ども。たです。
先ほど、再び PC が不安定になる事象が発生。
どうも AC アダプタ経由だと落ちるっぽい。。。
修理のたびにメイン基板のせいにされてはいるが、
やはり隠れた問題があるような気配。
つーか、マジで毎回修理出すの面倒なんですけど。。。
新しいの買うしかないのかな???
でも、本当に最近デジタル家電って安くなりましたよね。
PC なんて 100k 円も出せばそこそこのものが
買えるようになったし、こないだ見てビビったのが
液晶テレビの値段。
ちょっと前まで 40V 型なんて 20 万切ってりゃ買い
って感じだったのが、先週末に電器屋行って
みてみたら、もう 10 万切ってるんだもの。
下手したらブラウン管より安くね?みたいなw
これもまたちょっと前だけど、秋葉で 60k 円くらいで
core2duo、Mem 2G、HDD 320、DVD スーパーマルチ
と今の機種より相当良いのが売ってたんだよな。。。
ま、そんときは、現行機が修理中だったから、
PC が 2 台あっても、、、ってなって、諦めたんだけど、
今考えると買っておくべきだったな。。。
いやー、マジでウザいっすわ。
とりあえず、また明日試してみて、完全に状況が再現するなら、
また入院だな。
今度こそ完治して帰ってくることを祈るのみだ。。。
そんなこんなで。
では。
2009年10月31日土曜日
2009年10月30日金曜日
近況的な話。
ども。たです。
とりあえず、今日で今月分の残業時間 35H を
全部使い切りましたw
明日は定時帰りが必須な感じ。
今週は、週初めからずっと対面のイケメン後輩と、
定時間際に、
た:「○○くん、早く帰んないとヤバいんじゃないのw」
イケメソ:「you too. 一緒、いっしょ。」
というやり取りを毎日のように繰り広げておりましたw
ま、明日はこの恒例のやり取りを交わす暇なく、
自分が消えないといけなそうな状況ですが。。。
ちなみに、仕事関連でもうひとつ。
本日、'09 年度下期のスケジュールがオーソライズ。
手元にある材料で、何ができて何ができないか、
そして、それらをこなすのに、どれくらい日数が必要か、
まぁ、半期分のことなのでそこまで細かく決められんという
こともあり、週レベルでひと月を 4 分割し簡単に線を引く。
毎度のことながら、ここまでが地味に大変。
ただある程度線を引いてしまえば、あとはその通り
やりながら、そのスケジュールに手を加えてより
精度の高いものにしていくだけなので、
比較的楽になる。
まぁ、自分の場合は、多少緩めに線を引くから、、、
というのもあるのかもしれんが ^^;
この辺は結構人の性格が出るので面白いっすね。
自分みたく結構保守的に線を引く人もいれば、
ほぼフル稼働だろ?コレ、、、というような感じで
線を引く人もいたりで。。。
まー、そんな感じで、意外と今日は重要な日だったって話ですw
あ、ヴァーチャルワールド (ドラクエw) における
金欠問題は、昨日頑張ってゴルスラを狩り続け、
150 万 G 貯めたので、当分は大丈夫なはずですw
#相変わらずどうでもよい話www
そんなこんなで。
では。
とりあえず、今日で今月分の残業時間 35H を
全部使い切りましたw
明日は定時帰りが必須な感じ。
今週は、週初めからずっと対面のイケメン後輩と、
定時間際に、
た:「○○くん、早く帰んないとヤバいんじゃないのw」
イケメソ:「you too. 一緒、いっしょ。」
というやり取りを毎日のように繰り広げておりましたw
ま、明日はこの恒例のやり取りを交わす暇なく、
自分が消えないといけなそうな状況ですが。。。
ちなみに、仕事関連でもうひとつ。
本日、'09 年度下期のスケジュールがオーソライズ。
手元にある材料で、何ができて何ができないか、
そして、それらをこなすのに、どれくらい日数が必要か、
まぁ、半期分のことなのでそこまで細かく決められんという
こともあり、週レベルでひと月を 4 分割し簡単に線を引く。
毎度のことながら、ここまでが地味に大変。
ただある程度線を引いてしまえば、あとはその通り
やりながら、そのスケジュールに手を加えてより
精度の高いものにしていくだけなので、
比較的楽になる。
まぁ、自分の場合は、多少緩めに線を引くから、、、
というのもあるのかもしれんが ^^;
この辺は結構人の性格が出るので面白いっすね。
自分みたく結構保守的に線を引く人もいれば、
ほぼフル稼働だろ?コレ、、、というような感じで
線を引く人もいたりで。。。
まー、そんな感じで、意外と今日は重要な日だったって話ですw
あ、ヴァーチャルワールド (ドラクエw) における
金欠問題は、昨日頑張ってゴルスラを狩り続け、
150 万 G 貯めたので、当分は大丈夫なはずですw
#相変わらずどうでもよい話www
そんなこんなで。
では。
2009年10月29日木曜日
携帯電話が危険という噂。
ども。たです。
本日 mixi でニュースを見ていたら、面白い記事を発見。
それが、「携帯電話のヘビーユーザは、ガンのリスクが高まる。」
というもの。
携帯電話の出始めた自分たちが高校生だった頃から
言われていたことだと思いますが、携帯電話が
爆発的に普及して早十数年、やっと人体実験の
結果が見え始めてきたというところか。
理数系で、ある程度高校の授業を真面目に受けていた
人なら習った記憶があると思いますが、電磁波には
『静電遮蔽』という現象があります。
電磁波の受信機と送信機の間に金属板があると、
金属板に電磁波が吸収されてしまって、電磁波が
受信機に届かないという現象です。
どういう現象か簡単に説明すると、カーラジオなどは
トンネルなどでは受信できませんよね?
これは、ラジオ電波の送信機 (東京タワーなど) と
受信機 (車のアンテナ) との間にトンネルの鉄骨
なんて金属体が入ったために起こる現象で、
情報伝達媒体が電波である以上、避けられない問題です。
しかし、カーラジオが受信不可能なトンネルにおいても
携帯電話は普通通じるし、下手したら地下にいても
携帯電話は使えます。
まぁ、もちろん携帯電話の周波数帯 (~GHz) と、
ラジオの周波数帯 (数 kHz ~ 数 MHz) という帯域の
違いが主要な理由であろうが、周波数が高い方が
減衰も激しく、それだけ携帯電話は高出力を余儀なくされている。
#確か、自分が高校生のころに、電子レンジと同等レベルの
#電磁波が出ているという話だった気がする。
まー、よーするに、携帯電話で通話しているときは、
耳元に電子レンジを置いているようなものだというのだ。
「いやいや、電子レンジレベルなら、問題ないんじゃないの?
電子レンジでガンがどーこーとか聞いたことないし。。。」
そう思えた人は、結構スルドイ人なのだと思うが、
良く考えてみて欲しい。通常電子レンジと我々との間は、
数メートル程度離れている。ちなみに、電磁波のエネルギーは、
距離の 2 乗に反比例するハズ (自分の記憶が確かならw) で、
そういう意味で、耳に接触させて使う携帯電話は最悪である。
また、電磁波をよく吸収するのは、『水』という話であり、
そういう意味でも、人体には水がわんさかあり、最悪なのだ。
で、今回の調査においても、携帯電話のヘビーユーザは、
脳腫瘍など 4 種のガンにかかるリスクが、携帯電話を
あまり使わない人と比べて、1.5 倍程度高いという結果が
出ており、やはり携帯電話の近くにある器官が異常を
きたしやすくなるということなのだろう。
ここまで読んでもまだ半信半疑なそこのあなた!
携帯電話で通話していてこんな経験はないだろうか。
『長電話をしていると、携帯電話をあてている方の耳が熱くなる。』
これだけでも、本来なら尋常ならざる危機意識を持つべきである。
しかしながら、みんな使っているし、それに、携帯使い過ぎで
ガンになったなんて人見たことないからー、なんてのが
一応の言い訳となっているのだろうが、携帯電話が普及して
まだ十数年しか経っておらず、はっきり言えば、まだ人体実験
の最中と言っても過言でない現在では、
『そういう患者がいない = 携帯電話は安全』
でないということを十分認識しておく必要があると思う。
ちなみに、その記事は、最後こう結ばれていた。
『「禁酒」や「禁煙」のように、近い将来「禁ケータイ」
なんて言葉ができているかもしれない。』
と。
いやー、携帯電話が普及し始めた頃にも同じような議論があって、
それ以降、本日までそういう議論を目にしてこなかったから、
実際運用してみたら、そういう心配って全部杞憂だったんじゃね?
的な結論になっているのかと思いきや、やっぱ危ねぇんじゃん!
って話みたい。
ま、ただ、どれだけ厳密に行われた実験かは分からんので、
この結果自身を鵜呑みにするのもどうか?という気がしないでもない。
そんな感じの水曜日w
ではでは。
本日 mixi でニュースを見ていたら、面白い記事を発見。
それが、「携帯電話のヘビーユーザは、ガンのリスクが高まる。」
というもの。
携帯電話の出始めた自分たちが高校生だった頃から
言われていたことだと思いますが、携帯電話が
爆発的に普及して早十数年、やっと人体実験の
結果が見え始めてきたというところか。
理数系で、ある程度高校の授業を真面目に受けていた
人なら習った記憶があると思いますが、電磁波には
『静電遮蔽』という現象があります。
電磁波の受信機と送信機の間に金属板があると、
金属板に電磁波が吸収されてしまって、電磁波が
受信機に届かないという現象です。
どういう現象か簡単に説明すると、カーラジオなどは
トンネルなどでは受信できませんよね?
これは、ラジオ電波の送信機 (東京タワーなど) と
受信機 (車のアンテナ) との間にトンネルの鉄骨
なんて金属体が入ったために起こる現象で、
情報伝達媒体が電波である以上、避けられない問題です。
しかし、カーラジオが受信不可能なトンネルにおいても
携帯電話は普通通じるし、下手したら地下にいても
携帯電話は使えます。
まぁ、もちろん携帯電話の周波数帯 (~GHz) と、
ラジオの周波数帯 (数 kHz ~ 数 MHz) という帯域の
違いが主要な理由であろうが、周波数が高い方が
減衰も激しく、それだけ携帯電話は高出力を余儀なくされている。
#確か、自分が高校生のころに、電子レンジと同等レベルの
#電磁波が出ているという話だった気がする。
まー、よーするに、携帯電話で通話しているときは、
耳元に電子レンジを置いているようなものだというのだ。
「いやいや、電子レンジレベルなら、問題ないんじゃないの?
電子レンジでガンがどーこーとか聞いたことないし。。。」
そう思えた人は、結構スルドイ人なのだと思うが、
良く考えてみて欲しい。通常電子レンジと我々との間は、
数メートル程度離れている。ちなみに、電磁波のエネルギーは、
距離の 2 乗に反比例するハズ (自分の記憶が確かならw) で、
そういう意味で、耳に接触させて使う携帯電話は最悪である。
また、電磁波をよく吸収するのは、『水』という話であり、
そういう意味でも、人体には水がわんさかあり、最悪なのだ。
で、今回の調査においても、携帯電話のヘビーユーザは、
脳腫瘍など 4 種のガンにかかるリスクが、携帯電話を
あまり使わない人と比べて、1.5 倍程度高いという結果が
出ており、やはり携帯電話の近くにある器官が異常を
きたしやすくなるということなのだろう。
ここまで読んでもまだ半信半疑なそこのあなた!
携帯電話で通話していてこんな経験はないだろうか。
『長電話をしていると、携帯電話をあてている方の耳が熱くなる。』
これだけでも、本来なら尋常ならざる危機意識を持つべきである。
しかしながら、みんな使っているし、それに、携帯使い過ぎで
ガンになったなんて人見たことないからー、なんてのが
一応の言い訳となっているのだろうが、携帯電話が普及して
まだ十数年しか経っておらず、はっきり言えば、まだ人体実験
の最中と言っても過言でない現在では、
『そういう患者がいない = 携帯電話は安全』
でないということを十分認識しておく必要があると思う。
ちなみに、その記事は、最後こう結ばれていた。
『「禁酒」や「禁煙」のように、近い将来「禁ケータイ」
なんて言葉ができているかもしれない。』
と。
いやー、携帯電話が普及し始めた頃にも同じような議論があって、
それ以降、本日までそういう議論を目にしてこなかったから、
実際運用してみたら、そういう心配って全部杞憂だったんじゃね?
的な結論になっているのかと思いきや、やっぱ危ねぇんじゃん!
って話みたい。
ま、ただ、どれだけ厳密に行われた実験かは分からんので、
この結果自身を鵜呑みにするのもどうか?という気がしないでもない。
そんな感じの水曜日w
ではでは。
2009年10月28日水曜日
2009年10月27日火曜日
あ Σ( ̄□ ̄;)
あ。。。
なんか、新しいルールを決めた初日から
それを破る形になっとりますが、まー、
さっきまで寝てたんで、今日は例外ってことでw
#現在 AM 4:15
本日、お兄たんに立て替えてもらっていたお金を
返すためにどうしても 500 円が必要となり、
社内にあるファミマへ。
そこで、何を買おうかなーと物色中に
とんでもなくでかいプリンを発見w
それが「うれしいミルクプリン」とか言うプリンで、
内容量はなんと 480g w
これだけの内容量にも関わらず、約 300 円だったので、
こりゃネタになると一目惚れw
買って戻ったは良いものの、大体 15:00 位に食べ始めて、
食べ終わったのが、退社前の 19 時頃w
#1 個買うだけで、普通に 1 日楽しめますwww
味は、まー、普通においしかったと思います。
#その前に発売されていた「うれしいプリン」は
#微妙やったという話ですが。
興味があれば是非w
そんなこんなで。
では。
なんか、新しいルールを決めた初日から
それを破る形になっとりますが、まー、
さっきまで寝てたんで、今日は例外ってことでw
#現在 AM 4:15
本日、お兄たんに立て替えてもらっていたお金を
返すためにどうしても 500 円が必要となり、
社内にあるファミマへ。
そこで、何を買おうかなーと物色中に
とんでもなくでかいプリンを発見w
それが「うれしいミルクプリン」とか言うプリンで、
内容量はなんと 480g w
これだけの内容量にも関わらず、約 300 円だったので、
こりゃネタになると一目惚れw
買って戻ったは良いものの、大体 15:00 位に食べ始めて、
食べ終わったのが、退社前の 19 時頃w
#1 個買うだけで、普通に 1 日楽しめますwww
味は、まー、普通においしかったと思います。
#その前に発売されていた「うれしいプリン」は
#微妙やったという話ですが。
興味があれば是非w
そんなこんなで。
では。
2009年10月26日月曜日
2009年10月25日日曜日
囚人のパラドックス ~出題編~
ども。たです。
たまにはちゃんとしたことを書かんと、
えーかげん誰も見んくなるぞ!ってんで、
こんなタイトル。
とりあえず、自分の中でもちゃんとした解答が
なかったんで先延ばしにしてきましたが、
もう限界っす。出しちゃいます。
ちなみに、タイトル的には「囚人のパラドックス」
としておりますが、実際は「死刑囚のパラドックス」で、
参照したページによると、スウェーデンにおいて
国防訓練の実施日をめぐる実話から来ているとか、
来ていないとかw
じゃ、軽く出題だけして、本日はもう寝ますwww
■ 死刑囚のパラドックス
とある刑務所で死刑囚 A に対する死刑の執行が決定された。
それは日曜日の夕方のこと。死刑執行人 B がやってきて、
死刑囚 A にこう告げた。
B : 「A、お前の死刑が決まった。お前は、明日の月曜から
今週末の金曜のうち、お前自身には予測できない
日に死刑に処される。」
死刑囚 A は夜通し震えながらも考えた。
A : 「あぁ、俺は死ぬのか。月曜から金曜というと 5 通りもあるから、
確かに俺には予測できないな。
仕方ない、せめて最後の金曜日に死刑が執行されるように、
一日でも長く生きられるよう天に祈ろう。」
死刑囚 A は寝台の上を転がり、来週の木曜の自分を想像してみた。
・・・そしてはたと気づき、寝台から飛び上がる。
A : 「何と言うことだ!金曜日の死刑はあり得ない!
なぜなら、もし木曜日まで俺が生きていたら、
俺は自分が金曜日に死刑に処されるのだと予測できてしまう!」
死刑囚 A は頭をかきむしって苦悩した。
A : 「畜生!5 通りの機会があるように見えて、
実は選択肢は 4 つしかないのか・・・。
何だか 1 日損した気分だ。
だがまぁ、仕方ない。せめて木曜に処刑が処されるように、
こんな状況でも一日でも長く生きられるように・・・。」
死刑囚 A はまたもや飛び上がった。
A : 「そんなバカな!木曜の死刑もあり得ない!
水曜まで生きていたら、木曜に死刑に処される
と予測できてしまうではないか!」
つまり A はこう考えたのだ。もし木曜に死刑がなければ、
金曜に死刑があると予測できることになり、
金曜日の死刑はありえないと結論したばかりなので、
木曜に死刑があると考えるしかない。
ところが、それでは木曜に死刑がある、
そう予測できることになる。
死刑囚 A はがっくりと倒れ込んだ。
死刑囚 A の顔は、誰も見ることはなかったが、
すぅーっと血の気が引いていく。
A : 「待てよ・・・。
ということは、同じように水曜の死刑もないのでは?
火曜まで生きていたら、木曜と金曜の死刑がないと
わかっている以上・・・。
うん。確かに火曜の 死刑もないな。
では、俺は月曜に死ぬしかないのか?
最悪の選択肢を押しつけられることになるとは、
何たる不幸・・・。」
死刑囚は独り啜り泣き出した。
ところがところが、死刑囚 A はしばらくしてやっと気付く。
A : 「待てよ!
俺は今自分が月曜に死刑に処されると予測できている!」
死刑囚 A はがばっと跳ね起きて、飛び上がった。
A : 「つまり俺の死刑はない!」
そうして、死刑囚 A は小躍りして狭い独房の中を走り回ったのだった。
さて、次の月曜の朝、もはや死の恐怖から逃れた
死刑囚 A がさっぱりと目覚めると、死刑執行人 B が
立っており、そして彼は A にこう告げた。
B : 「お前は今日、死刑に処される!」
死刑囚 A は驚愕して叫ぶ。
A : 「そんな馬鹿な!俺の思索によれば、
俺が月曜に死刑に処されることはありえないのだ!
『俺自身には予測できない曜日に死刑に処される』
という話は嘘だったのか?」
死刑執行人 B はにやりと笑いました。
B : 「嘘ではない。
事実、お前は今日が自分の死刑の日だと
予測できなかったではないか?」
[終わり]
さて、パラドックスの内容としては上記の通り。
ちなみに、考えるべき項目としては、以下の 2 点。
・ A と B 間違えているのはどちらか。
・ どちらのどういう言動、および思考に問題があったのか。
というところだと思う。
まー、ちょっと出題自体がややこしいので、
混乱するかもしれませんが、暇なときにでも
考えてみてくださいなw
解答は、今自分の思っている考えに矛盾が見つからなければ、
来週の今日あたりに扱おうと思いますw
そんなこんなで。
では。
たまにはちゃんとしたことを書かんと、
えーかげん誰も見んくなるぞ!ってんで、
こんなタイトル。
とりあえず、自分の中でもちゃんとした解答が
なかったんで先延ばしにしてきましたが、
もう限界っす。出しちゃいます。
ちなみに、タイトル的には「囚人のパラドックス」
としておりますが、実際は「死刑囚のパラドックス」で、
参照したページによると、スウェーデンにおいて
国防訓練の実施日をめぐる実話から来ているとか、
来ていないとかw
じゃ、軽く出題だけして、本日はもう寝ますwww
■ 死刑囚のパラドックス
とある刑務所で死刑囚 A に対する死刑の執行が決定された。
それは日曜日の夕方のこと。死刑執行人 B がやってきて、
死刑囚 A にこう告げた。
B : 「A、お前の死刑が決まった。お前は、明日の月曜から
今週末の金曜のうち、お前自身には予測できない
日に死刑に処される。」
死刑囚 A は夜通し震えながらも考えた。
A : 「あぁ、俺は死ぬのか。月曜から金曜というと 5 通りもあるから、
確かに俺には予測できないな。
仕方ない、せめて最後の金曜日に死刑が執行されるように、
一日でも長く生きられるよう天に祈ろう。」
死刑囚 A は寝台の上を転がり、来週の木曜の自分を想像してみた。
・・・そしてはたと気づき、寝台から飛び上がる。
A : 「何と言うことだ!金曜日の死刑はあり得ない!
なぜなら、もし木曜日まで俺が生きていたら、
俺は自分が金曜日に死刑に処されるのだと予測できてしまう!」
死刑囚 A は頭をかきむしって苦悩した。
A : 「畜生!5 通りの機会があるように見えて、
実は選択肢は 4 つしかないのか・・・。
何だか 1 日損した気分だ。
だがまぁ、仕方ない。せめて木曜に処刑が処されるように、
こんな状況でも一日でも長く生きられるように・・・。」
死刑囚 A はまたもや飛び上がった。
A : 「そんなバカな!木曜の死刑もあり得ない!
水曜まで生きていたら、木曜に死刑に処される
と予測できてしまうではないか!」
つまり A はこう考えたのだ。もし木曜に死刑がなければ、
金曜に死刑があると予測できることになり、
金曜日の死刑はありえないと結論したばかりなので、
木曜に死刑があると考えるしかない。
ところが、それでは木曜に死刑がある、
そう予測できることになる。
死刑囚 A はがっくりと倒れ込んだ。
死刑囚 A の顔は、誰も見ることはなかったが、
すぅーっと血の気が引いていく。
A : 「待てよ・・・。
ということは、同じように水曜の死刑もないのでは?
火曜まで生きていたら、木曜と金曜の死刑がないと
わかっている以上・・・。
うん。確かに火曜の 死刑もないな。
では、俺は月曜に死ぬしかないのか?
最悪の選択肢を押しつけられることになるとは、
何たる不幸・・・。」
死刑囚は独り啜り泣き出した。
ところがところが、死刑囚 A はしばらくしてやっと気付く。
A : 「待てよ!
俺は今自分が月曜に死刑に処されると予測できている!」
死刑囚 A はがばっと跳ね起きて、飛び上がった。
A : 「つまり俺の死刑はない!」
そうして、死刑囚 A は小躍りして狭い独房の中を走り回ったのだった。
さて、次の月曜の朝、もはや死の恐怖から逃れた
死刑囚 A がさっぱりと目覚めると、死刑執行人 B が
立っており、そして彼は A にこう告げた。
B : 「お前は今日、死刑に処される!」
死刑囚 A は驚愕して叫ぶ。
A : 「そんな馬鹿な!俺の思索によれば、
俺が月曜に死刑に処されることはありえないのだ!
『俺自身には予測できない曜日に死刑に処される』
という話は嘘だったのか?」
死刑執行人 B はにやりと笑いました。
B : 「嘘ではない。
事実、お前は今日が自分の死刑の日だと
予測できなかったではないか?」
[終わり]
さて、パラドックスの内容としては上記の通り。
ちなみに、考えるべき項目としては、以下の 2 点。
・ A と B 間違えているのはどちらか。
・ どちらのどういう言動、および思考に問題があったのか。
というところだと思う。
まー、ちょっと出題自体がややこしいので、
混乱するかもしれませんが、暇なときにでも
考えてみてくださいなw
解答は、今自分の思っている考えに矛盾が見つからなければ、
来週の今日あたりに扱おうと思いますw
そんなこんなで。
では。
2009年10月24日土曜日
月末恒例の。
ども。たです。
現在、月末恒例の「朝まで生テレビ」を観賞中。
今回のテーマは、若者と老人の世代間格差について。
相変わらずドリームインキュベータの堀会長は理論的で
頭も柔らかく、それでいて物事を平易に話すということに
長けていて、素晴らしいと感じさせる。
また、評論家の小沢遼子さんも話のわかる大人って
感じで、かなり好感が持てる。
ただ、今回良い意味で異彩を放っていたのが、
東浩紀さん。
さすが天下の東工大の先生だけあって、
理路整然としており、さらに面白いビジョンも持っている。
なんでも現在のようにコミュニケーションコストが
劇的に下がってきた現代では、市議会とか
村議会のような経営体は必要なく、小さな規模の
コミュニティは学校のクラスのように、そこに住む
住民全体で SNS のような形態で経営すべきという話。
これは盲点だった、、、というか、全く考えも及ばなかった。
確かに、市議会とか、村議会って何をしているのか
甚だ疑問であり、SNS のような媒体で直接民主制を
取るのもとても面白い。
まー、確かに、まだインターネットは全体に普及しているとは
言い難いので、今すぐに、、、というのは無理があるだろうが、
インターネットが水道や電気のように人口カバー率で
ほぼ 100% になった暁には、導入しても面白い気がする。
また、ついこの間までは、ギャル社長て、、、なんて
『近頃の若いモンは、、、』的な考えでいましたが、
藤田志穂社長も、農業に目を付けた視点など、
とてもしっかりとしていて、とても好感が持てた。
森永卓郎は、相変わらず微妙だったが、
その他のあまり存在感のなかった人々よりは
多少マシかw
やっぱ朝生はおもれーなw
まー、そんな感じ。
そんなこんなで。
では。
現在、月末恒例の「朝まで生テレビ」を観賞中。
今回のテーマは、若者と老人の世代間格差について。
相変わらずドリームインキュベータの堀会長は理論的で
頭も柔らかく、それでいて物事を平易に話すということに
長けていて、素晴らしいと感じさせる。
また、評論家の小沢遼子さんも話のわかる大人って
感じで、かなり好感が持てる。
ただ、今回良い意味で異彩を放っていたのが、
東浩紀さん。
さすが天下の東工大の先生だけあって、
理路整然としており、さらに面白いビジョンも持っている。
なんでも現在のようにコミュニケーションコストが
劇的に下がってきた現代では、市議会とか
村議会のような経営体は必要なく、小さな規模の
コミュニティは学校のクラスのように、そこに住む
住民全体で SNS のような形態で経営すべきという話。
これは盲点だった、、、というか、全く考えも及ばなかった。
確かに、市議会とか、村議会って何をしているのか
甚だ疑問であり、SNS のような媒体で直接民主制を
取るのもとても面白い。
まー、確かに、まだインターネットは全体に普及しているとは
言い難いので、今すぐに、、、というのは無理があるだろうが、
インターネットが水道や電気のように人口カバー率で
ほぼ 100% になった暁には、導入しても面白い気がする。
また、ついこの間までは、ギャル社長て、、、なんて
『近頃の若いモンは、、、』的な考えでいましたが、
藤田志穂社長も、農業に目を付けた視点など、
とてもしっかりとしていて、とても好感が持てた。
森永卓郎は、相変わらず微妙だったが、
その他のあまり存在感のなかった人々よりは
多少マシかw
やっぱ朝生はおもれーなw
まー、そんな感じ。
そんなこんなで。
では。
2009年10月22日木曜日
CD リッピング
ども。たです。
今の今まで、本日会社の同僚から借りた CD の
リッピングを行う。前回違う CD を借りて、
リッピング後返却したら、
「聴いた?」
なんて訊いてくるので、
「全部はまだ。iPod Shuffle なんで、他の曲に紛れて
たまに再生されるのを聴けたくらい。」
と、正直に答えてみたところ、普段誰に対しても
丁寧な対応で有名なその人が、
「聴けよー!」
なんて、ちょっと強めのツッコミをしてくるもんだから、
今回は、shuffle の曲を全部取り除いた上で、
リッピングしたデータを転送。
これで、間違いなく今回リッピングした音源だけが
エンドレスで再生されるように。
今日は、ノー残業デーだったので、普通に考えれば
もっと早く手を付けられたのだが、19 時頃まで
ミーティングしてて、その後日付変わって本日
午前中に上司にインプットする進捗用の資料を
作っていたところ、
「メシ行くぞー。」
なんて、同僚数人に拉致られた結果、こんな時間に orz
ってわけで、そろそろ寝ないと、いいかげん
明日の業務に差し障るんで、もう寝まつ (・ω・)
あ、そういや、もう既に上司から、残業時間に関する
注意喚起をイケメン後輩と一緒に受け取ります。
#「total 35h は 1 秒たりとも超えたらダメだかんね。」とw
今週はもう積めないな。。。
そんなこんなで。
では。
今の今まで、本日会社の同僚から借りた CD の
リッピングを行う。前回違う CD を借りて、
リッピング後返却したら、
「聴いた?」
なんて訊いてくるので、
「全部はまだ。iPod Shuffle なんで、他の曲に紛れて
たまに再生されるのを聴けたくらい。」
と、正直に答えてみたところ、普段誰に対しても
丁寧な対応で有名なその人が、
「聴けよー!」
なんて、ちょっと強めのツッコミをしてくるもんだから、
今回は、shuffle の曲を全部取り除いた上で、
リッピングしたデータを転送。
これで、間違いなく今回リッピングした音源だけが
エンドレスで再生されるように。
今日は、ノー残業デーだったので、普通に考えれば
もっと早く手を付けられたのだが、19 時頃まで
ミーティングしてて、その後日付変わって本日
午前中に上司にインプットする進捗用の資料を
作っていたところ、
「メシ行くぞー。」
なんて、同僚数人に拉致られた結果、こんな時間に orz
ってわけで、そろそろ寝ないと、いいかげん
明日の業務に差し障るんで、もう寝まつ (・ω・)
あ、そういや、もう既に上司から、残業時間に関する
注意喚起をイケメン後輩と一緒に受け取ります。
#「total 35h は 1 秒たりとも超えたらダメだかんね。」とw
今週はもう積めないな。。。
そんなこんなで。
では。
2009年10月21日水曜日
2009年10月20日火曜日
ブエナビスタとレッドディザイア
ども。たです。
いやー、昨日は、久々に牝馬三冠をみれるかなー、
なんて思ってテレビの前で観戦していたのだけど、
ブエナビスタ、ハナ差及ばずレッドディザイアに
桜花賞やオークスの雪辱を晴らされた形に。
その後ブエナビスタは、第 4 コーナで
ブロードストリートの進路を妨害したとかで、
降着し、結局ブロードストリートが 2 着で、
ブエナビスタは 3 着という結果に。
ちなみに、血統的には、ブエナビスタが
スペシャルウィーク × ビワハイジで、
レッドディザイアが、マンハッタンカフェ × グレイトサンライズ。
こう書くと、なんら共通点がないように見えるが、
実は、両方のおじいちゃんが、
父父:サンデーサイレンスで、母父:カーリアンと
血統的にかなり似ている。
また、記録上 2 着に入ったブロードストリートも
父父はサンデーサイレンスで母父がコジーン。
#父馬はあのアグネスタキオン。
死んでなおその圧倒的な存在感を示す偉大な
種牡馬サンデーサイレンス。
こうやってみると、少なくとも母父カーリアンに対して、
父父サンデーサイレンスというのは相性が良いように見えるし、
サンデーサイレンス自体母父としても活躍馬を排出しており、
母父としての名声がノーザンテーストを超える日も
近いのかもしれない。
となると、当然父父カーリアンと、母父サンデーサイレンス
というのも相性的には合うのではないだろうか、、、
ということで、早速考えてみる。
母父サンデーサイレンスとして真っ先に思いつくのが、
その優秀な牝系に定評のあるダイワスカーレット。
父父カーリアンと言えば、とりあえずフサイチコンコルド
が思いつくが、フサイチコンコルド自体が、
父カーリアン、母父サドラーズウェルズということもあり、
ちょっとノーザンダンサーの血が濃くなりすぎる気がする。
カーリアンの直仔となる種牡馬を簡単に調べてみて、
ジェネラスやマリエンバード、テンビーなどがいることを
確認したが、どうも日本の競馬と相性が良くなかったらしく
すべて他国に売り渡されてしまっていた。
・・・まー、ここまで書いておいてなんだが、
ダイワスカーレット自体女傑の血統で、
競争能力も優秀だったんで、何付けても走るべw
ということで、もうそろそろ出社の時間ということもあり
締めたいと思いますwww
あ、土曜に半身浴をしてしまった我が DS 初号機
ですが、ソフトは無事カンバック。
ただ、初号機は未だに電源を入れてもプチッと
切れます orz
DS ソフトカードリッジホルダの直下がまだ
乾いてないのかなー?
とりあえず、もうちょい様子見だ。。。
そんなこんなで。
では。
いやー、昨日は、久々に牝馬三冠をみれるかなー、
なんて思ってテレビの前で観戦していたのだけど、
ブエナビスタ、ハナ差及ばずレッドディザイアに
桜花賞やオークスの雪辱を晴らされた形に。
その後ブエナビスタは、第 4 コーナで
ブロードストリートの進路を妨害したとかで、
降着し、結局ブロードストリートが 2 着で、
ブエナビスタは 3 着という結果に。
ちなみに、血統的には、ブエナビスタが
スペシャルウィーク × ビワハイジで、
レッドディザイアが、マンハッタンカフェ × グレイトサンライズ。
こう書くと、なんら共通点がないように見えるが、
実は、両方のおじいちゃんが、
父父:サンデーサイレンスで、母父:カーリアンと
血統的にかなり似ている。
また、記録上 2 着に入ったブロードストリートも
父父はサンデーサイレンスで母父がコジーン。
#父馬はあのアグネスタキオン。
死んでなおその圧倒的な存在感を示す偉大な
種牡馬サンデーサイレンス。
こうやってみると、少なくとも母父カーリアンに対して、
父父サンデーサイレンスというのは相性が良いように見えるし、
サンデーサイレンス自体母父としても活躍馬を排出しており、
母父としての名声がノーザンテーストを超える日も
近いのかもしれない。
となると、当然父父カーリアンと、母父サンデーサイレンス
というのも相性的には合うのではないだろうか、、、
ということで、早速考えてみる。
母父サンデーサイレンスとして真っ先に思いつくのが、
その優秀な牝系に定評のあるダイワスカーレット。
父父カーリアンと言えば、とりあえずフサイチコンコルド
が思いつくが、フサイチコンコルド自体が、
父カーリアン、母父サドラーズウェルズということもあり、
ちょっとノーザンダンサーの血が濃くなりすぎる気がする。
カーリアンの直仔となる種牡馬を簡単に調べてみて、
ジェネラスやマリエンバード、テンビーなどがいることを
確認したが、どうも日本の競馬と相性が良くなかったらしく
すべて他国に売り渡されてしまっていた。
・・・まー、ここまで書いておいてなんだが、
ダイワスカーレット自体女傑の血統で、
競争能力も優秀だったんで、何付けても走るべw
ということで、もうそろそろ出社の時間ということもあり
締めたいと思いますwww
あ、土曜に半身浴をしてしまった我が DS 初号機
ですが、ソフトは無事カンバック。
ただ、初号機は未だに電源を入れてもプチッと
切れます orz
DS ソフトカードリッジホルダの直下がまだ
乾いてないのかなー?
とりあえず、もうちょい様子見だ。。。
そんなこんなで。
では。
2009年10月19日月曜日
オリオン座流星群
ども。たです。
10/M ~ 10/E にかけて、そこそこの規模での
天体ショーがある模様。
それがタイトルの「オリオン座流星群」で、
ピークは、19 日深夜 ~ 23 日未明って感じらしい。
わお!明日からじゃんかw
ってことで、とりあえずいくつか捕捉できんもんか、、、
とさっそく外に出て簡単に天体観測してみたものの、
まだハレーすい星の軌道には入っていないのか、
1 個も見れんかった。。。
つーか、空を見上げて感じたのだが、
以前にも増して星が見えにくくなっている気がする。
ま、うちの周辺が街灯的な問題で明るくなって
しまったからなのかもしれんが、下手したら 2 等星くらい
までしか見えてないんじゃねぇの?って感じだった。
ただ、こんだけゲームだとか、パソコンをいじりまくり、
さらには、仕事で毎日 10h クラスで PC ディスプレイと
にらめっこしているにも関わらず、未だに視力は
両目ともに 1.2 とわりと良い数字を叩き出すもんで、
ちょっと目が慣れてきたところで、やっと 4 等星程度
でも捕捉できだしたものの、それでも夜空が寂しい。
ひょっとしたら、十五夜的な影響か?
街灯とかの問題ではなくて、純粋に夜空 (月) が明るかった
だけなのか???
ちなみに、どうでも良い話でしょうが、それくらい目が
良いもんで、北斗七星のひしゃくの柄の部分の
2 重星も捕捉できますw
#あ、まあ、今日は確認しとらんので、
#正確にはできました、、、ですがw
ま、そんな感じなんで、今週暇があれば、夜空を
眺めてみることをお勧めします。
放射点はオリオンの右肩 (ベテルギウス) 近辺で
左腰 (リゲル) からベテルギウスまで引いた直線の
さらにその先、、、といった話です。
ちなみに、流れ星と言いつつも、実際は宇宙の塵が
地球の大気で燃え尽きている様だというのは、
もはや常識っすよね?
#そもそも星の最後は、流れて落ちていくわけではなくて
#膨張して爆発するだけなんで。。。
で、その塵の生成源がハレーすい星なので、
そのハレーすい星の軌道と地球の軌道が
重なったときにだけ、流星群ってのは観測されるわけです。
そういう意味では、すい星が通り過ぎて初めて地球が
その軌道を通るときが一番激しく観測され、
ここ数年でニュースにもなったくらい有名なのは、
自分が高校生の頃だったから、大体 10 年ほど前の
しし座流星群か?
あ、ちなみに、今回の流星群の規模ですが、
上手くいけば 1 時間に 50 個は確認できるらしいです。
#単純計算で 1 分強に 1 個観測できる計算。
今日は、ブエナビスタが惜しくも牝馬三冠を逃すなど
その辺の話もネタとしてはあったのだが、長くなったんで
明日とかに回しますw
#明日やったところでネタの新鮮さには欠けるでしょうがw
そんなこんなで。
では。
10/M ~ 10/E にかけて、そこそこの規模での
天体ショーがある模様。
それがタイトルの「オリオン座流星群」で、
ピークは、19 日深夜 ~ 23 日未明って感じらしい。
わお!明日からじゃんかw
ってことで、とりあえずいくつか捕捉できんもんか、、、
とさっそく外に出て簡単に天体観測してみたものの、
まだハレーすい星の軌道には入っていないのか、
1 個も見れんかった。。。
つーか、空を見上げて感じたのだが、
以前にも増して星が見えにくくなっている気がする。
ま、うちの周辺が街灯的な問題で明るくなって
しまったからなのかもしれんが、下手したら 2 等星くらい
までしか見えてないんじゃねぇの?って感じだった。
ただ、こんだけゲームだとか、パソコンをいじりまくり、
さらには、仕事で毎日 10h クラスで PC ディスプレイと
にらめっこしているにも関わらず、未だに視力は
両目ともに 1.2 とわりと良い数字を叩き出すもんで、
ちょっと目が慣れてきたところで、やっと 4 等星程度
でも捕捉できだしたものの、それでも夜空が寂しい。
ひょっとしたら、十五夜的な影響か?
街灯とかの問題ではなくて、純粋に夜空 (月) が明るかった
だけなのか???
ちなみに、どうでも良い話でしょうが、それくらい目が
良いもんで、北斗七星のひしゃくの柄の部分の
2 重星も捕捉できますw
#あ、まあ、今日は確認しとらんので、
#正確にはできました、、、ですがw
ま、そんな感じなんで、今週暇があれば、夜空を
眺めてみることをお勧めします。
放射点はオリオンの右肩 (ベテルギウス) 近辺で
左腰 (リゲル) からベテルギウスまで引いた直線の
さらにその先、、、といった話です。
ちなみに、流れ星と言いつつも、実際は宇宙の塵が
地球の大気で燃え尽きている様だというのは、
もはや常識っすよね?
#そもそも星の最後は、流れて落ちていくわけではなくて
#膨張して爆発するだけなんで。。。
で、その塵の生成源がハレーすい星なので、
そのハレーすい星の軌道と地球の軌道が
重なったときにだけ、流星群ってのは観測されるわけです。
そういう意味では、すい星が通り過ぎて初めて地球が
その軌道を通るときが一番激しく観測され、
ここ数年でニュースにもなったくらい有名なのは、
自分が高校生の頃だったから、大体 10 年ほど前の
しし座流星群か?
あ、ちなみに、今回の流星群の規模ですが、
上手くいけば 1 時間に 50 個は確認できるらしいです。
#単純計算で 1 分強に 1 個観測できる計算。
今日は、ブエナビスタが惜しくも牝馬三冠を逃すなど
その辺の話もネタとしてはあったのだが、長くなったんで
明日とかに回しますw
#明日やったところでネタの新鮮さには欠けるでしょうがw
そんなこんなで。
では。
2009年10月18日日曜日
またやってもーた。。。
ども。たです。
あーあ。またやってもーた。。。
今度は、DS を水没 orz
最近は、少しでも時間を効率的に使うため、
ジップロック的なものに DS を入れ、お風呂に持ち込んで
いたのだが、気付いたらさ、寝ちゃってて DS がお風呂で
半身浴中w
気付いてすぐに水の中から取り出したのだが、
DS 本体はどうかな。ひょっとしたらダメかもしれん。
ま、水没したのは、タッチパネルがいかれている方
だから、DS 的にはそうダメージも大きくないのだが、
問題はソフトの方。
水没した DS から取り出したところ、ソフトも濡れてて
さぁ大変。
もう 1 個の DS の方に入れて起動してみたが、
まだ内部に水分が残っているのか、起動せんかった orz
ま、とりあえず、今回はどっちも水なんで、
乾けば何とかなると思っているんだけど、
そうでなかったら大事だ。。。
#特にソフトの方は。
難民続出で、全然手に入らないんだぞ!
つーか、俺の数日間の苦労はどうなんだ!
#あ、まぁ、悪いのは 100% 自分なんですが OTL
「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ。」
というが、経験からすら学べない人はどうなるんでしょうか?w
#水没事故は Dynabook でもう懲りてるハズなのに。。。
はぁ、、、
ま、『なんとかなるさ。』と信じて、今日はもう寝るっス。
そんなこんなで。
では。
あーあ。またやってもーた。。。
今度は、DS を水没 orz
最近は、少しでも時間を効率的に使うため、
ジップロック的なものに DS を入れ、お風呂に持ち込んで
いたのだが、気付いたらさ、寝ちゃってて DS がお風呂で
半身浴中w
気付いてすぐに水の中から取り出したのだが、
DS 本体はどうかな。ひょっとしたらダメかもしれん。
ま、水没したのは、タッチパネルがいかれている方
だから、DS 的にはそうダメージも大きくないのだが、
問題はソフトの方。
水没した DS から取り出したところ、ソフトも濡れてて
さぁ大変。
もう 1 個の DS の方に入れて起動してみたが、
まだ内部に水分が残っているのか、起動せんかった orz
ま、とりあえず、今回はどっちも水なんで、
乾けば何とかなると思っているんだけど、
そうでなかったら大事だ。。。
#特にソフトの方は。
難民続出で、全然手に入らないんだぞ!
つーか、俺の数日間の苦労はどうなんだ!
#あ、まぁ、悪いのは 100% 自分なんですが OTL
「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ。」
というが、経験からすら学べない人はどうなるんでしょうか?w
#水没事故は Dynabook でもう懲りてるハズなのに。。。
はぁ、、、
ま、『なんとかなるさ。』と信じて、今日はもう寝るっス。
そんなこんなで。
では。
2009年10月17日土曜日
AVP
ども。たです。
いやー、もう日が変わってるんで昨日の出来事ですが、
日テレでやってた「エイリアン vs プレデター」を見ますたw
「エイリアン」自体は何度か見たことがあるのだが、
そもそもそういう系統の映画に興味がないので、
「プレデター」は見たことがなかった。
が、宇宙の 2 大巨頭の共演とあらば
見ないわけにはいかん、、、ということで、見ちったw
まぁ、普通に面白かったのだが、
「人間の存在いらなくね?」
とか、
「そもそも、宇宙の 2 大巨頭がなぜ宇宙の片隅の地球
でやりあわれておられるのか?」
とか、
「あの主人公的な役柄の人は、なぜエイリアンの頭部を
装備しても手が溶けないのか?」
などなど、どうでも良いことばかり気になってたw
にしても、エイリアン、、、
あんだけいるとゴキ○リみたいやったねw
しかも、エイリアンとかってさ、神出鬼没なエイリアンに
突然人が襲われちゃう、、、的なドキドキ感が売りなのに、
そのターゲットがプレデターとなると、別にどっちにも
感情移入できんので、プレデターが気付かないところで、
エイリアンが「ふしゅるふしゅる」してても全然なんとも
思わんのねw
これは、新しい発見だったw
しかも、最後人間とプレデターが手を組むとかwww
いやいや、最後の方とかマジプレデターが良い奴に
見えたモンね。
まー、アクション映画としては、もっと良い作品がいくらでもあるし、
ホラー映画としても B 級以下。
#アイデア賞くらいならあげるがw
ただ、過去回想でのエイリアンの大群は見ものだったなぁw
「だから、エイリアンは神出鬼没っぷりが売りなんだって!」
って感じでw
あんだけいると、ありがたみもへったくれもあったもんじゃない。
まー、そんな感じ。
そんなこんなで。
では。
いやー、もう日が変わってるんで昨日の出来事ですが、
日テレでやってた「エイリアン vs プレデター」を見ますたw
「エイリアン」自体は何度か見たことがあるのだが、
そもそもそういう系統の映画に興味がないので、
「プレデター」は見たことがなかった。
が、宇宙の 2 大巨頭の共演とあらば
見ないわけにはいかん、、、ということで、見ちったw
まぁ、普通に面白かったのだが、
「人間の存在いらなくね?」
とか、
「そもそも、宇宙の 2 大巨頭がなぜ宇宙の片隅の地球
でやりあわれておられるのか?」
とか、
「あの主人公的な役柄の人は、なぜエイリアンの頭部を
装備しても手が溶けないのか?」
などなど、どうでも良いことばかり気になってたw
にしても、エイリアン、、、
あんだけいるとゴキ○リみたいやったねw
しかも、エイリアンとかってさ、神出鬼没なエイリアンに
突然人が襲われちゃう、、、的なドキドキ感が売りなのに、
そのターゲットがプレデターとなると、別にどっちにも
感情移入できんので、プレデターが気付かないところで、
エイリアンが「ふしゅるふしゅる」してても全然なんとも
思わんのねw
これは、新しい発見だったw
しかも、最後人間とプレデターが手を組むとかwww
いやいや、最後の方とかマジプレデターが良い奴に
見えたモンね。
まー、アクション映画としては、もっと良い作品がいくらでもあるし、
ホラー映画としても B 級以下。
#アイデア賞くらいならあげるがw
ただ、過去回想でのエイリアンの大群は見ものだったなぁw
「だから、エイリアンは神出鬼没っぷりが売りなんだって!」
って感じでw
あんだけいると、ありがたみもへったくれもあったもんじゃない。
まー、そんな感じ。
そんなこんなで。
では。
2009年10月16日金曜日
2009年10月15日木曜日
早めのリーチはイー・スー・チー
ども。たです。
いやー、今日もご多分に漏れずネタがねぇっすわw
つーか、まぁ、実際のところはネタはあるには
あるのだが、書けねえっていうw
現在、毎日のように何時間という単位でトラップ
されているあるゲームの話を喜び勇んで書いたところで、
自分がいかに暇なだけでなく、アホか、、、というのを
全世界の公開しちゃうようなモンだしね。。。
仕事関係では、まぁ、書けそうなところで、
最近は、自分たちの作った回路が使われるレイヤの
話を課員総出で勉強するようになったって感じ。
で、思い出したおもろい話がひとつ。
家にアナログとディジタル両方のテレビを持っている
人は知っていると思うが、アナログとディジタルの世界
の間には 2 秒程度の時間差があり、アナログの方が
若干早い。
というのも、個人的には、ディジタルという伝送方式自体が
時間領域を犠牲にしているため、変復調分のタイムラグ
だと思っているだが、そのせいで、緊急地震速報なども、
アナログに対して情報入手が遅れてしまうというのだ。
まぁ、これに関しては、地震速報などは絵とは関係なしに
情報だけ送るというやり方で回避しようとしている、ないしは
既にされているということなのだが、ディジタルテレビ的に
ザッピングをしているときに、その変復調のタイムラグが
気になるという消費者の声があるらしい。
確かに、アナログテレビなら、チャンネルを押して
すぐに画面が切り替わるのだが、ディジタルの場合、
チャンネルを押されてから、そのチャンネルの復調を
開始するため、やはり 1 秒強程度画面は真っ暗になる。
それを何とかするために、業界の方針としては、
マルチチューナへと向かいつつある。
今現在も W チューナ搭載で同時に 2 番組を見れます、、、
なんてテレビはあるが、使用者が次にどの番組を
観るかなんて予測はできないため、2 番組同時
表示にでもしない限りもう 1 個のチューナは働いていない。
しかし、それを、主要番組の全チャネル分用意して、
消費者の知らないところで、全番組を復調まで
しておき、後は、消費者の押すリモコンのボタンで
どの番組をディスプレイ上に表示させるかを
決めるようにするらしい。
もう既に復調されているものの選択だけなので、
そこにもうチューナの復調待ちという時間は存在
しなくなるわけだ。
#ま、アナログとの時間差はなくならんが。。。
自分のように大体の理由を知っている人にとっても
ちょっとしたストレスなのだから、知らない人には
多大なストレスだろうとは思うのだが、個人的には、
そこまでしてでも解決しなきゃならん問題か?
と思っちゃったりもするわけです。
だって、見ない番組をチャンネル変更がスムーズって
理由だけで、全チャンネル余計な電力を使って
復調しているわけですよ!
個人的に今の行きすぎた「ECO」の流れってのも
どうかと思っているので、「ECO、ECO」言っている奴の
家にそういうテレビがあると、スゲー皮肉っぽくって
面白いとも思っているのだが、そういう行きすぎ機能を
搭載しても、電力や面積が大きくならないような
回路にしてねー!と言われる方の身にもなれや!って話w
ま、テレビの場合、ほとんどの電力を最終的に
ディスプレイに映像を映すというところで消費している
ということであれば、復調の石に流れる電流なんて
ゴミみたいなもんなのかもしれんが。。。
後は、ディスプレイ自体の進化も、CEATEC で展示されていた
4k2k の次世代としてもっと解像度の高いものも考えられては
いるのだが、個人的に、
『そんな解像度高くして、何を精細に観たいんだ???』
って感じ。
フル HD ってだけで、女優さんの化粧具合がわかっちゃって
大変だって言ってんのに、それ以上の解像度になっちゃったら
どうなるんだろうねw
化粧美人ですっぴんは orz、、、なんて人は消えていくんだろうなw
きっと。
まー、最近はそんな感じ。
そんなこんなで。
では。
いやー、今日もご多分に漏れずネタがねぇっすわw
つーか、まぁ、実際のところはネタはあるには
あるのだが、書けねえっていうw
現在、毎日のように何時間という単位でトラップ
されているあるゲームの話を喜び勇んで書いたところで、
自分がいかに暇なだけでなく、アホか、、、というのを
全世界の公開しちゃうようなモンだしね。。。
仕事関係では、まぁ、書けそうなところで、
最近は、自分たちの作った回路が使われるレイヤの
話を課員総出で勉強するようになったって感じ。
で、思い出したおもろい話がひとつ。
家にアナログとディジタル両方のテレビを持っている
人は知っていると思うが、アナログとディジタルの世界
の間には 2 秒程度の時間差があり、アナログの方が
若干早い。
というのも、個人的には、ディジタルという伝送方式自体が
時間領域を犠牲にしているため、変復調分のタイムラグ
だと思っているだが、そのせいで、緊急地震速報なども、
アナログに対して情報入手が遅れてしまうというのだ。
まぁ、これに関しては、地震速報などは絵とは関係なしに
情報だけ送るというやり方で回避しようとしている、ないしは
既にされているということなのだが、ディジタルテレビ的に
ザッピングをしているときに、その変復調のタイムラグが
気になるという消費者の声があるらしい。
確かに、アナログテレビなら、チャンネルを押して
すぐに画面が切り替わるのだが、ディジタルの場合、
チャンネルを押されてから、そのチャンネルの復調を
開始するため、やはり 1 秒強程度画面は真っ暗になる。
それを何とかするために、業界の方針としては、
マルチチューナへと向かいつつある。
今現在も W チューナ搭載で同時に 2 番組を見れます、、、
なんてテレビはあるが、使用者が次にどの番組を
観るかなんて予測はできないため、2 番組同時
表示にでもしない限りもう 1 個のチューナは働いていない。
しかし、それを、主要番組の全チャネル分用意して、
消費者の知らないところで、全番組を復調まで
しておき、後は、消費者の押すリモコンのボタンで
どの番組をディスプレイ上に表示させるかを
決めるようにするらしい。
もう既に復調されているものの選択だけなので、
そこにもうチューナの復調待ちという時間は存在
しなくなるわけだ。
#ま、アナログとの時間差はなくならんが。。。
自分のように大体の理由を知っている人にとっても
ちょっとしたストレスなのだから、知らない人には
多大なストレスだろうとは思うのだが、個人的には、
そこまでしてでも解決しなきゃならん問題か?
と思っちゃったりもするわけです。
だって、見ない番組をチャンネル変更がスムーズって
理由だけで、全チャンネル余計な電力を使って
復調しているわけですよ!
個人的に今の行きすぎた「ECO」の流れってのも
どうかと思っているので、「ECO、ECO」言っている奴の
家にそういうテレビがあると、スゲー皮肉っぽくって
面白いとも思っているのだが、そういう行きすぎ機能を
搭載しても、電力や面積が大きくならないような
回路にしてねー!と言われる方の身にもなれや!って話w
ま、テレビの場合、ほとんどの電力を最終的に
ディスプレイに映像を映すというところで消費している
ということであれば、復調の石に流れる電流なんて
ゴミみたいなもんなのかもしれんが。。。
後は、ディスプレイ自体の進化も、CEATEC で展示されていた
4k2k の次世代としてもっと解像度の高いものも考えられては
いるのだが、個人的に、
『そんな解像度高くして、何を精細に観たいんだ???』
って感じ。
フル HD ってだけで、女優さんの化粧具合がわかっちゃって
大変だって言ってんのに、それ以上の解像度になっちゃったら
どうなるんだろうねw
化粧美人ですっぴんは orz、、、なんて人は消えていくんだろうなw
きっと。
まー、最近はそんな感じ。
そんなこんなで。
では。
2009年10月14日水曜日
2009年10月13日火曜日
ミトコンドリアw
ども。たです。
タイトルは、大昔原始細胞に寄生し、今も上手いこと
共生を行っている細菌名っすw
動物を動物たらしめているのは、こいつの働きと言っても
過言ではないくらい重要な要素で、動物が呼吸をしているのも
言ってみればこいつに酸素を送って、動くための
エネルギーを作ってもらうためだという話。
しかも、こいつ寄生生物 (?) だけあって、独自に DNA
を持っており、それは母親のものを引き継ぐらしい。
よーするに、現代の誰をサンプルにとってミトコンドリアの
DNA を辿って行ったとしても、必ずひとりの女性に行きつき、
それが人類誕生の地と言われているアフリカのある女性
ということらしい。
ちなみに、この女性のことを『ミトコンドリア・イブ』と
呼ぶという話。
それだけ。。。
…
……
え?
で、何を伝えたいんだって???
いや、別にwww
多分、自分のミトコンドリアが存在を知ってもらいたくて
書かせているに違いないw
そんなこんなで。
では。
タイトルは、大昔原始細胞に寄生し、今も上手いこと
共生を行っている細菌名っすw
動物を動物たらしめているのは、こいつの働きと言っても
過言ではないくらい重要な要素で、動物が呼吸をしているのも
言ってみればこいつに酸素を送って、動くための
エネルギーを作ってもらうためだという話。
しかも、こいつ寄生生物 (?) だけあって、独自に DNA
を持っており、それは母親のものを引き継ぐらしい。
よーするに、現代の誰をサンプルにとってミトコンドリアの
DNA を辿って行ったとしても、必ずひとりの女性に行きつき、
それが人類誕生の地と言われているアフリカのある女性
ということらしい。
ちなみに、この女性のことを『ミトコンドリア・イブ』と
呼ぶという話。
それだけ。。。
…
……
え?
で、何を伝えたいんだって???
いや、別にwww
多分、自分のミトコンドリアが存在を知ってもらいたくて
書かせているに違いないw
そんなこんなで。
では。
2009年10月12日月曜日
メガテン DS
ども。たです。
いやー、マジこのゲーム、ドラクエとかと同じイメージで
やってると痛い目見るよねw
相変わらず経験値のレベル差補正が凶悪。
あ、まぁ、ドラクエみたくちんたらプレイしていても
周りの敵とあまりレベル差がつかんから戦闘が
ただの作業にならなくて良いんだけど。。。
ザコ敵でもちょっと間違えると全滅できるとか、
ヤバすぐるw
いやいや、これぞメガテンw
こっちだって気合が入るってもんさ。
ゲーム的には、こちらもやり込み要素満載って感じで、
長引きそうな予感。
とりあえず 24 ばりに人がばたばたと死んでいきますw
まだゲーム序盤も序盤のアントリアの地下 1 階。
#なのに、既にゴア隊長もお亡くなりw
ゲームシステムはあんま理解しているとは言い難い状態だが、
こっちもデビサバくらいハマれる出来だと良いなw
そんなこんなで。
では。
いやー、マジこのゲーム、ドラクエとかと同じイメージで
やってると痛い目見るよねw
相変わらず経験値のレベル差補正が凶悪。
あ、まぁ、ドラクエみたくちんたらプレイしていても
周りの敵とあまりレベル差がつかんから戦闘が
ただの作業にならなくて良いんだけど。。。
ザコ敵でもちょっと間違えると全滅できるとか、
ヤバすぐるw
いやいや、これぞメガテンw
こっちだって気合が入るってもんさ。
ゲーム的には、こちらもやり込み要素満載って感じで、
長引きそうな予感。
とりあえず 24 ばりに人がばたばたと死んでいきますw
まだゲーム序盤も序盤のアントリアの地下 1 階。
#なのに、既にゴア隊長もお亡くなりw
ゲームシステムはあんま理解しているとは言い難い状態だが、
こっちもデビサバくらいハマれる出来だと良いなw
そんなこんなで。
では。
2009年10月11日日曜日
DS ゲーム棚卸し
ども。たです。
女神転生の新作 Strange Journey に手を付けるにあたり、
本日 DS ゲームの棚卸しを行う。
なんとなく未完結のまま忘れ去られていっているゲームが
多い気がするが、それではあかんので、どれをやって
どれを諦めるのか、そして、完結までどの程度なのかの
見込みをそれぞれにつけるというのが目的。
ちなみに、調べてみたところ、現在並列展開中のゲームは、
・アカギ DS
・カルドセプト DS
・ドラクエ IX
・ダビスタ DS
・SaGa2
・女神異聞録デビルサバイバー
・麻雀格闘倶楽部 DS
・天下のコナミ発ネ申ゲーw
と総計 8 つにわたるw
#マジ暇人だ、、、漏れw
で、それぞれの状況としては、、、
【アカギ DS】
進捗率 90%
残りイベント 3 つの消化のみ
実は、今週頑張ってそれらを消化したため、
アカギ DS は完結。
相変わらず市川編はムズかった。。。
アカギと市川の点棒を 1/10 に減らしてから
勝負に関係ないわき役に振り込んで勝手に飛んだり、
逆にわき役からあがりまくってまた 10 万点越えたりなど、
こっちに管理できない項目が多すぎだが、何度か繰り返して
やっと終了。
鷲巣編の『悪鬼』に関しては、鷲巣とこちらの点棒差も
関係ある気がした。鷲巣とアカギの点棒差が 8000 点
以内でないと、鷲巣の下家差し込み満貫でアカギを
上回れないため、イベントは発生しない気がする。
#正しい捨牌をなぞってもイベントが発生しなかったことが
#あったため、そう思っているだけで、裏は取れてないw
【カルドセプト DS】
進捗率 10% 程度
最初にちょっと手を付けてそのまま。
多分第 4 ステージ程度で止まっているハズ。
小一時間ほど空いた時の時間潰し用として活用する予定。
【ドラクエ IX】
進捗率 50% 程度?
本編自体はクリア済みだし、初期の仲間も全員
全職業・スキルとも極め済みだが、毎週クエストが
更新されていくため、いつまで経っても完結しない作品w
現在メインでやっているゲームのひとつ。
#今は、ルイーダ、ロクサーヌと新たに作ったキャラの強化中
【ダビスタ DS】
進捗率 5% 程度
なかなか強い馬が産まれないため、近頃あまり触れて
いなかったが、我が家の Wi-Fi 導入に伴い復帰w
思いついた時にインターレースで遊んでいる感じ。
【Saga2】
進捗率 5% 程度
まだ第 1 世界すら抜けれてない orz
まー、ゴールまでも遠いため、しばらくペンディング予定。
【女神異聞録デビルサバイバー】
進捗率 90%
残すはジンルートのみ。
悪魔未使用なんて制限プレイでなければ、すぐにでも
ゴールにたどり着けるはずなんで、制限解除も視野に
入れてとりあえず完結させる方向で調整中w
【麻雀格闘倶楽部 DS】
進捗率 ?%
つか、ゴールねぇべ?コレw
ちなみに、暇な時間に遊んでて、ついこの間初段に昇格。
昇格時にもらった称号は防御型の玄武。
【天下のコナミ発ネ申ゲーw】
進捗率 ?%
#タイトルは絶対に明かしませんwww
これも進捗率とは無関係な一品。
一応ギャラリー的なものはあるが、それを埋めるのだけが
目的ではないため、とりあえず飽きるまで、、、
って感じか???
・・・で、これらのタイトルに本日『真・女神転生 Strange Journey』
が加わりますた (・ω・)
ちょっと評判を見た感じだと、デビサバとは違って
難易度は高めらしい。
それでこそ、メガテンシリーズ!
まだ始めたばっかで何もコメントできる状態ではないっす。
#無表情なゴア隊長が若干怖いくらいw
なんか、パスワードで仲魔を交換できたりしちゃうらしいんで
楽しみっすw
というワケで、少し寝て、また続きをやるっスwww
そんなこんなで。
では。
女神転生の新作 Strange Journey に手を付けるにあたり、
本日 DS ゲームの棚卸しを行う。
なんとなく未完結のまま忘れ去られていっているゲームが
多い気がするが、それではあかんので、どれをやって
どれを諦めるのか、そして、完結までどの程度なのかの
見込みをそれぞれにつけるというのが目的。
ちなみに、調べてみたところ、現在並列展開中のゲームは、
・アカギ DS
・カルドセプト DS
・ドラクエ IX
・ダビスタ DS
・SaGa2
・女神異聞録デビルサバイバー
・麻雀格闘倶楽部 DS
・天下のコナミ発ネ申ゲーw
と総計 8 つにわたるw
#マジ暇人だ、、、漏れw
で、それぞれの状況としては、、、
【アカギ DS】
進捗率 90%
残りイベント 3 つの消化のみ
実は、今週頑張ってそれらを消化したため、
アカギ DS は完結。
相変わらず市川編はムズかった。。。
アカギと市川の点棒を 1/10 に減らしてから
勝負に関係ないわき役に振り込んで勝手に飛んだり、
逆にわき役からあがりまくってまた 10 万点越えたりなど、
こっちに管理できない項目が多すぎだが、何度か繰り返して
やっと終了。
鷲巣編の『悪鬼』に関しては、鷲巣とこちらの点棒差も
関係ある気がした。鷲巣とアカギの点棒差が 8000 点
以内でないと、鷲巣の下家差し込み満貫でアカギを
上回れないため、イベントは発生しない気がする。
#正しい捨牌をなぞってもイベントが発生しなかったことが
#あったため、そう思っているだけで、裏は取れてないw
【カルドセプト DS】
進捗率 10% 程度
最初にちょっと手を付けてそのまま。
多分第 4 ステージ程度で止まっているハズ。
小一時間ほど空いた時の時間潰し用として活用する予定。
【ドラクエ IX】
進捗率 50% 程度?
本編自体はクリア済みだし、初期の仲間も全員
全職業・スキルとも極め済みだが、毎週クエストが
更新されていくため、いつまで経っても完結しない作品w
現在メインでやっているゲームのひとつ。
#今は、ルイーダ、ロクサーヌと新たに作ったキャラの強化中
【ダビスタ DS】
進捗率 5% 程度
なかなか強い馬が産まれないため、近頃あまり触れて
いなかったが、我が家の Wi-Fi 導入に伴い復帰w
思いついた時にインターレースで遊んでいる感じ。
【Saga2】
進捗率 5% 程度
まだ第 1 世界すら抜けれてない orz
まー、ゴールまでも遠いため、しばらくペンディング予定。
【女神異聞録デビルサバイバー】
進捗率 90%
残すはジンルートのみ。
悪魔未使用なんて制限プレイでなければ、すぐにでも
ゴールにたどり着けるはずなんで、制限解除も視野に
入れてとりあえず完結させる方向で調整中w
【麻雀格闘倶楽部 DS】
進捗率 ?%
つか、ゴールねぇべ?コレw
ちなみに、暇な時間に遊んでて、ついこの間初段に昇格。
昇格時にもらった称号は防御型の玄武。
【天下のコナミ発ネ申ゲーw】
進捗率 ?%
#タイトルは絶対に明かしませんwww
これも進捗率とは無関係な一品。
一応ギャラリー的なものはあるが、それを埋めるのだけが
目的ではないため、とりあえず飽きるまで、、、
って感じか???
・・・で、これらのタイトルに本日『真・女神転生 Strange Journey』
が加わりますた (・ω・)
ちょっと評判を見た感じだと、デビサバとは違って
難易度は高めらしい。
それでこそ、メガテンシリーズ!
まだ始めたばっかで何もコメントできる状態ではないっす。
#無表情なゴア隊長が若干怖いくらいw
なんか、パスワードで仲魔を交換できたりしちゃうらしいんで
楽しみっすw
というワケで、少し寝て、また続きをやるっスwww
そんなこんなで。
では。
2009年10月9日金曜日
5 年後の将来像が描けない orz
ども。たです。
本日、台風の中無事ボーナス交渉も終了。
うちの会社のやり方として、半期の実績を
自分で上司に語り、その自己評価を以って
上司が課や部の単位で相対的に調整し
最終的な評価が決まる。
で、その内訳には、実際半期の間に
自分が出した成果や、その実現に向けた
プロセスなどを淡々と書くものと、将来のキャリア
を自分で考えるという意味合いで、
「今、どう考えているか?」、そして「将来どうなりたいか?」
という感じの項目があるのだが、後者の
「5 年後の自分はどうなっていたいか。そのための課題、
目標達成に向けた現在の実施状況」という項目で
キーボードをタイプする自分の手が止まる。。。
今までは、現状もよー知らんままで、夢を語っている
だけで良かったが、こうも現実的な部分を目の当たりにすると
実際のところ、1 年どころか半期先すら読めない状態。
それで 5 年後を考えろってのには、大分無理があるw
小一時間ほど腕組んでいろいろと思いを巡らせてみたのだが、
いっこうに思い浮かぶ気配もなかったので、とりあえず
今日は諦めて帰ってきてみますたw
ちょっと前までは、今の仕事は続けていられることが
大前提で、その上でどうなりたい、こうなりたいと
言っていれば良かったのだが、その大前提が崩れかけている今、
『さぁ、5 年後のお前はどうなっている?』と問われたところで、
答えなんて出るわけがない。。。
こんな感じだったんで、今日のレビューでは、
この項目だけは勘弁してくださいとお願いしてきた。
ま、上司的には、別に評価に関わる項目でもないので、
「うん。別に提出までに書けてれば良いよ。」
という軽~い感じでしたがw
最近つくづく仕事ってのはひとりじゃできないと
痛感しつつある。基本的にこれまでが一匹オオカミ的
思想で生きてきたので、その生き方が人脈の面で
足かせになりつつある感じ。
まー、でも最終的には『なるようになるさ。』ってのが
心情だったりもするので、結局自分は、5 年後に
今と違う仕事をしていたとしても、楽しんではいると思う。
ただ、何をしているか?が全く想像できないだけでw
相変わらず取りとめのない話で失礼!
そんなこんなで。
では。
本日、台風の中無事ボーナス交渉も終了。
うちの会社のやり方として、半期の実績を
自分で上司に語り、その自己評価を以って
上司が課や部の単位で相対的に調整し
最終的な評価が決まる。
で、その内訳には、実際半期の間に
自分が出した成果や、その実現に向けた
プロセスなどを淡々と書くものと、将来のキャリア
を自分で考えるという意味合いで、
「今、どう考えているか?」、そして「将来どうなりたいか?」
という感じの項目があるのだが、後者の
「5 年後の自分はどうなっていたいか。そのための課題、
目標達成に向けた現在の実施状況」という項目で
キーボードをタイプする自分の手が止まる。。。
今までは、現状もよー知らんままで、夢を語っている
だけで良かったが、こうも現実的な部分を目の当たりにすると
実際のところ、1 年どころか半期先すら読めない状態。
それで 5 年後を考えろってのには、大分無理があるw
小一時間ほど腕組んでいろいろと思いを巡らせてみたのだが、
いっこうに思い浮かぶ気配もなかったので、とりあえず
今日は諦めて帰ってきてみますたw
ちょっと前までは、今の仕事は続けていられることが
大前提で、その上でどうなりたい、こうなりたいと
言っていれば良かったのだが、その大前提が崩れかけている今、
『さぁ、5 年後のお前はどうなっている?』と問われたところで、
答えなんて出るわけがない。。。
こんな感じだったんで、今日のレビューでは、
この項目だけは勘弁してくださいとお願いしてきた。
ま、上司的には、別に評価に関わる項目でもないので、
「うん。別に提出までに書けてれば良いよ。」
という軽~い感じでしたがw
最近つくづく仕事ってのはひとりじゃできないと
痛感しつつある。基本的にこれまでが一匹オオカミ的
思想で生きてきたので、その生き方が人脈の面で
足かせになりつつある感じ。
まー、でも最終的には『なるようになるさ。』ってのが
心情だったりもするので、結局自分は、5 年後に
今と違う仕事をしていたとしても、楽しんではいると思う。
ただ、何をしているか?が全く想像できないだけでw
相変わらず取りとめのない話で失礼!
そんなこんなで。
では。
2009年10月8日木曜日
2009年10月7日水曜日
CEATEC JAPAN 2009
ども。たです。
ってことで、逝って来ました。CEATEC JAPAN 2009。
まー、1 日中歩き回ってたんで、かなり疲れとりますw
ちなみに、全体的に、見て回って感じた今年のキーワードは、
『ECO』と『3D テレビ』。
ビビったのは、テレビを出しているメーカが一様に、
3D テレビを前面に押し出していたところ。
#そんなはかったようにやらんでも、、、と苦笑いw
あ、あともうひとつ『4k2k』なんてのもテレビ屋さん
の中では、完全に共通したキーワードだったなぁ。。。
もうすでにフルスペック HD の上を行くパネルと
画像エンジンがあるっていうのを各社が前面に
押しだしていた感じ。
各社変わり映えのしない展示の中で、唯一異彩を
放っていたのが「TOSHIBA」ブース。
東芝さんは、PS3 の CELL の技術をテレビに応用して
CELL REGZA と銘打ち、すべてをソフトウェアで
処理する、、、というコンセプトをぶちあげていた。
#ま、前から知ってはいたことだけど。。。
ただ、CELL REGZA の基板には笑わせてもらったw
とんでもなくバカでかい放熱板付き。
技術屋さんに訊いても、
「確かにそこは頭の痛いところ。」
って言ってたしw
しかしながら無駄にスーパーコンピュータを積んだ
テレビってのもなかなかにすごかった。
なんでもバックライトを各 pixel 単位でリアルタイム制御
しているくらいの勢いがあるらしく、おそろしく黒の映える
液晶テレビだった。
めちゃくちゃ良い声したおっさんの横で
ずーっとデモ映像が流れていたが、それを見るだけでも
CEATEC に行く価値はあると思う。
個人的な意見としては、『3D テレビ』はびみょー。
そもそも、それに対応したコンテンツしか 3D にならないし、
なによりまだメガネ着用が前提なので、会社や学校から
帰ってきて、テレビ見るためにあのメガネを掛けよう!
なんて思うかは甚だ疑問がある。
自分としては、ゲーム用途なら意味がある気はしているので、
そのデモには並んだが、それ以外のは見ていない。
#他の人の話では、スポーツの 3D 映像ってのも
#なかなか迫力があって良かった、、、という話でしたが。。。
まー、そういう自分の趣味的分野から、仕事の競合相手
まで幅広く情報を集められたので、めちゃ有意義な一日だった。
#競合相手の件に関して、「俺らこのまんまで良いのかなー。」なんて、
#帰りに飲み屋でお兄たんとかと管を巻いていたなんてのは、
#秘密の話www
こりゃ、半導体業界の再編は思っていたよりも早いかもしれんな。。。
そういやちょっと前に、他社の半導体部門に就職した人とも
話していたんですが、
「もうさ、みんな集まって『日の丸半導体』とかいう会社作っちゃおうよ。」
って。
その人曰く、
「独占禁止法なんてクソくらえ!」
ともw
確かに、そーなんすよね。
狭い日本で、競い合ってたってしょうがないわけで、
日本の半導体業界の将来は、どれだけ国内が団結して
海外を迎え撃てるか、、、で決まってくるような感じが
したりしなかったりしている今日この頃ですw
あ、そういや、めちゃ個人的でどうでも良い話ですが、
シャープブースのあるお姉さんに (*´д`*) ハァハァ
しとりますたwww
そんなこんなで。
では。
ってことで、逝って来ました。CEATEC JAPAN 2009。
まー、1 日中歩き回ってたんで、かなり疲れとりますw
ちなみに、全体的に、見て回って感じた今年のキーワードは、
『ECO』と『3D テレビ』。
ビビったのは、テレビを出しているメーカが一様に、
3D テレビを前面に押し出していたところ。
#そんなはかったようにやらんでも、、、と苦笑いw
あ、あともうひとつ『4k2k』なんてのもテレビ屋さん
の中では、完全に共通したキーワードだったなぁ。。。
もうすでにフルスペック HD の上を行くパネルと
画像エンジンがあるっていうのを各社が前面に
押しだしていた感じ。
各社変わり映えのしない展示の中で、唯一異彩を
放っていたのが「TOSHIBA」ブース。
東芝さんは、PS3 の CELL の技術をテレビに応用して
CELL REGZA と銘打ち、すべてをソフトウェアで
処理する、、、というコンセプトをぶちあげていた。
#ま、前から知ってはいたことだけど。。。
ただ、CELL REGZA の基板には笑わせてもらったw
とんでもなくバカでかい放熱板付き。
技術屋さんに訊いても、
「確かにそこは頭の痛いところ。」
って言ってたしw
しかしながら無駄にスーパーコンピュータを積んだ
テレビってのもなかなかにすごかった。
なんでもバックライトを各 pixel 単位でリアルタイム制御
しているくらいの勢いがあるらしく、おそろしく黒の映える
液晶テレビだった。
めちゃくちゃ良い声したおっさんの横で
ずーっとデモ映像が流れていたが、それを見るだけでも
CEATEC に行く価値はあると思う。
個人的な意見としては、『3D テレビ』はびみょー。
そもそも、それに対応したコンテンツしか 3D にならないし、
なによりまだメガネ着用が前提なので、会社や学校から
帰ってきて、テレビ見るためにあのメガネを掛けよう!
なんて思うかは甚だ疑問がある。
自分としては、ゲーム用途なら意味がある気はしているので、
そのデモには並んだが、それ以外のは見ていない。
#他の人の話では、スポーツの 3D 映像ってのも
#なかなか迫力があって良かった、、、という話でしたが。。。
まー、そういう自分の趣味的分野から、仕事の競合相手
まで幅広く情報を集められたので、めちゃ有意義な一日だった。
#競合相手の件に関して、「俺らこのまんまで良いのかなー。」なんて、
#帰りに飲み屋でお兄たんとかと管を巻いていたなんてのは、
#秘密の話www
こりゃ、半導体業界の再編は思っていたよりも早いかもしれんな。。。
そういやちょっと前に、他社の半導体部門に就職した人とも
話していたんですが、
「もうさ、みんな集まって『日の丸半導体』とかいう会社作っちゃおうよ。」
って。
その人曰く、
「独占禁止法なんてクソくらえ!」
ともw
確かに、そーなんすよね。
狭い日本で、競い合ってたってしょうがないわけで、
日本の半導体業界の将来は、どれだけ国内が団結して
海外を迎え撃てるか、、、で決まってくるような感じが
したりしなかったりしている今日この頃ですw
あ、そういや、めちゃ個人的でどうでも良い話ですが、
シャープブースのあるお姉さんに (*´д`*) ハァハァ
しとりますたwww
そんなこんなで。
では。
2009年10月6日火曜日
四暗刻と鷲巣撃破!
ども。たです。
本日アカギ DS をプレイ中に鷲巣マージャンにて
四暗刻を和了。
ま、もちアカギ DS での出来事なので、神配牌 + 鬼ヅモ
前提なのだけどw
ちなみに、この鷲巣マージャン、アカギは 2000ml という
致死量に至る血液を賭け、鷲巣は全財産 5 億を賭ける。
そしてそれらをマージャンの点棒と一緒にやり取りをし
アカギは出血多量で死んだら Game Over で、
鷲巣は全財産 5 億を失えば負けというもの。
ただ、原作がまだ完結していないので、ゲーム的にも
完結させるわけにはいかなかったのか、クリア条件が
『鷲巣の財産を 1 億以下に減らすこと』となっており、
いろんな意味で面倒なゲームに仕上がっている。
#ま、原作好きなら間違いなく買いだが。。。
ちなみに、このゲーム、レート的にアカギ側で
1000 点 100ml となっており、また半荘清算の
サシウマとオカで 5 万点があるため、一度でも
相手に順位を上回られると死にますw
#ま、原作知ってりゃ死なんがwww
で、全 4 回戦なので、アカギが毎回トップだったとして
サシウマとオカだけで、トータル 20 万点もらえることになり、
それは鷲巣の 2 億円に相当。
よーするに、勝利条件の 5 億 -> 1 億以下というのは、
結局のところ 3 億 -> 1 億以下に等しいわけです。
まぁ、そう考えても普通に約 20 万点差を自力で
つける必要があり、またイベントの都合上 1 回戦、
2 回戦では大きな差がつけにくく、結局ほぼ
フリーになる 3 回戦、4 回戦でそれだけの差、
もしくは直撃ボーナスを狙う必要があるところが
いやらしい所。
そういうゲームなので、勝利条件には、アカギが
親時に連荘を重ねるか、もしくは役満を相手に直撃
ないしはツモる必要が出てくるのである。
で、今回は後者で四暗刻をツモることができたので、
本格的にクリア条件を狙ってみたところ、
まぁ、なんとか上手くいったという感じ。
役満を鷲巣が親時にあがっても、その後満貫クラスを
直撃で 3 回くらいやらんとクリア条件に到達しない
という感じからして難易度が伝わるだろうかw
コツはとにかく、オーラスが毎回アカギになるように
なっているので、手が安そうな配牌時には、
テンパイ即リーで、下家に差しこませるようにして、
点棒を稼ぐというより、勝機を待つ、という作業が
必要になる。
で、好形のテンパイに持って行けた場合は、
最悪下家から差しこめる状況を作っておき、
とにかくツモるか、相手が間違えて振ってくるのを
ひたすら待つ、、、という感じ。
3 回戦で、『ドラ 12』の数え役満を封殺された
鷲巣は、それ以降振ってきやすくなってきた気はするので、
それが唯一の救いって感じ。
まー、でも結構ムズいっすよw
ちなみに、あとイベント的には、市川編の「不合理」と、
鷲巣編の「悪鬼」、「幻想の兵」のみ。
鷲巣編に関しては、下記サイトが非常に丁寧で役に立ちます。
#自分も超お世話になりましたwww
闘牌伝説アカギ DS -闇に舞い降りた天災- の裏技
あ、ちなみに、話は全然変わりますが、
明日ってか日付変わっているから今日ですが、
CEATEC の見学にいって参りまつ (・∀・)
去年行けなかったから、2 年ぶり (?) な CEATEC。
家電好きにはたまりませんwww
そんなこんなで。
では。
本日アカギ DS をプレイ中に鷲巣マージャンにて
四暗刻を和了。
ま、もちアカギ DS での出来事なので、神配牌 + 鬼ヅモ
前提なのだけどw
ちなみに、この鷲巣マージャン、アカギは 2000ml という
致死量に至る血液を賭け、鷲巣は全財産 5 億を賭ける。
そしてそれらをマージャンの点棒と一緒にやり取りをし
アカギは出血多量で死んだら Game Over で、
鷲巣は全財産 5 億を失えば負けというもの。
ただ、原作がまだ完結していないので、ゲーム的にも
完結させるわけにはいかなかったのか、クリア条件が
『鷲巣の財産を 1 億以下に減らすこと』となっており、
いろんな意味で面倒なゲームに仕上がっている。
#ま、原作好きなら間違いなく買いだが。。。
ちなみに、このゲーム、レート的にアカギ側で
1000 点 100ml となっており、また半荘清算の
サシウマとオカで 5 万点があるため、一度でも
相手に順位を上回られると死にますw
#ま、原作知ってりゃ死なんがwww
で、全 4 回戦なので、アカギが毎回トップだったとして
サシウマとオカだけで、トータル 20 万点もらえることになり、
それは鷲巣の 2 億円に相当。
よーするに、勝利条件の 5 億 -> 1 億以下というのは、
結局のところ 3 億 -> 1 億以下に等しいわけです。
まぁ、そう考えても普通に約 20 万点差を自力で
つける必要があり、またイベントの都合上 1 回戦、
2 回戦では大きな差がつけにくく、結局ほぼ
フリーになる 3 回戦、4 回戦でそれだけの差、
もしくは直撃ボーナスを狙う必要があるところが
いやらしい所。
そういうゲームなので、勝利条件には、アカギが
親時に連荘を重ねるか、もしくは役満を相手に直撃
ないしはツモる必要が出てくるのである。
で、今回は後者で四暗刻をツモることができたので、
本格的にクリア条件を狙ってみたところ、
まぁ、なんとか上手くいったという感じ。
役満を鷲巣が親時にあがっても、その後満貫クラスを
直撃で 3 回くらいやらんとクリア条件に到達しない
という感じからして難易度が伝わるだろうかw
コツはとにかく、オーラスが毎回アカギになるように
なっているので、手が安そうな配牌時には、
テンパイ即リーで、下家に差しこませるようにして、
点棒を稼ぐというより、勝機を待つ、という作業が
必要になる。
で、好形のテンパイに持って行けた場合は、
最悪下家から差しこめる状況を作っておき、
とにかくツモるか、相手が間違えて振ってくるのを
ひたすら待つ、、、という感じ。
3 回戦で、『ドラ 12』の数え役満を封殺された
鷲巣は、それ以降振ってきやすくなってきた気はするので、
それが唯一の救いって感じ。
まー、でも結構ムズいっすよw
ちなみに、あとイベント的には、市川編の「不合理」と、
鷲巣編の「悪鬼」、「幻想の兵」のみ。
鷲巣編に関しては、下記サイトが非常に丁寧で役に立ちます。
#自分も超お世話になりましたwww
闘牌伝説アカギ DS -闇に舞い降りた天災- の裏技
あ、ちなみに、話は全然変わりますが、
明日ってか日付変わっているから今日ですが、
CEATEC の見学にいって参りまつ (・∀・)
去年行けなかったから、2 年ぶり (?) な CEATEC。
家電好きにはたまりませんwww
そんなこんなで。
では。
登録:
投稿 (Atom)