2010年6月2日水曜日

だから言わんこっちゃない。

ども。たです。

お、ハト辞任拒否ですかw
まー、こうなりゃ、参院の改選組は
近々野党が出すであろう問責決議案に
賛成するしかないね。

党内から造反組が出て、問責決議可決
となれば、いかに厚顔無恥なハトだろうと
決断せにゃなるまい。

ま、民主党の議員にそんな大それたこと
できるとも思えんけどw

で、本題。
6 月に入って、年収の 1/3 までしか借金出来ない
という総量規制の実施が直前になってきている。
#法律的には 2010 年 6 月 19 日までに実施とある。

といっても、大手サラ金系は、既に総量規制を
意識し貸し出しを絞ってきていたので、
経営的には特に支障もなかったのだが、
やはり借り手側には大きな痛手だったようで、
ちゃんとした金貸しから金を借りられない人々が
次々と闇金の被害にあっているらしい。

また、そのやり方がえげつない。

普通に高利ででもお金を貸してくれれば、
ブラックリストに載ること前提だけど、
弁護士に駆け込んで元本ごと返す必要なし
的な方向に持っていけるのでしょうが、
最近は、カードを作らされて、その上限一杯まで
品物を買わせられ、それと引き換えにお金を
もらえるという仕様らしい。

これは盲点だったw
これで闇金的にも貸したお金を踏み倒される
こともなく荒稼ぎができるわけだ。

ちなみに、ニュースで紹介されていた例では、
カードを作り、その上限一杯の 70 万で
カーナビを 7 台程購入し、それと引き換えに
35 万円を受け取るという感じらしい。

こりゃ闇金ぼろ儲けだよ。
しかも、貸したお金を回収して回る必要もないので、
人件費も必要なければ、執拗な取り立てで訴えられる
こともないっていうw

大変なのは、お金を借りた人。
一時しのぎ的に 35 万円を手に入れても、
手元に 70 万円の借金は残るわけで、
当然、次の月とかに請求書が届く。

しかも、カード会社は、闇金とは違い
ただの善意の第三者なので、自己破産は
できても、違法な金利などを理由に
借金をチャラにできないっていう。。。

まー、総量規制実施直前にも関わらず
こんな問題がニュースに取り上げられる位なんだから、
この制度が廃止に追い込まれる日も
そう遠くはないだろうな、、、って感じ。

今日は、そんな感じ。

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: