2009年9月13日日曜日

見事に、、、

ども。たです。

意気揚々と挑んだ DS タッチパネル直ハンダと、
VAIO ちゃんの電源ヒューズショート作戦でしたが、
結果は、まー見事に撃沈 orz

DS の方は、そもそもフレキケーブルののりしろ的な
部分が 1 本ほどなく、ハンダ付けするには、
やすりなどで配線を露出させる必要があった。
一応、目の細かい紙やすりなら持っているのだが、
さすがにそれはメンドイと開腹後すぐに諦める。
もう、DS さんは新しいの手に入れるしかないな。。。
もしくは、秋葉あたりで電源のいかれてそうな
ジャンクでも手に入れるか。。。

ちなみに、VAIO ちゃんに関しても、開腹して
すぐに電源回路周りでそれらしき素子は見つけたのだが、
おっそろしく工作のしにくい位置にあり、意を決して
ショートしてみたものの、表面上何の変化も見られない。

要因としては、

・そもそも電源ヒューズ問題でなかった。
・ハンダゴテがイモなので、くっついているように見えても
 実は玉ハンダで、回路的にくっついていない。

などがあるが、たとえどちらであったとしても、
簡易テスタがない状態では確認ができない。。。
まー、何にせよ、簡易テスタとせめて普通のハンダゴテ
それにショート用の 0 ohm チップ抵抗くらいは
なければやっていけないところまで来ているだろう。

少なくともそれらを手に入れない限り、
Round 2 はないなw

いやー、、、もうどっちも強敵だったっすよw
気付いたらどっちにもマウント取られてて、
ぼっこぼこに殴られてたものwww

とりあえず、もう寝ますw

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: