2008年12月12日金曜日

投資日誌⑦

ども。たです。

「攻めるか、攻めざるか、、、それが問題だ。」
ハイ、そういうわけでね。なんとなくものものしく始まっておりますが、
単に、危なそうな銘柄に手を出すか、出さざるか、で悩んでいるだけですw

というのも、自分の目を付けていた銘柄が、本日急騰。
ただ、どう考えても株価上昇の理由が見当たらない。
慌てて掴んで、その後利益確定の波にのまれたら目も当てられない。
というわけで、本日は完全に『見』を決め込んだわけですが、
ここに来て業績以外のそれらしい理由を入手。

それを元に考えると、明日も相当な続伸が望めそうな感じ。
ただ、それが本当かどうかが分からないのがネック。
さて、そこでどうするかが問題。

当然ながら選択肢は買うか買わないかの二つ。
まだまだ、この世界のことはよく分からないから、とひたすら
『見』を決め込むのも、ひとつの手だし。
損切りの明確なラインを決めた上で、その波に乗ってみて、
情報通り上がれば万歳。ダメだったら、それも勉強と割り切るか。。。

やって後悔するか、やらないで後悔するか、、、と言われれば
話はしごく単純になるのだけど、ことこの世界では、
第一に優先すべきは「損をしないこと。」と言われているだけに、悩む。
上手くすれば、30% 程度の上昇も望めるが、ダメな場合、ストップ安
という可能性もぬぐい去れない。

個人的には 8 割の確率で上手くいくはずだし、何より、今の値段で
あってもその割安感はまだ持続中。
ただ、2 年間も堅調に (?) 下げてきた銘柄のここに来ての急騰
が信じられないのだ。

最初は予定の半分くらい購入しておいて、明日の動向を見つつ、
再び買いを入れる or 損切りをするっていう、得意のナンピンチックな
買い方も悪くはないな。

初の成り行き買い、、、やってみるかな?
う~ん。悩みは尽きない。。。

あ、今日、トヨタも手放しちゃいました。
少ないけど利益も確定したし、個人的にはそろそろまた
値を落とす頃だと思っているので。
#実際は、本日 3,030 円で取引終了 orz

そんなこんなで。
では。

【本日の投資】
・7201 : トヨタ動車@2,825 円 -> 2,900 円 にて売り

【投資実況】
・現在、保有銘柄なし。

0 件のコメント: