dB 換算
しているのですが、それが 10 log() で行われており、
それに簡単な計算をした後、pow(10, ○/10) で電圧値に
戻すという操作をしているところに間違い在中。

ただ、相手方もさすがはエンジニア。
10 log() で電圧を dB 換算するのは間違いだと気付かれたらしく、
20 log() に訂正はされているものの、再び電圧に戻す式が
pow(10, ○/10) のまま。

おしいっ!あと一歩だよ~w
20 log() なんだから、pow(10, ○/20) で電圧に戻してくれていれば、
ちゃんと辻褄が合ってたのに。。。

ってことで、相手方には、こちらの出した仕様が間違いですと
平身低頭で、前任者 (2 つか 3 つくらい上の人ですw) に
た:「おいコラ。ワレ何してくれとんのじゃ~。
   ワシが恥かいたやないけ。」
と、出来得る限りの柄の悪さで責め立てるw

ただ、間違えている式と正しい式、そして間違えている式から
導かれた答えは手元にあるので、それらから逆算することで、
正しい答えを得、事は水面下で処理完了w
事態は闇へと葬られたのであったwww

まー、そんな感じで、数字やグラフとにらめっこしながら、
その妥当性を検証している毎日。
今週中には完了させて、次のステップへ進みたいな。。。

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: