2009年10月7日水曜日

CEATEC JAPAN 2009

ども。たです。

ってことで、逝って来ました。CEATEC JAPAN 2009。
まー、1 日中歩き回ってたんで、かなり疲れとりますw

ちなみに、全体的に、見て回って感じた今年のキーワードは、
『ECO』と『3D テレビ』。

ビビったのは、テレビを出しているメーカが一様に、
3D テレビを前面に押し出していたところ。
#そんなはかったようにやらんでも、、、と苦笑いw

あ、あともうひとつ『4k2k』なんてのもテレビ屋さん
の中では、完全に共通したキーワードだったなぁ。。。
もうすでにフルスペック HD の上を行くパネルと
画像エンジンがあるっていうのを各社が前面に
押しだしていた感じ。

各社変わり映えのしない展示の中で、唯一異彩を
放っていたのが「TOSHIBA」ブース。
東芝さんは、PS3 の CELL の技術をテレビに応用して
CELL REGZA と銘打ち、すべてをソフトウェアで
処理する、、、というコンセプトをぶちあげていた。
#ま、前から知ってはいたことだけど。。。

ただ、CELL REGZA の基板には笑わせてもらったw
とんでもなくバカでかい放熱板付き。
技術屋さんに訊いても、
「確かにそこは頭の痛いところ。」
って言ってたしw

しかしながら無駄にスーパーコンピュータを積んだ
テレビってのもなかなかにすごかった。
なんでもバックライトを各 pixel 単位でリアルタイム制御
しているくらいの勢いがあるらしく、おそろしく黒の映える
液晶テレビだった。

めちゃくちゃ良い声したおっさんの横で
ずーっとデモ映像が流れていたが、それを見るだけでも
CEATEC に行く価値はあると思う。

個人的な意見としては、『3D テレビ』はびみょー。
そもそも、それに対応したコンテンツしか 3D にならないし、
なによりまだメガネ着用が前提なので、会社や学校から
帰ってきて、テレビ見るためにあのメガネを掛けよう!
なんて思うかは甚だ疑問がある。

自分としては、ゲーム用途なら意味がある気はしているので、
そのデモには並んだが、それ以外のは見ていない。
#他の人の話では、スポーツの 3D 映像ってのも
#なかなか迫力があって良かった、、、という話でしたが。。。

まー、そういう自分の趣味的分野から、仕事の競合相手
まで幅広く情報を集められたので、めちゃ有意義な一日だった。
#競合相手の件に関して、「俺らこのまんまで良いのかなー。」なんて、
#帰りに飲み屋でお兄たんとかと管を巻いていたなんてのは、
#秘密の話www

こりゃ、半導体業界の再編は思っていたよりも早いかもしれんな。。。

そういやちょっと前に、他社の半導体部門に就職した人とも
話していたんですが、
「もうさ、みんな集まって『日の丸半導体』とかいう会社作っちゃおうよ。」
って。

その人曰く、
「独占禁止法なんてクソくらえ!」
ともw

確かに、そーなんすよね。
狭い日本で、競い合ってたってしょうがないわけで、
日本の半導体業界の将来は、どれだけ国内が団結して
海外を迎え撃てるか、、、で決まってくるような感じが
したりしなかったりしている今日この頃ですw

あ、そういや、めちゃ個人的でどうでも良い話ですが、
シャープブースのあるお姉さんに (*´д`*) ハァハァ
しとりますたwww

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: