2009年3月22日日曜日

WBC の怪

ども。たです。

さぁ、WBC も佳境に入り、本日、決勝トーナメント開幕。
決勝トーナメント第 1 戦は、予選第 2 ラウンド
1 組 2 位の韓国 vs 2 組 1 位のベネズエラ戦。

途中からテレビで見たが、今日のベネズエラはひどかった。
プロ野球 vs 草野球って言っても過言ではないくらい。
そのベネズエラに 1 位を譲るくらいなのだから、
アメリカの実力も推して知るべしといった所。

まぁ、8 割がた決勝も日韓戦になりそうな気配ありあり。
日本に関して言えば、まだ韓国以外から点を取られてない
ってんだから驚き。

実際は一発勝負だから、明日のアメリカ戦もどうなるかは
分からないが、両チームの予選戦績を見るに、
日本が勝って然るべきだろう。

ちなみに、この WBC。予選の組み合わせが完全に
不公平だと思うのは、自分だけだろうか?
というのも、アメリカが予選で戦うチームに
前回ベスト 4 が、わずか 1 チームしかないのである。
こんな感じで (↓)

【A 組】
・韓国 (前回 3 位。2008 年オリンピック優勝国)
・台湾 (前回 12 位)
・中国 (前回 14 位)
・日本 (前回優勝国)

【B 組】
・オーストラリア (前回 13 位)
・キューバ (前回 2 位)
・南アフリカ (前回 16 位)
・メキシコ (前回 8 位)

【C 組】
・アメリカ (前回 7 位)
・イタリア (前回 11 位)
・カナダ (前回 10 位)
・ベネズエラ (前回 5 位)

【D 組】
・オランダ (前回 9 位)
・ドミニカ共和国 (前回 4 位)
・パナマ (前回 15 位)
・プエルトリコ (前回 6 位)

さらに、

【予選第 2 ラウンド・1 組】
・A 組 1 位 -> 韓国 (前回 3 位)
・A 組 2 位 -> 日本 (前回優勝国)
・B 組 1 位 -> キューバ (前回 2 位)
・B 組 2 位 -> メキシコ (前回 8 位)

【予選第 2 ラウンド・2 組】
・C 組 1 位 -> ベネズエラ (前回 5 位)
・C 組 2 位 -> アメリカ (前回 7 位)
・D 組 1 位 -> プエルトリコ (前回 6 位)
・D 組 2 位 -> オランダ (前回 9 位)

と、こんな感じ。

アメリカは、前回の上位 3 チームとの予選を嫌がった上に、
前回最後の最後で負けて決勝リーグに行けなかった
苦い思い出からか、メキシコまでも予選では自分たちと
当たらないようなリーグ編成をしてきたのである。

いくらメジャーリーグの、メジャーリーグによる、
メジャーリーグのための大会とは言え、
この手厚さはいかがだろうか?

ま、アンフェアな連中に、正々堂々と戦って勝つから
格好良い、ってのも一理あるしな。
時間的に明日も見れそうにないが、web の速報ベースで
確認しながら、過保護なリーグをやっとこ勝ち上がってきた
某国の自称世界一というプライドが音を立てて崩れていく
姿を楽しみにするとしようかw
#とか言ってて、負けたらどうするかなwww

そんなこんなで。
では。

1 件のコメント:

KenTa さんのコメント...

Thank you for your comment to my blog.
I'll visit your blog.

Best Regards,
Arial 18pt_Vo.@JPN