2009年10月9日金曜日

5 年後の将来像が描けない orz

ども。たです。

本日、台風の中無事ボーナス交渉も終了。
うちの会社のやり方として、半期の実績を
自分で上司に語り、その自己評価を以って
上司が課や部の単位で相対的に調整し
最終的な評価が決まる。

で、その内訳には、実際半期の間に
自分が出した成果や、その実現に向けた
プロセスなどを淡々と書くものと、将来のキャリア
を自分で考えるという意味合いで、
「今、どう考えているか?」、そして「将来どうなりたいか?」
という感じの項目があるのだが、後者の
「5 年後の自分はどうなっていたいか。そのための課題、
 目標達成に向けた現在の実施状況」という項目で
キーボードをタイプする自分の手が止まる。。。

今までは、現状もよー知らんままで、夢を語っている
だけで良かったが、こうも現実的な部分を目の当たりにすると
実際のところ、1 年どころか半期先すら読めない状態。
それで 5 年後を考えろってのには、大分無理があるw

小一時間ほど腕組んでいろいろと思いを巡らせてみたのだが、
いっこうに思い浮かぶ気配もなかったので、とりあえず
今日は諦めて帰ってきてみますたw

ちょっと前までは、今の仕事は続けていられることが
大前提で、その上でどうなりたい、こうなりたいと
言っていれば良かったのだが、その大前提が崩れかけている今、
『さぁ、5 年後のお前はどうなっている?』と問われたところで、
答えなんて出るわけがない。。。

こんな感じだったんで、今日のレビューでは、
この項目だけは勘弁してくださいとお願いしてきた。
ま、上司的には、別に評価に関わる項目でもないので、
「うん。別に提出までに書けてれば良いよ。」
という軽~い感じでしたがw

最近つくづく仕事ってのはひとりじゃできないと
痛感しつつある。基本的にこれまでが一匹オオカミ的
思想で生きてきたので、その生き方が人脈の面で
足かせになりつつある感じ。

まー、でも最終的には『なるようになるさ。』ってのが
心情だったりもするので、結局自分は、5 年後に
今と違う仕事をしていたとしても、楽しんではいると思う。
ただ、何をしているか?が全く想像できないだけでw

相変わらず取りとめのない話で失礼!

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: