2010年5月8日土曜日

さて、そろそろ建設的な話でも。

ども。たです。

今日まで散々時の政権に対してサギだの、
首相が裸だの言ってきましたが、まぁ、
元来自分としてはポジティブ人間なので、
鳩山さんの良いところでも探してみよう、、、
と思い立ち、しばらく思いをめぐらす。

その中で浮かんだものをいくつか。

・金持ち
・天下の東大出身
・言葉遣いが丁寧
 #常に申し上げてるw
・あほうほど低俗ではない

いろいろと考えてはみたんだけれど、
結局はこれくらいしか思いつかんかった orz

しかも、どれも基本政治家としては必要なもの
なのかもしれんが、国のリーダとしては
どうでも良いものという。。。

強いて言えば最後のくらいか。
個人的に少なくともこの面だけは、前政権
よりは全然マシだと思っている。

あほうお坊ちゃまの時は、漢字の読み間違いだの
そんなことばっかで、100 年に一度の経済危機
だってのに、何をするでもなくあっちにふらふら、
こっちにふらふらと、どーしよーもない感じだったが、
少なくとも鳩山さんは、『普天間問題をどうするか。』、
『衆院選で約束したマニュフェスト、どれが実行できて、
 どれができないのか。』など、基本叩かれているのは
政策面。
#あ、自身の故人献金問題や、鳩山家の子供手当て
#問題もあったねwww

閣僚のくだらないスキャンダルやその処分の仕方という
およそ政策とは関係のないところで支持率を
落としていた前政権や、前々政権、さらには、
その前の政権とはわけが違う。
#ま、民主もそれなりにあるみたいだけど、
#そんなことより、普天間、高速道路、公務員改革問題、
#って感じなんだと思う。

で、まあ政策に関しても、国民新党の亀井が
利益誘導的にやっている郵政改革逆行路線や、
派遣法改正などは論外としても、来年度の公務員採用枠
半減や、高速道路上限 2,000 円、子ども手当現金支給分
半額で残りはインフラ面の強化に使うなど、まあまあ
現実的な話でまとまりつつあり、そう悪い政策でも
ないと思っている。
#あ、まあ、ちょい前に怒りに任せて
#これらも批判したかもですが ^^;

政策面では、まだ決定ではないと思うが、
法人税減税の話なども出ており、少なくとも
企業の海外完全流出だけは避けられるように思える。

ま、派遣使えないんじゃ国内で実務をやる意味は
なくなってくる (絶対にペイしない) から、採用枠は
どんどん減っていって、数少ない国内部隊は、
基本国内の製品サポートとかにまわされるか、
海外実務部隊への支持系統としての存在価値しか
なくなってくるだろう。
#半導体の場合は、イスラエルとかインドかな。

数年後日本に残っている仕事は、さらに先端技術
を研究的にやるような特許性のある仕事や、
農業、いわゆる職人芸的な産業 (NASA からも発注
が来てしまうような部品作ってる町工場みたいのね)、
介護、小売業とかって感じかな。

まー、今まで派遣の人に頼っていたような、
流れ作業的な工場業務や、今自分がやっているような、
悪魔の証明的なシミュレーション作業は少なくとも
日本から消え失せるでしょう。
#単純作業を海外に出してしまえば、派遣切りをする
#必要もないし、安い人件費でまさに一石二鳥w

森永卓郎が書いていてた年収 300 万なんて
もんでなく、今現在ワーキングプアと呼ばれている
年収 200 万以下なんて人が、ざらになってくると
思いますよ。

日本では物が売れず、さらにデフレもあり、
売れたところで収益も上がらない。
海外では、日本製品は高いと韓国製品や
中国製品に消費者が流れるとなれば、
そんな未来は想像に難くない。

日本国民総中流社会なんてのはもう遠い昔の話。
格差は間違いなくあるし、個人的にはそれが
資本主義でしょ?と思っている。

もちろん機会は平等に与えられるべきだが、
「結果の平等」は結局のところ社会主義化を招き、
ソ連のように国家崩壊しか待っていない。

まー、大分前の話だけど、派○村なんてものを作り、
そこでうだうだ言っている連中というのは、結局は
政府が悪い、社会が悪い、、、俺らに見合う仕事を
よこせと、自分たちの努力不足を棚に上げ
なぜか「結果の平等」を求める。

あ、すっごい勢いで話がそれたw

まー、とりあえず、鳩山さんは、ちゃんと政策面を
議論し、話を前に進めようとしているからこその
叩かれっぷりなんじゃないの?
と、ちょっと違う角度から見てみました、、、
ってだけの話w
#ま、やり方がまずかったってのは言うまでもないがw

あ、後ね、批判ばっかしててもしょうがないと
思ったんで、じゃあ、普天間問題はどう解決すべきか
なんてのも考えてはみたんだけど、今日は長くなった
ので明日とかにまわします。
#大丈夫です。前のネタみたく長崎移設なんて
#結論じゃないんでw

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: