2008年12月1日月曜日

じゃぱんかっぷ

ども。たです。

本日は、競馬の祭典ジャパンカップで、
日本の強豪馬 vs 海外の強豪馬という構造。
日本で海外の一級線を見れる数少ない機会。

ま、とは言いつつも、今回は海外勢しょぼかったね。

レース前から、メイショウサムソン、ウオッカ、ディープスカイの
3 世代のダービー馬対決が注目されていたりしたんだけど、
蓋を開けてみれば、前走のアルゼンチン共和国杯で
よーやっと重賞ウィナーになった伏兵スクリーンヒーローの勝ち。

M. デムーロもしてやったりって感じだったな。
ウオッカは、前に行っちゃってきついかな、、、という気が
していたんだけど、ディープスカイは、道中も 9 番手くらいで
折り合っていたし、直線でも良い伸びを見せていたから、
かわせるような気がしたんだけどね。

どうにも、半馬身の差がつまらなかった感じ。
勝利タイムが 2:25:5 で、上がりの 3F が 34.0 って感じだから、
全体的に調子が悪かったのかな???
井崎先生も、レース前にそんなこと言ってたし。。。

勝ったスクリーンヒーローは、父親が名馬グラスワンダーで、
母父がサンデーサイレンスという超良血馬。
血統だけを見るに、むしろここまで鳴かず飛ばずだったことの方が、
逆に不思議かも。

成績を見てみても、2400m 以上の距離では、今日のレースも入れて、
5 戦 3 勝 2 着 2 回と、完全に連を外してはいない。
これは有馬記念もひょっとしたらひょっとするかもしれんね。

今回見てて、ウオッカには、2000m 以上はきつそうな感じがしたから、
有馬はどうするかわからないけど、出たとしてもないな。きっと。

有馬の距離なら、断然ウォッカ < スカーレット。
つーか、今調べて分かったんだけど、スカーレットって今まで
一度も連を外してないのかよー! Σ( ̄□ ̄;)!!
まー、でもこいつも 2500m はきついかな?
2400m 以上って、去年の有馬しか経験してないみたいだし、
ここまで来ると陣営もクラシック以降の距離は意図的に
外しているようにも見えるからね。

まだ有馬はどういうメンツになるかはわからないけど、
今日のメンバだと、勝ったスクリーンヒーローと
マツリダゴッホくらいかな。連にからみそうなのは。

来週は、JC ダートで、その後阪神 JF、朝日 FS、
そして年末のグランプリ有馬記念。
今年ももう終わっちゃうんだなぁ。。。

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: