2009年1月29日木曜日

売りたきゃ売れ!俺は買う。

ども。たです。

ネタがないっすw
もう全くってほどに。。。

あ、そういや、本日東芝の業績見通しの発表がありましたね。
2800 億の赤字ですか。
日本の半導体最大手ですらこれだもの。
うちが苦戦するのも頷けるわw

CDS (Credit Default Swap) の値を見てても、
東芝は電機業界でダントツだね。
そういや内部留保も 8000 億あるかないかくらい
だった気がするから、市場的な見方としては、
電機業界で初めに行くならココ、、、って感じなのかな。
ま、再編の波にのまれるならまだしも、絶対に
「父さん」だけはないと思うけど。。。

そういや CDS について面白い話を聞きました。
簡単に言うと、CDS ってのは数字が大きければ大きいほど、
倒産のリスクが高いことを意味しているのですが、
だいたい 500 位が目安とのこと。
ちなみに、自分の保有銘柄で言うと、N 産が 500 弱で、
アイ○ルに至っては、奇跡の 3000 超えw
#買ったときに知らなかったとは言え、良く買ったもんだwww

東芝は昨日の値で確か 480 位だった気がする。
で、何が面白いか、、、というと、この値を信じて良いのか?
という話に関して。
なんでも、CDS ってやつは、株式のように開かれた市場で
やり取りされているわけではなく、なんだったら当事者同士
の話し合いで買ったり売ったりって、そんな代物らしい。
そこで、それを利用して、ある会社の株価を暴落させたい
どこかの誰かが、そういうあり得ない値を付けて、
株を空売りして儲けようとしているのでは?という話。

言われてみれば、なかなかに納得のいく話。
こうやって、高値掴みのあホルダーは、自分を納得させるのですw

あ、ちなみに、今回の金融不安の一番の理由は、
この CDS だって話です。サブプライムローンの破綻は、
単なるトリガーでしかなくて、額面的には大したことは
ないって話。

CDS の市場は今や 80 兆ドルだとか。
80 兆円でなくて、80 兆ドルだからねw
おー、怖っ!

そんなこんなで。
では。

【投資実況】
・7201 : 日産@300 円 -> 現在値 290 円 ▼ 10
・7201 : 日産@288 円 -> 現在値 290 円 △ 2
・8515 : アイフル@337 円 -> 現在値 209 円 ▼128 L(´▽`L )

0 件のコメント: