2009年7月19日日曜日

日食!

まで、あと 3 日!

関東でも部分日食が見れるよー。

しかも、皆既日食もネットにて生中継されるとかされないとか。

ただ、部分日食の地域でも、木漏れ日などを
見ていると、皆既日食とはまた違う幻想的な世界
が見れるらしい。

というのも、木漏れ日ってのは、太陽の形をそのまま
地面に映しているんだとか。
#多分、光の回折や干渉が関係してんじゃないかな ^^;

そういうわけだから、部分日食のときは、木漏れ日も
従来の丸い形ではなく、三日月みたいな形が
葉の揺れに従って、ゆらゆらと揺れるらしい。

時間的には、9 時ころ ~ 12 時くらいまでか。

つか、仕事中だろうけど、見れるかな。。。 ヽ(´Д`;)ノ
 

0 件のコメント: