2009年4月7日火曜日

後輩からの報告

ども。たです。

本日、研究室のある後輩より、
「御社の内々定を頂きました。」的な報告あり。

今年入社組にも研究室の後輩がいるので、
こうして、後輩が続々と続いてくれるのは嬉しいのだが、
よくよく考えてみると、決まんの早くね?ってw

そもそも、電機業界は、各社紳士協定の関係で、
エントリー受付が 3/B で、面接は 4/1 が解禁。

で、今日報告があったってことは、4/5 までに
決まってたってことで、きっと面接は 1 回しか
してないよね?って感じw

自分の時は、技術者面談に、最終面談と 2 回
面接があった上に、結局決まったのも 4/M
だったんだけどなー。

ま、自分の場合は、最も採用を減らした年で、
最終的な採用数が例年の半分程度だったから、
結構慎重に選考してたんだろうな。。。

あ、そういえば、うちの職場に、面接官に任命された
人がいて、その人から内緒で少しだけエントリーシート
見せてもらったんですが、さすが大学名不問だけあって、
エントリーシートに大学名はなかったですね。

ま、研究室名と研究内容は書いてあったので、
有名研究室の場合は、一瞬で大学名も分かっちゃう感じでしたがw

面白かったのは、所持している資格欄。
「普通免許」って、それで面接官に何をアピールしたいんだよ!
みたいなw

それとも、普通は書くのか???自分も書いたのかなー?
忘れちった ^^;
どう考えても車を使う仕事じゃないから、たぶん書かなかった
気はするな。何のアピールにもならんから。。。

まー、そんな感じの週始めですた ^^

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: