2010年10月31日日曜日

The Result of the Autumn Tenno Sho

ども。たです。

見た?見た?
今年の天皇賞。
ブエナビスタ w/ スミヨンの圧勝劇。

一流馬が集まるあの大舞台で、馬群を抜けてからは
ムチなし、スミヨン騎手も後ろを振り返る
余裕を見せての勝利。

マジ牝馬とは思えない強さ。
ペルーサを除いた他馬とは格が違った感じ。
この調子で行けば、JC もブエナで決まり。
もし、ナカヤマフェスタが参戦してきたとしても
東京じゃブエナビスタの方が上じゃないかなぁ。。。

今日の東京競馬場でもう一頭輝いていたのが
ペルーサ。
もはやゲートの出遅れはご愛嬌w
今日も見事な出遅れで、こりゃ行けて掲示板
と思っていたら、最後まさに鬼脚というべき
末脚が爆発。

あれでスタートさえちゃんとしてれば、
未だ無敗だろうに。。。
まー、でもサイレンススズカも
4 歳時は若さの抜けない競馬をしてたしな。
そう考えれば、今のペルーサの幼さも
可愛いもんなのかもw

やっぱり今の 3 歳世代ではダントツだよなぁ。。。
ローズちゃんやエイシンフラッシュ、それと
今日も頑張ってたエイシンアポロン、
さらには、クォークスター、ヤマニンエルブと
ちょっと考えただけでもこれだけ挙がる
今の 3 歳世代の層の厚さだが、その筆頭は
やはりペルーサしかいない。
今日はそんなレースだった。

アーネストリーも頑張っていたが、
今日のは佐藤哲三騎手の言うとおり、
『勝った馬が強すぎた。』

まぁ、個人的所感はこんなもんにして、
今日のレースの結果でも。

【天皇賞秋】
1. ブエナビスタ (対抗)
2. ペルーサ (大穴)
3. アーネストリー (本命)
4. オウケンサクラ
5. ネヴァブション
6. シンゲン
7. トウショウシロッコ
8. スマイルジャック
9. アクシオン
10. ヤマニンキングリー
11. スーパーホーネット
12. シルポート
13. キャプテントゥーレ
14. アリゼオ
15. コスモファントム
16. ショウワモダン
17. エイシンアポロン (単穴)
18. ジャガーメイル (15 着降着)


え?エイシンアポロン頑張ってねぇじゃんか!って?w
そんなことないよ。

直線での伸びは他馬を上回っていたし、
なにより道中の位置取りも悪くなかった。

蛯名騎手が内を切り裂こうとしたときに、
フラっと飛び出してきたジャガーメイル w/ ホワイト
に邪魔されちゃったんだからしょうがない。

馬が立ち上がりそうな位の勢いだったんだから、
それ以降レースにならなくて当然。
少なくとも掲示板に載るくらいの脚色はあった。

にしても、ショウワモダンの不振っぷりは
気になるなぁ。。。
こんだけ使われてちゃ、マイル CS でも推せないし。。。
安田記念で燃え尽きちゃったかな???

ちなみに、クォークスターとかマイル CS 面白いと
思ったり思わなかったりw

さて、来週は、東京で G2 アルゼンチン共和国杯と
京都で G3 、みやこステークス。
D1,800m は、JCD の布石になるから、注目必至ですっ!

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: