2008年12月3日水曜日

投資日誌①w

ども。たです。

ハイ。といわけでね。投資日誌なんてものものしいタイトル
でお送りしておりますが、実際のところは、証券会社に
講座を開いて入金しただけで、まだ取引はできておりませぬ orz

というのも、まだ底を打ったようで、本日も底を更新しちゃうような
銘柄が出たり、、、なんていう超不安定な株価が問題。
ま、中長期で考えれば、絶対に買いではあるのだが、
購入した銘柄が下落するって、やっぱり気が気じゃないじゃん。

後は、手数料ね。自分が講座を開いた証券会社は、
約定に比例して 0.17% 程度で、ある価格以下では、800 円程度
で固定となる感じ。

で、これを、SBI 証券みたいなところと比べると、1 回の取引き
という意味ではそんなでもなくても、何度か繰り返せば、バカに
ならない感じ。

結局今のところ上手いこと踏み込めたのは、外貨預金くらい。
しかも、これも昨日計算してみたら、初期の投資時期を
見誤ってドルを 99 円程度、ユーロを 127 円程度で購入している
せいで、その後 95 円や 93 円でドルを追加、同様にユーロを
122 円や 118 円で追加したりしているものの、結局購入額を
手数料込みで平均すると、ドルは 95 円程度、ユーロが 122 円程度で、
今の円高情勢においては、まー、1 割くらいの損失が発生中。
ま、こちらも中長期で見るつもりでいるので、1 日 1 日の価格変動で
一喜一憂していてもアレか。。。
気持ちを切り替えまつ (・ω・)

外貨預金は、預金として中長期寝かせておくつもりでもあるので、
やっぱり短期という意味では FX にも挑戦したい今日この頃。
こっちも良い会社探しをして始めちゃおうかな。。。
いっそのこと SBI にも講座作っちゃうか?w

そういう感じで、あーしようか、こーしようかお悩みモードな感じ。
とにかく最初は痛い目見ても勉強だと割り切って、やっちゃうか。。。
そんな感じで、細々と「投資日誌?w」お送りしていきたいと思いますw

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: