2009年9月14日月曜日

宝の地図攻略中

ども。たです。

というわけで、昨日とは打って変わってドラクエ関連w

現在、本編をクリア後、発見者ユノのはぐメタの地図で
全体の底上げをはかり、全員が職業固有スキルを
極めた上で、通称まさゆきの地図にチャレンジ。

ちょい前まで強敵だったアイアンブルドーや、
スライムマデュラも 1 ~ 2 匹くらいなら正攻法で、
3 匹以上なら「バックダンサー呼び」で
まぁ、なんとかなる感じに。

そういう感じなんで B15F にも無事辿り着き、
鬼神の勢いでメタキン狩りを楽しむ。
まぁ、相当数 (500 匹程度?) 狩ったが、
その間メタキンがアイテムをドロップしたのが
「スライムのかんむり」ひとつのみ。

アイテムの面では、はぐメタの方が、
「はやてのリング」だの、レアで「しわよせのくつ」だの
いくつも落としてくれたので良かった気もする。

が、まぁ、「メタル狩り」で挑むならまだしも、「一閃突き」や
「魔神斬り」においては、狩る苦労は同じと考えれば、
やはりメタキンの方がお得か。。。

歴代魔王関連も前回デスタムーアに挑んで痛い目を見たので、
ちょいと調べてみたところ、デスタムーアって今の所イベントでしか
手に入らんレア地図のようで、そういう意味で、初っ端に挑む相手
ではないと反省。

まずは、地形の判別のしやすさでミルドラース Lv. 1 に挑む。
これでホントにレベル 1 なんか?って思う位、
僧侶は毎ターンのように「ベホマラー」w
ま、パーティが、武闘家、僧侶、レンジャー、盗賊と
微妙だったと考えれば普通かもしれんが。。。
で、そのままのパーティで、バラモス Lv. 2 にも挑んでみる。
まぁ、こっちは楽勝な部類。
なので、得た経験値はそのまま全てバラモスに与え、
バラモス Lv. up。

ちなみに、魔王の地図は、地図の名前にそのまま
魔王の名前とレベルが入っているので混乱はないのだが、
普通の宝の地図は階層数も分からなければ、ボスも
分からないので、特定のボスを探すのに苦労する。。。
ま、何度か挑んでドロップアイテムをもらえれば、
地図にアイテム名がメモされるので、一意に決まる
ようになるのであるが。。。

というワケで、自分用に階層、発見者、ボスなどを
簡単にまとめた宝の地図メモ的なものが必要だなー、、、
と思い始めてしまった。

とりあえず、もう所有地図が 100 を超えてしまっているので、
新しいのを手に入れるごとに、何か捨てる必要があるため、
今は、特に影響の薄そうなレベルの低い地図を
捨てるよう選択しているが、レベルの低い地図は
階層が浅いため、ボス固有のドロップアイテム回収に役立ち、
そうむげにもできない。

ま、各ボスにつき、もっとも階層の浅い地図を 1 枚
残しときゃ良いだけの話なんだけど、それってどの
地図よ?ってのは、メモってないと判断できねーっつう話。
後は、はぐメタ only や、メタキン only、さらには
ゴールデンスライム only の地図など有名な地図を
間違えて捨てないように、、、ね ^^;

まー、そんな感じ。
今週もいろいろとあると思うんで、もう寝まつ (・ω・)

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: