2009年3月15日日曜日

ゼロスピンドル化達成!

ども。たです。

昨年の 10 月頃に圧倒的な戦力差でもって敗北していた
ラップトップ (PCG-Z505J) の HDD 換装に関して、
その後ずーっとほったらかしていたのだが、
先日ひょんなことから、同タイプの PCG-Z505NR なる
機種を入手し、こっちなら、SSD いけないだろうか?
ということで、久々に引っぱり出す。

で、まずは、NR の方を分解。
VAIO はもともと HDD の換装すら個人にやらせるつもりは
ないらしく、分解は相当面倒な部類なのだが、すでに同型の
Z505J を幾度となく分解してきているので、分解は簡単に終わる。
#ThinkPad とかならネジ一本外すだけなんだけどさ。。。

そして、HDD がお目見えしたところで、似非 SSD と乗せ換え
AC アダプタを繋ぎ、どきどきの起動。

と、ここで異変発生。
いつもなら、ここで『VAIO』とロゴが表示されるはずなのだが、
そんなそぶりもなく、どうやら CPU すら動いてない模様。

「つか、BIOS すら立ち上がらないってどういうことよ。」
とか思いながらも、いろいろと試してみる。
が、どうにもならず orz

どうやら、SSD を認識しない、とかいうレベルの問題でなく、
物理的にマザボ or CPU がぶっ飛んだっぽい。
前に動作を確認しているのが、数日前で、今回の分解前に
電源を入れていないので、分解のせいなのか、その前から
お亡くなりになられていたのかはわからない。

が、むしろ分解は上手く行った方だと考えると、分解前から
お逝きになられていたのだと思いたいw

で、がぜん不完全燃焼な自分w
こうなりゃ Z505J と、再戦だとばかりに、今度はこちらと格闘。
AC アダプタを繋ぎ、電源を入れ、ピロリロ~と『VAIO』のロゴ
が出たところで『ESC』キーを連打し、BIOS の設定画面に移動。

相変わらず SSD は認識されていない模様。
そこで、Primary Device となっている部分を選択し、
Auto から Manual 設定に変更し、いろいろやってみることに。

Type やら、Multi-Sector Transfers、LBA Mode Control、
32 Bit I/O、Transfer Mode、Ultra DMA Mode など
いろいろな設定があったが、とりあえずわけわかめなので、
Type だけを 1 に設定し、あとはDisable もしくは Standard と
Default の値を採用して、Exit。

そして、再起動が掛かり再び『VAIO』のロゴが表示される。
いつもならここで、Operating System Not Found となるのだが、
今回は、ちょっと違った。

なんと、WindowsME のロゴまで表示されたのだ!
「うはっ!」とか思いながら、しばらく ME が立ち上がらないか
待ってみたが、どうやらそれ以上は進まない模様。
仕方なく『ESC』で抜け、再び BIOS 画面へ。

Type 2、Type 3 と立て続けに失敗し、次に挑戦した Type 4 にて
ついに ME のロゴから先へと進む。
やはり、フォーマットした機種と、使おうとしている機種が違うためか、
必要なドライバなども違うようで、まずは、そいつらを勝手に展開。
「~を読み込んでいます。」的な画面が 10 ~ 20 分ほど続く。
途中、更新を反映するために 2 度ほど再起動がかかったところで
ついに OS が立ち上がり、WindoswME のデスクトップがお目見え。

そこで、さらにもう一度再起動させ、再び BIOS 画面へ。
そこで、Primary Device を User に設定し直すと、
Type 4 に設定し、いろいろと作業しているときに調べたのか、
SSD の細かな情報が設定されている。

なので、Type を 4 から User に変更するのだが、
Multi-Sector Transfers、LBA Mode Control、32 Bit I/O、
Transfer Mode、Ultra DMA Mode などは、以前のまま、
Default か Standard に戻しておく。

この状態で、再び Save し、Exit。

そして、再び起動すると、まるで何事もなかったかのように
立ち上がったって感じ。
ま、まだ立ち上がってすぐに、いくつかの dll が見つからないと
ダイアログは出てくるが、普通に使う分には問題ないので、
そのままにしてある。

今も真横に置いて、8GB しかない SSD の自由領域を
少しでも広げようと、いらないツールをアンインストール中。
これが終わったら、Open Office Soft や Anti Virus Soft を
導入し、さらなる利便性を追求する予定w

あー、思わぬところで収穫があった (^-^)v
PC が 1 台ぶっ飛んでいったが、1 台が装いも新たに戻ってきた。
なんだかんだで、世の中は上手くできているw

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: