2008年12月21日日曜日

株トレーダー 瞬

ども。たです。

また新しいゲームを始めちまいましたw
この前挙げたゲームでは、ドラクエ 5 が、妖精の国まで、
レイトン教授が、未来の街で病院を見つけた辺りで
止まっておりまつ。

会社行くのに、たいして時間がかからんから、行き帰り
で進めることもできず、何より平日は、眠いんで、
時間のかかりそうな RPG や、ナゾによっては時間の
かかっちゃうレイトンは不向き。
なんで、たいていはダビスタ DS やっとります。

このまえ初期牝馬から繋いで繋いだ血統から生まれた
牡馬に、「サクラアサヒナオー」なんて、どっかで聞いた
ような名前を付けてみたところ、最初こそ鳴かず飛ばず
だったものの、最終的には、安田記念、スプリンターズ S
天皇賞・秋、マイル CS × 2 と GI を計 5 勝して、
見事殿堂入りしておりまつ。生涯獲得賞金は 10 億ほど。
これで、しばらくは倒産の憂き目とは無縁でいれそうw
やっぱダビスタは、攻略本がないと血統を考えられない
ので辛い。

とりあえず、ネイティヴダンサーやグレイソヴリン等の
有用なインプリードを狙って、オペラハウスや
ゴールデンフェザントをよく利用。
未だに「考えた配合」や「完璧な配合」の成立条件が
理解できないwww

とりあえず、PS 版のダビスタや、ダビスタアドバンスで
有名だったダンバン配合やブラダン配合でもやってみりゃ
良いのかな?
あ、でもダビスタ DS も配合理論は、アドバンスと同じらしいから、
そう考えると、ZEL をはずさなきゃで、やっぱブラダンかな。

ただ、ターボファイルみたいのがないからな。
最強馬育成は無理があるか。。。
ま、まずはほのぼのプレイで楽しみまつ (・∀・)
まだ、パリティビットやミッドナイトアールティ、プチカプリース
のような高額牝馬が出てこない。。。
ゲーム内 GI に限れば、ミッドナイト RT やプチカに
サンデー or アグネスタキオンでも付けときゃ、楽勝っしょ。
問題は、そういう牝馬が出てこないことさね。


で、今日、勉強のためにと手に入れた、

・株トレーダー 瞬
・株式売買トレーナー カブトレ!
 + α

に手を付ける。
+ α って書いたやつも株ゲームなんだけど、ひどい感想しかないんで、
作品名は書かないことにしまつ。
ま、DS で出ている株ゲームは、全部で 3 つだと思うので、
この 2 つが出ている時点で、おのずと最後のゲームの名前は
決まっちゃうんですが、それでも言いませんw

ゲームとして面白いのは、トレーダー瞬の方。
株取引の画面などは本物と全然違うものの、値動きの
カオスっぷりは本物っぽさもある。
また、基礎的な知識とかはとっても丁寧に教えてくれるので、
初心者には超お勧め。

ただ、ゲームだから、全然緊迫感はないよね。
別に、ゲームの中のお金が 100 万 -> 90 万なんて
減ったとしても、特段何にも感じないw
現実世界だと、1 万の損失でも相当凹むけどねwww

ま、ゲームとしても普通に面白いんで、基礎を学びたい人には、
結構お勧めっす。

で、もう一個のカブトレ!ですが、こっちの方が、
なんか勉強している感はありますねw
こっちはまだあんまり触れていないんで、良いとか悪いとか
言いにくい状態でもあるんですが、特に面白いのが、
相場観を養う、、、という名目で、チャートが途中まで
書かれていて、その後の値動きを予想するというのがあり、
それが相当面白いです。
ま、ただ線を引くだけなんですけど。。。

25 日の移動平均線や 5 日の移動平均線を見ていると、
意外と分かるもんですね。100 点満点の問題 20 問で、
1200 点位とれるってことは、6 割近い正解率ってことでしょ?
意外と向いているのかもしれないw
こっち方面の能力を磨いてみようかなw
そのうち、チャートの波形を FFT でもしてみるかな。
なかなか面白い結果になりそうな気がするw

株価のチャートは、その裏に人がいて、その人たちの
思惑で動いている、、、という感じを本当によく説明して
くれているのは、トレーダー瞬の方の気がするな。
カブトレ!の方でもゲームが進めばそういう解説も
あるのかもしれないが。。。

まー、ゲームにあの緊張感を求めるのは無理な話だよなw
明日は、休出初体験なので、こんなところで。。。

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: