2009年1月7日水曜日

フクピカは万能w

ども。たです。

ハイ。相変わらず意味不明なタイトルでお送りしておりますw
答えはすぐに出ますが、とりあえず、今週末の自分の予定が関係。

今年も昨年と同じく、この時期にスキーしに長野へ出兵予定で、
それが、今週末なのですが、板を購入してから、地味に職場にて
スクランブル状態が発生し、板をプレチューンできずにいるため、
もはや業者に頼んでも間に合わず、自分でやるしかないと
覚悟を決めたのが昨日。

しかも、スキー用品って無駄にコストがかかる。。。
そうなると、なんかで代用できんもんか、、、とw
で、プレチューンする理由として個人的に考えられるのが、
滑走面の平滑化とか、撥水性を高めるとか、エッジの錆び付きを
予防するとか程度しか考え付かんわけです。

でね、そう考えると、いくらでも代用案はあるのではないか?とw

簡単なところだと、エッジの錆び防止なら、『クレ 556』でいけんじゃね?
みたいなw

でねでね、同じようなこと考えている人、もしくは試しちゃった人は
おらんかと、google さんにお尋ねw
#検索ワードは「スキー チューンナップ クレ556 代用」とかでwww

さっすが、皆さん考えていらっしゃるw
そこでは、もはや『クレ 556』なんてバカな案などなく、
もっと進んだ議論が進行。

そもそもプレチューン、もしくはフルチューンを業者にやってもらっている
ことが前提でしたが、、、滑走面の掃除なら、「フクピカで良くね?」とかw

…盲点だった。。。
わざわざ需要の少なそうなスキー用品漁るより、明らかに需要もあり、
値ごろ感もあるカー用品の方が数倍賢い。
しかも、いつもはレンタルの板で滑ちゃうくらい『違いの分からない漢』な漏れ。

なら、いけんじゃね?とw
ただ、前述のとおり、「フクピカ」案は、すでにチューンされていることが前提。
しかも、今週末ということを考えると、もう業者にお願いするだけの時間はない。
チューンなしで雪山に挑むという選択肢もありだが、
それで、買ったばかりの板の滑走面を痛めるのもなんか悔しい。
#そう思うなら、早めに業者に頼んどけ!って話なんですが orz

自分でやると考えると、ホットワックスはまだ無理。
#ゆくゆくは自分でできるようにしたいけど。。。

でも、固形ワックスやスプレータイプのものをコルクで押し込むくらいなら、
自分でもできそう。。。
ということで、方針決定。
しかも、少なくとも固形ワックスの主成分は『パラフィン』であり、
その意味では、身近に代用品、、、そう『ロウソク』がありますw

ってことで、明日辺り、近場で手に入れられそうなスキー用固形ワックス
の値段を調べてみて、安いのがあれば、それを購入し、
高いのしか扱っていないようであればロウソクで代用w
また、ホームセンター辺りで刷り込み用に使えそうなコルクを捜して
それでチャレンジしようかと。。。
そして、現地ではウェアのポケットあたりに話題の「フクピカ」を
しのばせておいて休憩時などに滑走面の洗浄に使おうかとw

うん。『自称・違いの分からない漢』としては、相変わらず見事な折衷案だw

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: