2008年12月20日土曜日

数の威力

ども。たです。

昨日より緊急事態につき、引き続きスクランブル体制の我が職場。
まー、でもその甲斐あって、表面的な消火には成功。
作業的には、もう休出いらなくね?って話だったから、
できる人間が結束した時の威力を今更ながらに実感。
#もちろん自分を除いての話w

いつもは、課内で 3 つくらいにチーム分けされている
それぞれの頭脳的人間が、一致結集すると
やっぱりとんでもない。

自分ら末端レベルでも、少しでも業務の効率化を図ったり、
深夜残業続きの人がいれば、あんたの分は自分がやるるから、
今日は帰って休め、なーんてやっているうちに、手元に
判断材料はそろって来て、上のレベルでも、もうそんなに休出は
必要ないという話にもなって、土日ともに、1 ~ 2 人を
いざというときのために待機させておけばよいか、、、
程度までトーンダウンしております。

ま、そうはありつつも、その待機組に名を連ねてしまっているので、
結局休出に変わりはないっていうw

一時期は本当にひどかったからね。
組まれているスケジュールを見たら、土日は、前半の部、後半の部
と 2 交代制で組まれていて、前半の人は 9:30 ~ 16:00 でぶっ通し、
後半の人は 16:00 ~ 22:00 でぶっ通し。
みんなでそれ見て、「え?これご飯ドコで食うの?」みたいなw
そのスケジュールが来週末までびっちりだったからね。
そう考えれば、わずか 2 日でこの成果はすごいと思う。

こう書くと誤解されるかもだけど、個人的に逆境は嫌いじゃない。
それは、こういう状況もそうだし、会社的な状況もそう。
業界最大手で、1 位から転落しないよう頑張る!よりも、
目指せ!Top10、そして、さらに目指せ!Top3 入り、
みたいな方がモチベーションとしてはポジティブな気がする。

つーか、お前の勤め先を考えるに、矛盾しまくっている!
という声も聞こえてきそうですが、実際、半導体の分野では
自分の勤めている会社はそんなに強くない。

自分が内定手前でごめんなさいした会社の方が国内では大手。

そういう意味ではかなり策士だなw
国内最大手と、社内に強力なセット部門がいて、成長株の企業
両方から、どっちが自分に合っているか、、、で会社選びを
してたんだからwww

ま、どっち選んでも、10 年後は同じ会社なんじゃね?
なんて冗談が、最近本当に現実味を帯びてきている気もしますがw


話変わって、昨日の株式市場は、日銀の対応に対しての「見」
の動きが強く、全体的に小さい値動き。
ただ、14 時ちょいすぎに、金利 0.3% -> 0.1%、CP 買取など、
市場的にはポジティブな発表が出されたにも関わらず、
未知な週末のニュースによる、週明けの動きを嫌ったのか、
大引けで売りの圧力が強まり、日中、前日の終値あたりを
ふらふらしていたのが、少し下がって、終わった感じ。

ただ、今朝ニュースを見た感じだと、アメリカ政府が、
BIG3 のうち、緊急性を要する所に一時的に資金を注入すると、
正式に発表したから、週明けは、車関係中心にそこそこ上がりそうな
雰囲気。

ま、日産株に頑張ってもらわないと、アイフルさんが
しゃきっとしないからねーw
とか言いつつも、暴騰後は、アップトレンドな気がしないでもないから、
なんとかなりそうな気はしているのだけど。。。

そんなこんなで。
では。

【投資実況】
・8515 : アイフル@337 円 -> 現在値 278 円 ▼59 (´・ω・`)
・7201 : 日産@310 -> 296 ▼14

0 件のコメント: