2010年5月19日水曜日

携帯電話と脳腫瘍と微妙な調査方法w

ども。たです。

昨日 web ニュースを見ていたら、
「携帯電話の使用と脳腫瘍リスクに相関関係なし、
 WHO 研究」
というタイトルの記事が。

お?マジ?本当なら画期的、、、と思って
記事を覗いてみると、まー、その内容が
微妙だの何のってw

とりあえず、元記事は、コレ

で、調査的には、神経膠腫 2,708 人と
髄膜腫患者 2,409 人を 10 年に渡り調査した所、
特に 10 年間携帯電話を使い続けることによる
リスクの増加は確認できなかった、とのこと。

ただ、ヘビーユーザにおいては、

「リスクが高くなる示唆はあったとのこと。」

とあり、

「をいをい、どっちだよ! (¬_¬)

と思いながら、読み進めてたら衝撃の一文が。

「ヘビーユーザ」の定義が、1 日 30 分程度の
携帯電話使用なんだとか。

それって、普通、影響有りってことなんだと
思うんですがw
むしろ、その位の時間って平均以下なんじゃね?

こういう結論ありきの調査ってのは、
きっと背後に利権が絡んでいると邪推。
ま、最も単純なところでは、調査依頼者が
携帯電話会社とかね。

とりあえず、こんな結論を恥ずかし気もなく
出せる奴は、研究者とは言えねぇ。

っつーことで、ヘッドラインだけで、ニュースを
判断していると痛い目見るよ、って話ですたw

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: