2009年1月28日水曜日

投資日誌⑯ ~魑魅魍魎渦巻く世界~

ども。たです。

本日は、(多分) 不況につき、強制化された、
「no 残業 Day」のため、こんな時間から更新w

ってワケで本題っす。
まー、タイトルからだいたい何を書くのかはわかるよねw

やはり昨日のは単なる調整相場だったのか、
本日は、自分の保有銘柄、双方とも下げて終わった。
しかしながら、下げ幅は小幅で、なんか様子見という感じ。

アイ○ルに関して言えば、同業プロミスの決算待ち、、、
という解釈もできるのだが、N 産に関しては、全く材料
が思い浮かばない。
ま、単に割安だから、、、と言われればそれまでだが ^^;

ちなみに、プロミスの決算は黒字だったようだ。
しかも過払い金返還要求も縮小方向にあるようで、
サラ金業界にとっては、好材料。
これは、ひょっとしたら、ひょっとするのかもしれんが、
夜間 PTS があまり反応を見せていないところから
考えても、プロミスの黒字決算に対する連想買いは、
かなり限定的なのかもしれない。

で、面白いのが N 産。
いや、値動き自体は、そうでもないんですが、
その裏でうごめく魑魅魍魎どもの綱引きが面白い。
トヨタやホンダが年末年始で業績の下方修正、
しかも赤字転落を発表しているにも関わらず、
N 産だけは、10 月頃業績見通しを発表して以来、
全く音沙汰なし。

ま、15 日頃、日経に 1000 億超の赤字転落と
書かれたものの、N 産のとしては、日経の発表は
こちらの公式発表内容ではないとそっけない。

トヨタの業績見通しが 1500 億の赤字と考えれば、
N 産も同程度ということになり、個人的には
これはむしろ良い方で想定外。

しかしこれを、天然かわざとか分からんが、
自分の良い方向に解釈し、N 産が否定したのは、
日経の発表そのものではなく、赤字決算の方だと
言い張る輩が掲示板に出現。
つまり、N 産は、10 月の業績見通しの通り、
1500 億程度の黒字なんだとか。

日経だってアホじゃないんだから、確証もなく
そんなことを書くわけないと考えれば、
ま、赤字であることは間違いない事実だと考えられるが、
高値掴みしたホルダーは、もうそこに賭けるしかないのか
昨日までの売り煽りから、一転、本日は、黒字だから買え!
の大合唱。

全っ然、根拠のない話なんだけどねw
ま、ホルダー的には、売り煽りよりはマシかwww
買い煽りが増えたら売りどき、、、
なんて話もあるようだから楽観はできんがw

「買いは家まで、売りは命まで。」
肝に銘じまつ (・ω・)

そんなこんなで。
では。

【投資実況】
・7201 : 日産@300 円 -> 現在値 286 円 ▼ 14
・7201 : 日産@288 円 -> 現在値 286 円 ▼ 2
・8515 : アイフル@337 円 -> 現在値 206 円 ▼131 L(´▽`L )

0 件のコメント: