2009年5月9日土曜日

投資日誌 22 ~売れば騰がるの怪~

ども。たです。

何か久々なこのタイトルw
こうやって書いてなくても、値動きは常にチェックしてますよんw

ちなみに、ここんとこ取り引きはしていなかったので、
持ち玉に変更はなし。具体的には、

・ 昨年 12 月に 337 円で買っちゃった、アイ○ル
・ 今年 4 月に 200 円で仕込んだアイ○ル
・ 今年 4 月に 504 円で仕込んだ N 産

と、相も変わらず 2 銘柄だけで勝負w

つか、暇を見て調べてはいるのだけど、魅力的な銘柄が
見つからんのよね。
自分の直感的に、「コレだ!」という銘柄がない。

というわけで、未だ 2 銘柄のみで勝負中。
ま、利潤は薄いけど、じっくりと腰を据えた方が、
変な値段で掴まなくて済むし、大きく損することもないと
思うので、当面この方針を変更する予定もなし。
#12 月のアイ○ルが良い例www

GW 休みを挟んで、その間の NY の値上がりを受け、
大幅高にて寄せ、その後ほぼ横ばいの値動きだったのが 7 日。
で、8 日は、NY に引っ張られ、寄りこそ横ばいで始まったものの、
そこから急上昇。

アイ○ルに至っては、 216 -> 246 程度まで急上昇。
自分が確認した時は、既にその高値は過ぎていて、
239 円前後を行ったり来たりしていたところだったのだが、
その後、順調に 238 -> 237 と下落する様子を見て、
「あー、こりゃ、あと 5 ~ 10 円は落ちるな。。。」
という気がしたので、236 円に並んでいる 20 万の買い板が
売り崩されたら、自分も売ると決意。

ま、結論から言うと、あっさりと売り崩されたんで、235 円にて売る。
場中に売った値段から 10 円くらい下げたら、また買い戻す
つもりでいたのだが、実際は、234 円を付けた後、反発し、
終わってみれば、247 円とか。
12 月の 337 円で仕込んだ分は、まだ売っていないので、
含み損が減っているというい意味ではうれしいのだが、
235 円で、主力を全部売ってしまっていただけに後悔しまくり。。。

しかも、それだけならまだしも、場が閉まってから、
IR にて、通期黒字見通しの 5 円配当 (予定) の報告。
元々、倒産懸念や、そこから派生し、大幅赤字、無配と
連呼されていただけに、この IR のインパクトは大きい。
実際、この発表後の夜間 PTS でも軒並み大幅高。
月曜の寄りも高く始まることが想定され、なんかなー、、、
という気分。

ちなみに、N 産の方は、上がり方が渋かったこともあり、
もうちょい値幅があるのではないか、、、とホールドを決意。

しかし、こっちにも昨日 15 時後、事件勃発!
天下のトヨタさんが今期 5000 億弱の赤字で、
来期見通しも真っ暗という感じ。
まー、N 産自体の話じゃないのがせめてもの救いだが、
月曜は連想売りが想定され、こっちはこっちで、切なさ満開w
ま、PTS だけ見れば、反応は限定的っぽいとも見えるケド。。。

とにかくだ。売った銘柄にはポジティブな情報が出され、
ホールドを決めた銘柄にはネガティブな情報が流れるという、
いかにもマーフィーの法則といった感じの話w

ま、でも、自分の投資スタイルを考えればそれもそうか。
損切りはせず、10% 程度騰がったら売るんだから。
騰がるってことは、何か良い見通しがあるってことで、
横ばいや、下がるのは、何もないか、何か悪いことがあるって
ことなのだから。
ただ、急騰後に押し目が入った辺りから考えて、
情報的には結構紙一重だったと思うんだよなー。

とりあえず、重要なのは利食ってるかどうかで、
そういう意味では、10% 以上利食えてるわけだから、
ここはよしとすべきだよな。 うん。

ちなみに、昨日利確した分で、全投資資金の 20% を
回収したことになりましたw
ま、年末に 337 円で掴まされちゃった分の含み損は
無視して、、、ですが ^^;

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: