2009年3月16日月曜日

ホットワックス

ども。たです。

今週末にも湯沢か富士パノラマあたりで週末スキーの
企画が進行中。
ただ、今回のは、参加者の都合もあり、日帰り。

板を買ったせいか、今年は例年にないほど
雪山に出没している。

で、前回の滑りでもって、1 月に塗った固形ワックスは、
完全にとれちゃってるでしょうってんで、本日ついに、
ホットワックスを見よう見まねでチャレンジ。

用意したものは、固形のワックスに家庭用アイロン、
そして、牛乳パックを 2 枚におろしたものw
なじませてからスクライブするつもりなので、
スクライバーは今回用意してない。
ま、つっても、100 均で厚めのプラスチックものさし
買ってくるくらいだろうけど。。。

やり方は簡単。
固形ワックスを板の上でまんべんなく溶かし、
全体的に水玉模様ができてきたら、牛乳パックの
ロウでコーティングされている側を板に接するように
あて布ならぬあて紙をし、その上にアイロンを置く。
後は、板の上の固形ワックスを全体的に広げていくだけ。

ここで注意しなきゃいけないのは、最初から板の上に
固形ワックスを垂らし過ぎちゃうと、この段階で
ぽたぽたと溶けたものがこぼれてきちゃうので、
作業する場所に気を付けていないといけない。

今回は初めてだったんで、90 分くらいかかったけど、
普通にやれば 60 分くらいでいけそうな感じ。
後は、スクライブも必要だから、トータルの作業時間で
90 分ってところかな。

意外と簡単 (^-^)v
ま、セルフ・ホットワックスがどうかの最終判断は、
週末に滑ってみてからだろうけどw

来シーズンは、ウェアとかグローブ、ゴーグル辺りを
新調したいなぁ。あ、その前にインナーか Σ( ̄□ ̄;)
#もう、穴だらけでボロボロだから。。。

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: