2010年3月23日火曜日

クレカは使わな損。

ども。たです。

あ、桜の開花宣言が出ましたねw
特にどーってことありませんがw

っつーことで本題。
社会人たるものクレジットカードの 1 枚でも、、、
と思って作ったは良いけど、何か使うのに抵抗が、
という人は少なくないと思います。

まー、現金で払ってたって特に不便ないし、
スキミングで大切な情報を盗まれたりしたら、
目も当てられない。。。
とか考える気持ちは分かるのですが、
実を言うと、クレジットカードは、使わなければ
損だと言うことをご存知でしたか?

そもそも、個人的に不思議だったのが、
現金払いと払う金額が変わらないにも関わらず、
クレジットカードで払うと、通常で 0.5% 位の
ポイントが付くこと。

まー、これは、100 万円に付き 5,000 円の
バックがある計算で、数字上は大したこと
ないように見えるかもしれませんが、
あくまで通常の還元率のカードの話で、
まぁ、普通に探せば簡単に年会費無料で
1% 位の還元率のカードは見つかるはずです。

後は、用途限定であったり、誕生日月などの
期間限定でもっと高い還元率のカードもあったり
なので、自分に合ったカードを探してみるのも
良いと思います。

Suica なんかも、普通は500 円の保証金が
とられますが、イオンの Suica カードなら、
発行料金も年会費もなしで作れる上、
チャージ金額がある設定金額を切ったら、
自分であらかじめ決めておいた金額を
オートチャージしてくれるなんて超親切機能付き。

しかも、カードによっては、そのチャージ金額にも
ポイントが付くのです!

ヨドバシカメラなんかは、電子マネーへのチャージにも
ポイントが付くという特性を利用して、EDY で支払う
のが最も効率が良いというのは結構有名な話でしょう。

普通、ヨドバシカメラで、カード支払いを選ぶと、
ヨドバシのポイントは半分になってしまいますが、
プリペイド式の EDY であれば、満額のポイント
がもらえます。そして、その EDY へのチャージも
対象のクレジットカードから行えば、そいつにも
ポイントが付くということ。

いやはや、マジで知らないと損しますね。

ちなみに、EDY へのチャージはポイント対象外
とかいうカードも存在するので、その辺は
要注意です。

若干話がそれましたw
えっと、、、クレカは使うと得というよりは、
使わないと損だって話でしたよねw

そもそもクレジットカード会社は、その提携店からの
手数料収入で成り立っており、その手数料は、
結局は消費者が払わされているのです。

また、クレジット払いの人にだけ、金額を上乗せ
するのも何だってのと、やはり金額的に値の張るものは、
カードなしで買ってもらうのも難しいという判断
からか、カード使用者のみに払ってもらうという
手段はほとんどの店が選ばず、カード会社への
手数料は、広くすべての顧客から徴収するという
手法をとっています。

ま、言ってみれば、カードを使うことによる
ポイントは、カード会社がカード使用者に
その手数料の一部を還元しているに過ぎず、
それを現金払いしてしまうのは、カードを
使っているわけでもないのに、何故か手数料
のみ取られ、還元は一切ないという最低の状態
になるわけです。

ちなみに、早くて安いで有名なイタリアンレストラン
サイゼリアでカードが使えないのは、
カードを使えるようにすると商品代を一律 3% 程度
値上げせざるを得なくなるためだそうです。

っつーことで、今日は、クレカは使った方が
得なんてレベルの話でなく、使わな損!
という話でした。

ちなみに、自分は勤め先子会社 (?) 発行の 1% 還元の
カードがあるので、それを使っていますが、
簡単に調べてみた感じだと、

・ライフカード (通常 0.67% 還元。誕生月は 3.33% 還元。)
・SBI カード (通常 1.2% 還元)
・楽天カード (通常 1% 還元。楽天市場利用時は 2% 還元。)

あたりが高還元率でお得という意見が多かったです。

そんなこんなで。
では。

0 件のコメント: