2010年11月4日木曜日

カリフォルニア州で、、、

大麻合法化の是非を問う住民投票が行われたらしい。

をを Σ( ̄ロ ̄)!!
オランダに次ぐ、斬新な国家 (州) の誕生か?
と思っていたら、そこはさすがに住民によって
粛々と否決されたらしいw

ちなみに、オランダ的には、どうせ法律で禁止したって
完全に追放はできないし、そもそも同じ違法なら
もっと強いものを求めるようになる、という法律による
規制の負の面を考慮して、大麻に関する規制は
軽めにとどめているという話。
#ということで、完全に合法という話ではないはずです。
#吸っても良い場所が決められているというのが、
#実際のところかな???

あ、あと、規制を緩めることによって、
裏社会への資金供給源を限定するとか、
税収に期待ってのもあると思います。

大麻といえば、日本の法律も面白い。

実は、日本の法律的にも大麻の吸引に関しては
違法とはしていないのである。

これに関しては、「え?」って思う人もいるのでは?

大麻に関して違法となる行為は、
大麻の輸出、輸入、栽培、譲り渡し、譲り受け、所持
である。

まぁ、いろいろと細かい「ただし書き」めいたものはあるが、
概ねこんなところ。

ほら、吸引が違法とはどこにもないでしょ?

というのも、これは、大麻と人間社会の
関わりの深さから来ている。

そもそも、「麻の実」は、七味唐辛子の材料だし、
麻繊維の元だって、大麻。

その繊維加工業者は、意図せず吸ってしまう
可能性がある。そうでなくたって、先に書いた
ように七味唐辛子に入っちゃってんだから、
体内から大麻の成分が検出されたって、
それが、大麻の吸引によるものなのか
それこそ七味唐辛子のそれなのか、
判別することは不可能に近い。

さらに言ってしまえば、大麻ってのは雑草で、
簡単に繁殖してしまう。
意図した栽培は違法だが、勝手に生えてきた
ものは取り締まりようがない (ハズ ^^;) で、
さらには、その人が農家で、土地一帯の雑草を
焼き払い、その灰を肥料にしようとした場合も、
意図せず大麻の成分を吸引してしまうことになる。

そういうこともすべて鑑みた上で、大麻吸引の
違法性の証明もとても難しいということで、
法律的に違法行為とはしていないのです。
#自分の記憶が確かなら ^^;

まぁ、そのニュースを見て、そんなことを
思い出しました、、、ってだけの話w

よし、もう寝る (`・ω・´)

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: