2008年12月4日木曜日

投資日誌②

ども。たです。

ついに、
ついに、、、
株主とかいうものになっちゃいましたよ!

今日、朝ブログを更新した後に、やっぱやってみなきゃ分からんし、
やらないで後悔するより、やって後悔しようじゃないか。
ということで、早速注文を出した感じ。

一応、ジャスダックのような新興市場系は東証 1 部のようなのと比べ、
株価が乱高下するような感じが見てとれるので、東証 1 部からデビュー。

今朝の段階で、やるならいっそ、、、と 2 銘柄を依頼。

一つは、「トヨタ自動車」で、PBR は 0.8 程度と、
この値だけを見れば、他にももっと低い企業はたくさんあるのだけど、
世界のトヨタと呼ばれる会社の株価がここまで攻めてくることも
ないだろう、、、というのと、世界的な株安にも関わらず、
株主優待もなしに、この PBR に留まっている点を好感視しての購入。
指定買いで、1 株当たり 2,825 円也。
結局今日の終値は 2,800 円だったから、現段階では少しのマイナス。

で、実を言うともう一社依頼を出しておいたのだけど、
そちらは、値を踏み間違えて、あと 1 円下がってくれれば約定、、、
というところで、10 円近い反発っぷり orz
結局、本日は成立せず。後日に持ち越しに。
こっちの会社は、PBR が 0.35 程度で、PER に至っては、約 9 倍
という割安感があり、購入を決定。
ま、ただこの株安で、ちゃんと利益が上がっていた 3 月頃の
利益と現在株価の比をとれば、そりゃそうなるわな、、、なんて
気もしないでもないので、PER はあんまりあてにはならないかな。。。

後は、某 CD ショップや、某ファストフード店のように、
株主優待に魅力のある企業もいくつか買いたいのだが、
コレに関しては、今朝述べた手数料問題があるので、
本日そういう約定価格が小さめの株購入用に、SBI に講座を
申し込みますた。

新しいことをするのって、不安やら言い出したらきりがないけれども、
やっぱり楽しい。普段とは違う形で脳も働いている気もして、
そういう面でも利点はありそう。

さっきニュースで見た感じだと、ナスダックも下げて取引が始まった
ようだから、明日は全体的に下がるような気もするな。
そうなれば、もう一個の方も約定するかな?
ま、ダメだったらダメで、また違う銘柄を選ぶだけさw

そんなこんなで。
では。

【本日の投資】
・ 7203 : トヨタ自動車@2,825 円 -> 現在値 2,800 円

0 件のコメント: