2010年6月22日火曜日

Alternative Plans 2010

ども。たです。

6 月も後半戦に突入。
とりあえず、朝一にそこまでの累積残業時間と、
残りの残業可能時間を計算して、その日
何時までやれるのかというおおよその目安を決め、
その日の目標を定める、、、という手順を
ここんとこ毎日のようにやっとります。
#社会人としちゃ普通か???w

今月は 70h あったのだが、先週の金曜までで
約 50h を消化。実働 8 日で、20h なら
普段は十分だが、こういう時期にあって、
そろそろ調整が必要かなー、と思っていたり
いなかったり。
#まー、多分調整は必要でしょうw

ちなみに、来月も 70h 縛りあり。
意外と疲れるのよ。実働 20 日程度で、
70h 消化するのは。。。
#あ、まぁ気づけば消化しちゃってる
#だけなんだけど。。。

っつーことで、本日も元気出して、
月曜恒例のアレやって、もう寝ます。。。

Alternative Plans / ELLEGARDEN

[和訳]
何日もぶっ通しで徹夜して
それから バカみたいに寝るんだ
あそこで全額いっちゃうなんて
僕らはぶっ壊れてる

完全に自分達だけのルールを作ってさ
そのときだけは幸せ
でも 最後まで守れた試しはない
どんなに理屈を捏ねたって正当化なんてできやしないさ

全人類がさ 手を取り合って
空を見上げて 星を数えながら暮らす
そんな世界を夢見てる
僕だってそれが くだらない妄想の一種だって
分からないほどバカじゃない
(こんな男で) すまないね
僕だって決してこうなることを望んだわけじゃないんだ

(この町じゃダメだから) 近隣の町に乗り込んで 喧嘩を売っては
結局全敗
自分で決めたことすら守れないなんて
本当にどうしようもないよな

(今の状態がベストだって) 自分を欺くんだ
どうせ僕らに (人生の) 正解なんて分かりゃしない
いつだって偽ってんだ
心とは裏腹にさ

漫画の世界にしか居場所なんてない
この世界には僕を理解してくれる人なんていないんだ
僕の心は (ガラスどころか) ダンボール製
君が居なくなっちゃうなんて想像すら出来なかったんだ

何日もぶっ通しで徹夜して
それから バカみたいに寝るんだ
あそこで全額いっちゃうなんて
僕らはぶっ壊れてる

自分を欺くんだ
どうせ正解なんてありゃしない
いつだってでららめさ
頭ではどう思っていようともさ

全人類がさ 手を取り合って
空を見上げて 星を数えながら暮らす
そんな世界を夢見てる
僕だってそれが くだらない妄想の一種だって
分からないほどバカじゃない
(こんな男で) すまないね
僕だって決してこうなることを望んだわけじゃないんだ
ごめんよ
こんな風になるつもりじゃなかったんだ


こーやって訳を見てると、ポジな曲なのか、
ネガな曲なのかよく分からなくなってくるねw

まー、ただ、なんとなく人生ってやつを
語ってる部分も見え隠れする曲だなーと
思いながら、今回は訳しとりました。

特に、

『自分を欺くんだ
 どうせ正解なんてありゃしない
 いつだってでららめさ
 頭ではどう思っていようともさ』

の部分。

なんとなく、自分の選んできた人生の選択肢を
正当化しているように感じませんか?

あの選択をしていたから今の自分がいるわけだけど、
違う選択をしていたらどうなっていたのだろう?
そういう疑問は常にあるけど、考えたって
それまでの自分の人生が変わるわけでもない。

なら、自分のした選択がベストだったって
言い聞かせるように自分を欺くんだ。
そう言っているように感じて、こんな訳に
してみました。

まー、とりあえず今日はこんなとこ。

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: