2008年12月7日日曜日

投資日誌④

ども。たです。

いやいや、寝ても覚めても割安株のことばかりですw
今日も丸一日、株主優待と現在の株価、日足チャートと
月足チャートなどをずーっと眺めてましたw

銘柄によっては、5 日に年初来最高値を更新したりも
しているみたいで、市場に一様な悲壮感が溢れている
わけでもなさそうな感じ。

で、なんだかんだで、次の投資先を決めましたw
今回のは、結構リスキーな銘柄。
なんせ 2 年位前から、株価は下がる一方で、
ここに来てもまだ底を更新し続ける銘柄だから。
ただね、そのせいか、PBR は約 0.1 で、
PER に至っては 4 倍弱。しかも、今の株価が
潜在的な一株利益と等しいという、通常なら
あり得ないくらいの割安感。

しかも、企業名も誰もが知っているようなところで、
会社の財務状況を見てみても、ちゃんと黒字。。。
ま、主に企業イメージのなせる技なのかもしれんが、
なぜこの銘柄がここまで下がるのかわからない感じ。
会社が倒産したら、目も当てられない、、、ということ
なのかもしれないが、この PBR ならいっそのこと
解散してくれた方が、利益はでそうな気もする。

で、ま、多少痛い目を見ても勉強じゃないか、ということで、
ここに投資してみることにしました。
ただ、まだ底は見えていない気もするので、現在値で
取引きってのもバカげた話。
なんで、ストップ安ぎりぎりの指定買い。
これで、週明けの値動きを見て、そのままにするか、
もっと安値を指定するか、はたまたステイか決めようかと。。。

少なくとも月足チャートで確認できる限りでは、2 年前の
1/50 の株価になってしまっている会社なので、上手くすれば、
今の価値が 50 倍になるかも、、、なんて、取らぬ狸のなんとやら、
ってのを地で行っておりますw

ま、この暴落っぷりからみて、元の水準を取り戻すのは無理
だとしても、PBR 0.1 ってところから考えて、10 倍~ 20 倍には
なっても良いと思うんだよね。

しかも、配当利回りが 10% 前後なんで、ま、最悪 10 年間
持ってくれれば、一応投資額は取り戻せる計算でもある。
いろいろと調べてみた感じだと、ちょっと前にまだ今の倍くらい
の株価があった時、今が買いだという人もいれば、
安いからと言って飛びつくのは危険だ、、、という人もいたりで、
賛否両論な感じ。
#どちらかと言うと、否定派の方が多かったか?

まぁ、そんな感じなんで、自分の数字感ってやつを信じて
みました、、、的なw

ま、勉強だと思えば、大損こいても良い経験じゃないかwww

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: