2008年12月11日木曜日

投資日誌⑥

ども。たです。

あぁ、、、売りどきを間違えた orz
今朝ニュース見てたら、前日の米国市場が 200 ドル以上
下げて終わったとのこと。

前日からの伸びを見ていると、そろそろ利益確定売りが出て、
今日あたり下げるかなー?って感じで、会社行く前に、
気配値を確認し、ちょうど 319 円程度でもみ合ってそうな感じ
だったんで、319 円で売りにだしちゃいましたよ。。。日産株。

で、終わってみれば、日産は続伸で終値 344 円。
ま、ただ、始値が 323 円だったんで、319 円じゃなくて、
323 円で売れたっぽいのが、唯一の救い。
また下がんないかなーw

後は、今までマイナスだったトヨタが浮上してきてくれた
ってのが、今日の収穫。なかなかの伸びを見せていたので、
多少強気に 3030 で売りに出してみましたが、2970 位を
上限に最後下げて、2930 位で終わったみたい。

明日はどうなるのか、また朝にでもアメリカの動向を
見ないことには何とも言えないけど、上がっても、
下がっても、アクションは考えれている感じ。
逃した魚は大きかった気もしないでもないが、
そこから学んだことも、少なくない。

ま、『利食い百人力』って言うし、+23 円 (手数料除く) なら
悪くないよな。
下がる気がしたんだけどな~。
#素人が何言ってんだ!って感じでしょうが ^^;

あ、後ね、今日思ったんだけど、毎月配当型の投資信託も
悪くないなー、って。
特にりそなで扱っている、どんな運用成績であろうと、
月に 70 円の配当がでるような「フドウさん」とか。

これの基準価格が今だと、だいたい 4000 円弱ってところ。
で、毎月 70 円の配当だから、1 年で、総計 840 円。
これを配当利回りとして計算すると約 20% Σ( ̄□ ̄;)!!

こいつは盲点だった!
意外とイケてるじゃねぇか。。。
サブプライム問題前の基準価格が約 1 万円ってのも
加味すると、値上がり益も狙えそうな気もしないでもなく、
やっぱり悪くない。

例えば、ここに 400 万投資して、1000 口購入した場合、
毎月 70 × 1,000 = 70,000 円が配当として手に入ることになる。
これだけあれば、毎月の小遣いには困ることもなさそうだ。。。
あ、実際は税金として 20% (位?) が搾取されるから、56,000 円か。
ま、これでも十分だなw

問題は、「フドウさん」ってのが、その名『不動産』が表している通り、
運用対象が RIET ってとこだよな。
大量に資金を注入して、そのままファンド自体が潰れてしまったら
目も当てられない。

さて、どうしるかなw
相変わらず悩むな。

そんなこんなで。
では。

【本日の投資】
・ 7201 : 日産自動車@300 円 -> 323 円 にて売り

【投資実況】
・ 7203 : トヨタ自動車@2,825 円 -> 現在値 2,930 円 △105 (^-^)v

0 件のコメント: