2009年3月12日木曜日

あぁ。。。

ども。たです。

あぁ、ネタがねぇ。。。
つか、今週中に提出予定の特許が全然仕上がってねぇし orz

明日、つーか、今日だな。頑張らねば。。。

あ、そういえば今日、来年の新入社員担当の
チュータとして研修を受けてまいりました。

人材育成の基礎的な講座で結構オモローでしたね。

細かい話は割愛しますが、簡単に最近の新入社員の
特徴として、

① プライドが高い
② 性格的にまだ子ども
③ 打たれ弱い

という特徴があり、「だから、こう接するべきだ。」的な講義。

①ゆえ、相手の行動に対して常に認証を与えてやる必要があり、
②ゆえ、社会人として考えられない行動が多々見られ、
③ゆえ、叱るときも、誰もいない場所を選ぶ、その後のフォロー
など、いろいろと配慮が必要とのこと。

個人的にも、グサッとくる項目があったりw

ちなみに、その他にも、今の新入社員ってのは完全に
携帯世代なので、社の固定電話にかかってくる電話に
出たがらない傾向が強い。

とか、晩婚化が進み、従来は両親 + おじいちゃん、おばあちゃん
の 6 ポケットから、叔父や叔母なども子どもに投資を
してくれるようになるため、7 ポケット、8 ポケットとなることにより、
若い世代の物欲というものがなくなってきているようです。

新入社員に、「今欲しいものは?」とインタビューをすると、
「別に。だいたい持っているから。」という話になるんだとか。

う~ん。たった 3 ~ 4 年の違いなのにな。。。

ちなみに、これと同じ報告を課に流してみたところ、上司より、
「俺らの新入社員時代も、『打たれ弱い』って言われてたよ。」
なんて、メールがw

いつの時代も、最上級生から、突然新人になっちゃう不安
ってのは共通ってことか?www

とにかく、技術的なことは、ある程度目をつぶるので、
基本的なコミュニケーションを取れる人であることを望みますw

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: