2010年10月20日水曜日

クレジット現金化

の問題が、一部だがやっと表面化。

ただ、相手もさるもの、法は犯してないから
『クレジット現金化』自体を、ヤミ金的な
違法金利の罪で法に問うことはできない。

今回捕まったのも、脱税容疑とか。

やり口としては、総量規制や査定に引っかかり
消費者金融からすらお金を借りれない人が
ビー玉や CD-ROM のような二束三文の価値の
ものを 10 万とかで購入し、カードで決済。

貸し手側は、その手続き完了を確認し次第、
購入代金の 8 割程度を後日キャッシュバック
という形らしい。

貸し手側は、後日カード会社から 10 万が
支払われることが確約されているので、
貸したお金を回収するという面倒を
掛けることもなく約 2 万の儲け。

で、借り手側には善意の第三者である
カード会社に 10 万返済の必要ができる
って構図。

って、前も簡単に書いたよね ^^;

ま、でも、実質はヤミ金的でも、
実態はそうじゃないから、政府的にも
ヤミ金被害とは扱わない。
よって、改正貸金業法が施行されても
ヤミ金被害は増えていないと言い張るわけですw

どこぞやの正義感を振りかざした、
弁護士が、ヤミ金には行くな、
お金に困ったら自己破産という道もある。
とか熱弁を奮っていたようだが、
そもそもその日を生きるお金にも困っている人は
どうしたら良いのでしょうか?
#自己破産の前に、金がねぇんだっつーの!

あ、ちなみに自己破産にも結構お金が
必要なのよ。知ってた?w
#確か 30 マソ位だったかなぁ。。。

ま、国としても持たざる者は死ね、というのが
最近のトレンドのようだし、そういう人は、
そのまま野垂れ死にしてくださいという
暗黙のメッセージなんだろうな。

国民の味方のフリしてるけど、
実態はそうじゃないんだよね。
そもそも改正貸金業法で誰が特してんの?

もともと多重債務者になるような人間は、
どっかネジが外れてんだから、消費者金融から
借りれなきゃ、他の金貸し探すだけだって。
クレジット現金化の業者とか、それこそ
ヤミ金とかさ。

まー、どの道この悪法が改正されることには
変わりないんだろうが、それまで消費者金融は
生き残れない気もする。
#今日もプロミスが一時特売りなんて珍事発生w

もしかしたら、全社懲罰的に潰してから、
その辺の法整備を整えるつもりなんけ?
そしたら、完全にお手上げだw

まー、でも、なんだかんだで、なるようになる、、、
・・・よね?www

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: