2009年10月20日火曜日

ブエナビスタとレッドディザイア

ども。たです。

いやー、昨日は、久々に牝馬三冠をみれるかなー、
なんて思ってテレビの前で観戦していたのだけど、
ブエナビスタ、ハナ差及ばずレッドディザイアに
桜花賞やオークスの雪辱を晴らされた形に。

その後ブエナビスタは、第 4 コーナで
ブロードストリートの進路を妨害したとかで、
降着し、結局ブロードストリートが 2 着で、
ブエナビスタは 3 着という結果に。

ちなみに、血統的には、ブエナビスタが
スペシャルウィーク × ビワハイジで、
レッドディザイアが、マンハッタンカフェ × グレイトサンライズ。
こう書くと、なんら共通点がないように見えるが、
実は、両方のおじいちゃんが、
父父:サンデーサイレンスで、母父:カーリアンと
血統的にかなり似ている。

また、記録上 2 着に入ったブロードストリートも
父父はサンデーサイレンスで母父がコジーン。
#父馬はあのアグネスタキオン。

死んでなおその圧倒的な存在感を示す偉大な
種牡馬サンデーサイレンス。
こうやってみると、少なくとも母父カーリアンに対して、
父父サンデーサイレンスというのは相性が良いように見えるし、
サンデーサイレンス自体母父としても活躍馬を排出しており、
母父としての名声がノーザンテーストを超える日も
近いのかもしれない。

となると、当然父父カーリアンと、母父サンデーサイレンス
というのも相性的には合うのではないだろうか、、、
ということで、早速考えてみる。

母父サンデーサイレンスとして真っ先に思いつくのが、
その優秀な牝系に定評のあるダイワスカーレット。
父父カーリアンと言えば、とりあえずフサイチコンコルド
が思いつくが、フサイチコンコルド自体が、
父カーリアン、母父サドラーズウェルズということもあり、
ちょっとノーザンダンサーの血が濃くなりすぎる気がする。

カーリアンの直仔となる種牡馬を簡単に調べてみて、
ジェネラスやマリエンバード、テンビーなどがいることを
確認したが、どうも日本の競馬と相性が良くなかったらしく
すべて他国に売り渡されてしまっていた。

・・・まー、ここまで書いておいてなんだが、
ダイワスカーレット自体女傑の血統で、
競争能力も優秀だったんで、何付けても走るべw
ということで、もうそろそろ出社の時間ということもあり
締めたいと思いますwww

あ、土曜に半身浴をしてしまった我が DS 初号機
ですが、ソフトは無事カンバック。
ただ、初号機は未だに電源を入れてもプチッと
切れます orz

DS ソフトカードリッジホルダの直下がまだ
乾いてないのかなー?
とりあえず、もうちょい様子見だ。。。

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: