2010年5月13日木曜日

俺は天才かもしれない、、、

と、誰も言ってくれないので、
自分で言ってみるw

ども。たですw
#GW 明け数日で既に病み始めたようですw

今や仕事にプライベートに PC は欠かせないものですよね。
もちろん、自分も回路設計に資料作りと会社では
欠かせないどころか最重要ツールである PC。

こいつ使ってて気になるところないですか?
自分の場合は、常にってわけじゃないんですが、
たま~に気になるキーボードの汚れ。

表面は良い。アルコールで拭けば簡単に
きれいになるから。問題は、キー間のホコリとか。
巷では、スライムのようなデロデロのゲル状 (ゾル状?)
物体が売っているそうですが、職場で思いついちゃった
日にゃそんなもの直近にあるわけもない。

で、最初の方は、綿棒を湿らせてなんとかならんかと
頑張っていたわけですが、そういや良いもん
あるじゃんか、、、と思いついた。

オフィスになら絶対にあるであろうアレ。
そうポストイット。

あれをぴらっと 1 枚めくり、粘着質な部分をキーボードの
下に潜り込ませ、上から爪楊枝的な細い棒で
押し付け左右に動かす。
これだけで意外とゴミが取れます。

これ思いついて、実践してみて、思い通りに
なった瞬間、ぼそっと、

「マジ、漏れ天才!」
と、自画自賛w

ちなみに、キーボードって PC いじくっているときに
なぜか気になり始め、シャットダウンしたら
掃除しよう、、、とは思いつつも、シャットダウンすると、
急に気にならなくなるという不思議w

思い立ったら吉日じゃないですが、キーボード
掃除しようと思ったら、その瞬間に起動中でも
問題なく掃除ができるツールがあります。

『窓の手』というんですが、実際はレジスタ編集
ツールでありながら、オプションとして「キーボード掃除機」
なんて機能があります。

そいつを選択した瞬間勝手に掃除してくれるような
親切機能だと世の中簡単なのですが、そうはいくわけもなく
実際は、そいつが起動している間キーボード入力を
無効化してくれるというもの。

なので、PC 起動中でも気兼ねなくキーボードの
掃除に専念出来ますw

ま、VISTA 用はリリースされてないんで、
XP まで限定の技ですが。
#多分、探せば簡単に他のツールが
#見つかると思うけど。。。

っつーことで、連休明けて間もないってのに、
既に病み始めている人の自画自賛ブログでしたw

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: