2009年5月22日金曜日

IE8 が重い。。。

ども。たです。

数日前に Internet Explorer のアップデート情報を得て、
IE7 よりも軽いという言葉に騙されインストール。。。

そもそも IE7 のレベルでウェブブラウザとしては
使えたもんじゃないくらい重いという印象だったのに、
それが IE8 になってさらにひどくなった気がする。

個人的に IE はもう見限っていて、Sleipnir という
タブブラウザを使用してはいたのだが、IE8 にアップデート
したことにより、そっちの動作にまで影響が出ているという現実。
もう耐えられそうにありませんw

Sleipnir はブラウザエンジンが IE と共通の「Trident」なのが
IE8 につられて Sleipnir も重くなった原因なんだろうなー、と推測中。

ちょっと調べた感じだと、セキュリティソフトとして導入している
Spybot との相性問題 (?) のよう。
問題の解決方法も書いてあったのだが、それをやると
どう考えてもセキュリティレベルが落ちる。

なので、自分しか使わない PC ならいざ知らず、情報リテラシーのない
家族も使う共用のマシンでそんなことをするのは無理があると感じたため、
実行は踏みとどまった形。

ただ、もう無理だ。この環境には耐えられない。
なので、これを機に「Firefox」に乗り換えますw

それでも直らなかったらどうするかなw
つか、IE7 でも良いから戻してー。

にしても、なぜに MicroSoft という会社は、Office にしても
IE にしても、更新する度に使いにくくなるのだろうか???

Office2007 なんて、『嫌がらせか?』と思う位ユーザインターフェース
が変更されており、2003 とかだと簡単に行えた作業が、
今や、「あれ、この作業を行うには、どーすりゃ良いんだ?」
などと毎度のように探さなきゃならない始末。

そりゃ会社の新人さんも 2007 -> 2003 へと Office を
ダウングレードするわけだわw

というワケで、さよなら IE。
さよなら Trident。
そして、これからよろしく Firefox。
よろしく Gekko。

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: