2009年5月4日月曜日

Low と Chaos と。

ども。たです。

ハイ。というワケで、連休中の「デビルサバイバー」
事情についてですw

とりあえず、「イザ・ベル」撃破後に仲魔の総入れ替えと
自然効果スキルの組み換えを行う。

基本方針は、

● 魔王・ヘカーテより「全門耐性」を引き継ぐ
● 鬼女・ランダより「物理反射」を引き継ぐ

という辺り。

回復役として活躍していた女神・ブリジットも簡単に
敵の物理攻撃でやられていくので、そのまま女神・ラクシュミと
女神・ノルンに乗り換え。

また、遠距離攻撃「混沌の波動」のために、邪神・アリオクと、
2 回攻撃可能になる「鬼神双手」所持の鬼神・タケミカヅチを合成。
さらに、魔王・キングフロストももう足手まといになりがちなので、
魔王・アスタロトを追加で合成。
後は、素で「物理無効」を所持している幻魔・セイテンタイセイも。

推進力大幅増となる「妖気迅雷」持ちの妖獣・モスマンは、
将来そのまま、精霊合体でベヒモスへと進化させる予定なので、
普通に御霊合体で「物理反射」と「全門耐性」を継承させる。

ちなみに、これら 2 つの自然効果スキルだけで戦闘は
おそろしく楽になる。まず、雑魚戦では負けない。

確かパーティ的には、

・ 主人公 + 鬼神・タケミカヅチ + 邪神・アリオク
・ アツロウくん + 幻魔・セイテンタイセイ + 女神・ノルン
・ ユズ + 魔王・アスタロト + 妖獣・モスマン
・ アマネ様 + 魔王・キングフロスト + 妖獣・モスマン

といった感じで、人間キャラ以外は、全員「全門耐性」と
「物理反射」 or 「物理無効」持ち。

遠距離攻撃のエキスパートとして主人公パーティが活躍し、
障害物無視移動で、アツロウくんが切り込み隊長役として
前線に出張り、その後ろから真打登場とばかりに、
ユズとアマネ様が属性攻撃や万能属性攻撃の雨あられ。

とりあえず、魔力が 30 もあれば、「万魔の乱舞」や「吸魔」で
鬼のようなダメージを与えられる。
そこに「貫通」持ちのアツロウくんが「デスバウンド」を連打。
これで、基本ラスボスまで一直線。

アマネルートで、途中戦うことになる魔王・ロキやナオヤなんかは、
HP が低いこともあり、瞬殺も可。
ただ、ナオヤに関しては、本格的にダメージを与える前に、
「メディアラハン」対策として、「吸魔」で相手の MP を削るのが吉。
そうすりゃ、「メギドラオン」も「メディアラハン」も使えない割に
なぜか態度だけでかいただの雑魚に成り下がるw

まー、詳しくは書かないっすが、アマネ (ロウ) ルートは、
なかなか渋いエンディング。
神に気に入られたことによる、カインの逆恨みによって人類初の
人殺しの被害者となったアベルは、神 (天使) の意向のままに
ベルの王となり、神へとひざまづく。

結局、管理される対象が天使なのか、天使に支配された
主人公かの違いだけで、秩序を守ることを恐怖でもって
強制されるのに変わりない生活が待っているという、
いかにも「ロウルート」といった感じのエンディング。
いやー、これぞ女神転生って感じやねw

ちなみに、2 週目は、マッカ (お金) やスキル、仲魔を
引き継げるので、移動力が高く、全体攻撃が可能な
妖獣・ベヒモスが大活躍。

3 日目くらいのベル・デル戦までは、こいつさえいれば、
後はどんなパーティでも防御しているだけで良い。
なんで、冒頭で仲間になる、闘鬼・コボルト、
魔獣・カブソ、妖精・ピクシーを一緒に連れて
レベル上げまくってましたw

仲魔的には 2 週目の途中辺りで、お金がカンストしてたんで、
高い悪魔を買い漁って魔神・アスラおうを合成。
また、ナオヤルートに進んだため、途中で天使・レミエル
が合成解禁されたのを機に、天使・メタトロンも合成。

つか、魔神・アスラおうも、天使・メタトロンも
力、魔力ともに高いので、「デスバウンド」でも「万魔の乱舞」でも
鬼のようなダメージを与える万能アタッカーとして君臨。
2 週目は、主人公を魔法キャラに育てており、力を
全然伸ばしていなかったため、主人公でしかダメージ
を与えられないベル・デル戦こそ長引いたものの、
それ以外は、特に問題なし。

2 週目は 2 日そこそこでクリア完了。
ちなみに、選んだのは、Chaos 属性最先端のナオヤルート。
こっちはこっちで、結構シュールな仕上がりw

神からのひどい仕打ちにより、人類初の罪人となった
カインが、神のお気に入りだったアベルを使って、
神に仇なすというストーリ。

ま、よーするに、アベルは、過去の事実も知らされぬまま、
自分を殺した相手に良いように使われてしまうという結末で、
天使達との戦争は、後日談という扱いで、本編には
天使戦は、基本なし。

ま、ベル・ゼブブ戦後に、一度襲われますがw

また、魔王と化した主人公と天使たちの戦争中、
人類は双方に目をつけられることを避けるべく、
好き勝手せず、調和のもとに大人しく暮らしていた、、、
というのもなかなかシニカルで面白い。

最終的なパーティは確か、

・ 主人公 + 天使・メタトロン + 邪神・アリオク
・ ナオヤ + 魔神・アスラおう + 妖獣・ベヒモス
・ カイドー + 幼魔・セイテンタイセイ + 妖獣・ベヒモス
・ マリ + 魔王・アスタロト + 女神・ノルン

とこんな感じ。
#神に仇なすメンバーに、大天使・メタトロン様が居たりw

ま、2 週目は多少慣れもあって、スキルを精査しなかったせいか、
物理キャラ・カイドーはまるで役に立たず、ターンが回ってきても
敵の攻撃の届かない距離で、基本ただ吠えるのみw
また、ナオヤも、バ・ベルの第 2 形態までに MP を使い果たし、
バ・ベル戦ではほぼ待機。

最後は、主人公と天使・メタトロンの「万魔の乱舞」と、
マリの属性攻撃と、女神・ノルンの「万魔の乱舞」でゴリ押し。
まー、これでイケるw

ちなみに、現在は 3 週目のベル・デルを倒したところで、
今回は、ニュートラルなルートとして、アツロウルートか
ジンルートに進む予定。

あと残すは、もうひとつのカオスルートとしてカイドールート、
ニュートラルなアツロウ、ジンルート。
さらには、全てを投げ捨て逃走するユズルートの計 4 ルート。

アツロウ -> ユズ -> カイドー -> ジンの順で行くかなw

あ、ちなみにさっき、戦力補強として、
魔神・シヴァと、女神・アマテラスを合成しますた (・∀・)

まー、そんな感じ。
明日は、お役立ちレシピ情報でもw

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: