2010年8月21日土曜日

札幌記念。

ども。たです。

はい。恒例のお馬さん予想ですw

いやー、春のクラシックを賑わせた
ヒルノダムールに、実力はもう GI 級の
アーネストリー、昨年の天皇賞・春勝利馬
マイネルキッツまで、メンバーは揃ってる。

そんな中で 1 番人気はアーネストリー。
現在のところ 2.9 倍配当で、2 番人気の
ロジユニヴァースが 6.3 倍とかだから、
結構ダントツ。

で、戦績を見てみると、一応条件戦ではあるが、
札幌競馬場での勝ち鞍もあり、競馬場との
相性も悪くなく、直近で言えば、中京新聞杯の
勝利とかもあり、狭い競馬場でも十分結果を
残せることを物語っている。

あ、語りに入る前に自分の予想でも。

【札幌記念】
◎ 本命:アーネストリー
○ 対抗:ヒルノダムール
▲ 単穴:ジャミール
× 大穴:サクラオリオン

本命・アーネストリーの理由は、前述の通り。

対抗・ヒルノダムールはその斤量と、
中山などの右回り + 小回り競馬場での
実績を踏まえてのもの。

若干マイネルスターリーと迷ったものの、
マイネルスターリーは、中団待機の戦法と
小回り競馬場での最内枠という不運を
考慮して外している。

で、単穴にジャミール。
今年の戦績として阪神大賞典 2 着と、
函館記念 2 着という実績を評価。
条件戦ではあるが、札幌での勝ち鞍があるのも
単穴評価の一因。

距離適正的な問題で 5 番人気に甘んじているが、
2,000m は下限一杯ってとこで何とかなる
んじゃないかな。

で、最後、大穴にサクラオリオン。
何か前回の函館記念でもこいつ
大穴に推してた気がするw

直近の成績だけを見ると買えないのだが、
札幌競馬場だけの成績を切りだすと、
最低でも 3 着なんてくらいコースとの相性が良い。

しかも、その中には、昨年の函館記念 (G3)
だったり、札幌記念 (G2) のような重賞もある。
となると、今年もやってくれんじゃねぇか、、、とw
そう期待しての大穴評価。

馬券的には、ワイドで上記 4 頭 Box に、
 ・アーネストリー - マイネルスターリー
 ・アーネストリー - マイネルキッツ
の 2 馬券 (ワイドw) を追加という感じでどうかな?

ま、サクラオリオン以外は固そうだし、
なんとかなるっしょw

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: