2010年5月9日日曜日

NHK マイルカップ。

ども。たです。

先週の天皇賞・春でさっそく予想やり忘れましたが、
明日の NHK マイカはいっちゃいます。

さっきまで出馬表とひたすらにらめっこして
導き出した結論がコレ!

◎:2 枠 4 番・サンライズプリンス
○:6 枠 11 番・エイシンアポロン
▲:7 枠 13 番・ダノンシャンティ
×:4 枠 8 番・パドトロワ

サンライズプリンスは血統的にも距離適性の
問題がなく、ローテーション的に見ても、
ちょっと色気を出して皐月賞を狙っていた感じも
見て取れるが、スプリング S で守備範囲を
マイルまでと確認したのか、ここに合わせてきている
ような陣営の意気込みを感じる。

もちろん、実績的にも問題なく、前目の競馬が
得意そうな同馬には内枠というのも絶好の条件。
ま、さすが 1 番人気だけあって、結構固いと思います。

問題は、対抗で、人気的には、ダノンシャンティ
なんでしょうが、こいつ 1800m 以上しか走ったこと
ないんですよね。
なので、能力的に押せるかもしれないけど、
適距離は中距離という陣営の本音が見え隠れ
している感じにみてとれてしまったため、
対抗ではなく、▲ としている。

ちなみに、リルダヴァルを落としているのも基本的に
同じ理由です。で、リルダヴァルとダノンシャンティの
直接対決した毎日杯での結果から、こいつらの
格付けは終わっていると判断。

エイシンアポロンは、1600m での好走実績と、
それ以下の距離 1400m での重賞勝利経験有り
というスピード面を評価しての対抗評価。

で、大穴に、まだ重賞出走経験のないパドトロワ。
未知数という意味でこの印。
ただ、こいつに関してはマイルはちょっと長いかもしれない。
前目の競馬が好きなようなので、今回ぐっとこらえて
中団の競馬をしてくれれば、、、という意味で
穴馬評価としている。

個人的にはアグネスワルツとか、それこそ
ヴィクトワールピサがいれば面白かったのに、、、
とか思っております。

まぁ、そんな感じ。
きっとこういう予想をしているので、1 着は
ダイワバーバリアン辺りがかっさらっていくという
可能性も十二分にある気がしていたりしますw

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: