2008年12月15日月曜日

投資日誌⑨ ~リベンジ~

ども。たです。

先週末に、ビッグ 3 の救済案がアメリカの議会で廃案に
されてから、わずか 1 日後、政府が経済対策用の資金で
ビッグ 3 を救う方向で検討しているとのこと。

それによって、市場的な不安要素は払しょくされたのか、
本日は全般的に上昇。ただ、ビッグ 3 問題がまだまだ
先行き不透明なので、自動車株を買うのもどうか、、、
ということで、またやっちゃいましたw
もう買わねぇって言ったのに、舌の根も乾かぬうちに、
アイフルに全力で投資w

といっても、自分が確認した時点で、すでに前日比 +50。
つまりだ、前回、急落した際に、慌てて手放していなければ、
本日の始値にて、普通にプラスで終了できていたわけだ orz

ま、過ぎたことをどうこう言ってもしょうがないので、しばらく
気配値とにらめっこし、買い圧力が強そうな感じだったので、
前回は痛い目見たけど、下がっても所詮 200 円前後だ、、、
と割り切り、327 にて少し購入。
圧力を読み違えて、その後 311 まで下がるも、その後
盛り返して、再び 327 付近でしばらくもみ合い。
しばらくは一進一退を繰り返すも、前場終わり辺りに、
壁を乗り越え、330 を超し、前場は 333 辺りで終わる。

後場が上がって始まれば、また軽い利益確定の売りが
出そうなことと、前場で 311 まで下げたことから、後場も
切りの良いところで、一旦売り、下がってきたらまた買う
という作戦を昼休みに立てる。

しかし、後場に入って、340 付近に軽い壁があったものの、
ぐんぐん伸び、本日のストップ高 355 も狙える位置、
347 まで上がる。
そこで、売り圧力が優勢に見えるも、ここまでの上がりが
比較的順調だったのと、さすがにストップ高で買うのも
バカらしいということで、売りに出さず、ステイしてみることに。

結果から言えば、このときは売りが正解で、その後、
じわじわと後退。さすがに耐えられないと、344 付近から
売り状態でスタンバイ。ただ、ここから上がる可能性も
捨て切れず、しばらく様子見をし、明らかに落ちると分かった
段階で、多少の利益をとるため 340 にて手放す。
後で、340 以下で買い戻せば良いや、、、というのがここでの
モチベーション。

その後、334 位まで下げるも、しっかりと底をすくいたい
という欲が出たためか、明らかに買い圧力が増してきた
337 にて再び購入。
しばらく 340 付近で上値が重く、一進一退を繰り返すも、
後場の終わりが近づいたところで、またまた上昇。
再び 351 と、本日のストップ高を狙える位置まで行くものの、
そこから反落し、344 にて本日終了。

午後に軽く利益確定させた分と、明日アイフルがさらに +10 くらい
になってくれれば、マイナス分は完全に取り戻せる計算。
ただね。アイフルって持っているととっても不安になって、
他のことが手につかないのw orz
マイナス分を取り戻したら、もう関わりたくない銘柄だな。。。
ま、関わるとしても、ほんのちょっとだけ残して、上がっても
下がっても影響がないような感じにしたいね。

日産、トヨタはしばらく買えないから、他の安心して持っていられる
銘柄を捜さないと。。。

そんなこんなで。
では。

【本日の投資】
・8515 : アイフル@327 円 -> 340 にて売り

【投資実況】
・8515 : アイフル@337 円 -> 現在値 344 円 △7

0 件のコメント: