2009年3月17日火曜日

Credit Default Swap

ども。たです。

おぉ! Σ( ̄□ ̄;)!!
ついに、アイ○ルの CDS が 5000 越えしてるw
そもそも、200 越えで要注意。400 越えで危険とされるこの指標。
もはやインフラ系以外は、ほとんどの銘柄が要注意以上の水準。

おおよそ潰れないであろう銘柄まで高い数値を示すこの指標には、
もはや意味などなく、単なるマネーゲームの道具に成り下がっている。

CDS の 1/100 が、プレミアム (保険料?) だという話だから、
アイ○ルの年間利率は 50% にもなるわけだ。
そもそも、法定利率 18% を上回る利率による、過払い請求が元で、
今の消費者金融経営は暗礁に乗り上げたといっても
過言ではないだろう。

その会社がお金を借りたときにかかるプレミアムが 50% で、
資金ショートの可能性を考えると、金融機関はもはや貸せない
という構図になり得ているのは、なんとも皮肉な話だ。
#CDS 保険料の過払い請求は認められないのか?w

過払い請求や、総量規制の問題で消費者金融が
冬の時代に突入し、そういうルールを守る必要のない
闇金が儲かってしょうがないらしいね。

そもそも国は、事後法でもって法定利息を上回った分の
返還を命じておきながら、そのグレーゾーン金利による
儲けによって支払われた法人税は返還しないという
不公平っぷり。

もはや消費者金融の今までのビジネスモデルは崩壊している。
つまり、貸し出す基準がゆるい代わりに年利を高く設定しておき、
何割かの人から資金を回収できなかったとしても利益が出ていた
ビジネスモデルから、法定金利を守る必要が出てきてしまった分、
ほぼ確実に返せる優良顧客にしかお金は貸せなくなり、
利益は大幅に収縮、さらにそこに過払い請求対応金が必要
だってんだから、ダブルパンチだ。

まー、別に利益が先細るのは構わないんだけどさ。
闇ってくらいなんだから、闇金からはいくら儲けようと税金は
取れないわけだ。
それなら、グレーゾーン金利を認め、消費者金融に
儲けてもらった方が、国としても、利用者としても
建設的な気がするのだが、ま、国も振り上げた拳は簡単に
下ろせないんだろうな。

あ、ちなみに、ついこの間破たんした SFCG などは、
そもそも CDS の値すらついていなかったはずなんで、
いくら 5000 ベーシスポイントとは言え、CDS で値がつくだけでもすごい。
なんて話があったり、なかったりw

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: