2009年5月25日月曜日

スローンとマクヘールの謎の物語

ども。たです。

まだ「デビルサバイバー」も完全攻略と行っていないのに、
またおもろいモンを見つけてしまいましたw

それがタイトルの「スローンとマクヘールの謎の物語」
ってゲームで、ドラクエ 8 や、レイトン教授シリーズで
有名なレベルファイブの作品。

内容的には、レイトン教授のような謎解きミステリーもの
ながら、ちょっとレイトン教授では活かしきれないタイプの
ナゾを新しい形で提供してくれている感じ。

具体的には「ウミガメのスープ」なんて呼ばれる謎解きで、
こんな感じ。

【ウミガメのスープ】
男がレストランでウミガメのスープを注文した。
それを口にした男はウェイターに聞いた。
「これは確かにウミガメのスープかね?」
「はい。確かにウミガメを材料にしたスープでございます。」
この答えを聞いた男はすぐに自殺した。
なぜだろうか?

というもの。
これに対して、プレイヤーは、

「男が口にしたのは、確かにウミガメのスープか?」
とか、
「男の自殺は、ウミガメのスープと関係があるか?」
などと、yes or no で答えられる問題を出しながら
真相に導くという感じのゲーム。

ちなみに、自分は、『ウミガメのスープ』に関しては、
知っているので、すぐ答えられるのだが、この手の問題は、
問題文から、ある仮設を立て、それを実証するには、
どういう質問にすべきか?という思考のプロセスを踏むため
めちゃめちゃ良い頭の運動になります。

また眠れぬ日々が続きそうな予感www

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: